人気ブログランキング | 話題のタグを見る

純白のサルスベリが満開。夜にはジャズピアノ生演奏です

純白のサルスベリが満開。夜にはジャズピアノ生演奏です_e0130185_11262177.jpg

▲昨夜撮影した、店先に咲き誇るサルスベリ。純白の花が暗い夜に映える

純白のサルスベリが満開。夜にはジャズピアノ生演奏です_e0130185_11262513.jpg

▲店を背景に撮影してみた。夜桜ならぬ「夜サル」、いや「夜ザル」か? 雨が降らなければパイプ片手に“花見”といきたいところ

純白のサルスベリが満開。夜にはジャズピアノ生演奏です_e0130185_1138263.jpg
店先で、純白のサルスベリが満開に近い状態です(右写真=きょう午前11時ごろ)。
お客様からも「真っ白なサルスベリって珍しいですね」と言われます。
開店して間もないころ、店の前に幅1・5m、長さ2mほどの広さでレンガを敷きました。屋外にイス・テーブルを置きたいと思ったのです。いまでは窓辺の鉢植えが伸び、さらに生命力の強いリュウキュウアサガオがおおいかぶさったりして周囲はジャングルのようですが、当初は座って目の高さを少し超える鉢植えなどで囲んだりして小さなガーデンを目指していました。ある日、レンガ敷きの脇に、樹木の苗らしきものが生えているのに気付きました。高さ20cmほど。それが、写真のサルスベリです。自生です。日ごとに伸び、数年で店の屋根に届くほどに育ちました。
花が枝の先にまとまって咲く上、このところの雨の重みで、枝が垂れています。店の入口にかかるほど。お客様の出入りに邪魔かな、と思いながらも花ゆえ、ご勘弁願うことにして、しばしそのままにしておきます。

開店前のコーヒー焙煎は3種類でした。
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)

追記】=午後4時56分
今夜7時から、ピアニスト新屋満規さんによるジャズピアノ生演奏があります。お気軽にどうぞ。

追記】=午後7時21分
純白のサルスベリが満開。夜にはジャズピアノ生演奏です_e0130185_19171343.jpg
ピアニスト新屋満規さんのジャズピアノ生演奏が始まりました(左写真)。
今夜もスタンダードジャズナンバーを、しっとりとあるいはリズミカルに弾いてくださっています。

あすで夏休みが終わる小学生の子供さんを連れた常連のお客様もご来店。宿題に追わる時期かと思いきや、最近は休み中の登校日に宿題を提出するようになっているそうです。今夜はゆっくり楽しんでください。
by gayacoffee | 2014-08-30 12:03 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee