人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かな金曜です。晴れのち曇り、もわーっと蒸します

静かな金曜です。晴れのち曇り、もわーっと蒸します_e0130185_163378.jpg

静かな金曜です。晴れのち曇り、もわーっと蒸します_e0130185_1654459.jpg
鹿児島市は午前中晴れていました(上・左写真=午前11時ごろ)。昼から雲が広がり、夕方近いこの時刻(午前4時8分)には空一面が灰色です。
蒸します。もわーっと湿度、温度の高い日です。
そして静かな金曜です。さきほどまで元同僚Tくんと久しぶりに長話。元気そうでなによりです。

追記】=午後5時半
けさのコーヒー焙煎はなし。あす焙煎を予定しています。

きのう、近所のリサイクルショップでジーンズを1本買いました。先月から合計で綿パン2本、ジーンズ2本を購入しています。おなか周りはベルトで多少の幅は調整がきくとして、選択に大きなポイントが3点。①1本1000円未満に抑える、②足の長さの合う品、③傷み、色落ちなどチェック、です。
これは良さそうだぞ、と思っても1500円も2000円も衣類に投資はしません。わざとダメージをデザインしている衣類ならいいのですが、擦れたり、シミが出た品はいけません。
いちばんのポイントは長さです。私は足が短く、近ごろの若者がはいたユーズド商品は長くてすそを幾重にも折らないといけません。幾重にも折るのはみっともないため、できるだけ丈の短いズボンを探します。これがなかなか見つかりません。でもたまに出てきます。
ずらっと吊るされて並んでいるジーンズをざっと見て、丈の短いものから順に選びます。試着すると、悲しいことにぴったりです。
きのう購入したジーンズは銘「タケオ・キクチ」。染め方に特徴があるのでしょう、色の落ち方がいい風合いです。その前に買ったものはリーバイスでした。
それにしても、最近の若者の足の長さときたら、驚きます。
Commented by 常連のNです at 2014-07-19 10:21 x
>最近の若者の足の長さときたら、驚きます。

  同感です。こちらで街で歩いていると、如実に感じます。腰の位置の高さに驚くことがあります。
Commented by gayacoffee at 2014-07-19 12:21
常連のNさん、ありがとうございます。
彼らの股のつけ根は、私のへそのあたりです。
ただ、ケツの小さな若者が多い。いわゆる野球ゲツでなく、尻の肉のないぺったんこの貧弱尻です。あれでは持久力など大したことはないでしょう。せいぜい携帯電話をいじったり、(男の分際で)化粧水などを体にふるぐらいでしょう。
by gayacoffee | 2014-07-18 16:07 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee