人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐっと冷え込み、私の鼻炎の季節到来。信州リンゴ届きました

ぐっと冷え込み、私の鼻炎の季節到来。信州リンゴ届きました_e0130185_17341427.jpg

10月の台風は秋を呼びます。
19号が去って、きのう15日、そしてきょう16日と鹿児島市は冷えました。
気温が下がり、空気が乾いてくると私はアレルギー性鼻炎が始まります。冷気で鼻の粘膜が刺激され、チクチクという感触の後、くしゃみを連発しあとは鼻炎です。けさ始まりました。
地元民放・南日本放送(MBC)によると、伊佐市大口で6・3℃、さつま町柏原で6・8℃、霧島市溝辺で7・4℃、鹿児島市喜入で10・3℃など、この秋一番の冷え込みとなったところもあった、とのこと。鹿児島市の最低気温は13・0℃。
ぐっと冷え込み、私の鼻炎の季節到来。信州リンゴ届きました_e0130185_17502353.jpg
鼻炎は、アレルギー治療薬を服用すると小康状態となります。しかし、本格的な鼻炎シーズンとなると鼻炎用カプセル薬でなければ治まりません。けさ本格的な鼻炎が出ました。頭もぼーっとしてきます。
薬の買い置きを探しましたが見付からず。昼までなんとかしのいで、休憩時に近所の薬店へひと走り。せっかくなので、と大型のペットボトルを原付スクーターに下げ、清泉寺跡の湧水まで行って、わき水を汲んできました(左上写真)。柔らかく甘い水です。鼻炎用カプセル薬をわき水で飲みました。この水でコーヒーを点てると、コーヒーそのものの味、香りを楽しむことができます。
途中、草野集落で柿がたわわに実っていました(上写真)。秋です。
ぐっと冷え込み、私の鼻炎の季節到来。信州リンゴ届きました_e0130185_1751772.jpg
秋といえば、信州の友人Nくんからリンゴが届きました(右写真)。毎年、「ブログの購読料だ」と送ってくれます。ああ、またこんな季節になったか、と思います。
お礼に、ささやかながら当店のコーヒー豆を返しています。コーヒー豆のほか、少しばかり鹿児島の焼酎や鹿児島ラーメンの即席麺なども入れます。信州人に薩摩の味を、というわけで、サツマイモは定番。ほかに何を入れて返そうか、と考えるのも楽しみのひとつです。少しお待ちください、Nくん。
そのうち、刀匠の街・美濃の関市を見学し、ぐるっと回って信州を訪れたいと思っています。2、3年内にはとおもいつつ、その2、3年が過ぎました。いつ実現するか、いやさせるか、です。
Nくんも忙しいので、ちらっと立ち寄り、小諸あたりで宿をとり、ごろごろしようと計画しています。温泉宿がいいでしょうが、小諸に温泉が出たか、どうか…。
前にブログで書いたことがありますが、学生時代に現JR小海線を通ったことがあります。白樺林のかなたに八ヶ岳が見え、とても美しかったことを思い出します。

開店前のコーヒー焙煎は3種類でした。
●グアテマラSHB(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)

追記】=午後7時20分
常連のお客様がコーヒー豆を買った後、店内で時間調整。なんのための時間調整かというと、お子さんが通う塾の終了時間待ちとのこと。この前小学生になったか、と思っていたら高学年だそう。子供の育つのは早いですね。

鹿児島市の繁華街でまち案内のボランティア活動をしている能勢さんのブログを見ると、「秋の木市」を告知する看板の写真がアップされていました。今月19日~11月15日、鹿児島市の甲突川河畔、大久保銅像近くの市民広場で開催。秋です。

追記】=午後7時36分
静かな夜です。
日中、コーヒー豆をご購入のお客様がぽつぽつとご来店くださっています。

「お中元でコーヒーの詰め合わせセットをもらって、夏の間はずっとそれを飲んでいたので、来れませんでした」とあるお客様。いろいろなコーヒーを飲んで、ご自分の好みを知るのも楽しみです。

コーヒーかわら版「Gaya通信」1刷分が残り少なくなってきました。一両日中に、近所のコンビニでコピーの刷り増しをします。月1回発行を、遅れ遅れながら続けています。今月で61号となりました。コーヒーの楽しみ方をメーン記事にしながら、当店の予定、お知らせをつづっています。好評なのが、坂之上近辺の名所旧跡のご案内コーナー。同コーナーで取り上げるスポットは、東谷山~平川を想定しています。私が、原付スクーターで走って写真撮影できるエリアです。
毎号の発行累計は200部~250部になるでしょうか。大量に残部が出ると経費もかかるし、もったいないので、刷り増しを繰り返し無駄がないようにしています。「楽しみにしています」と言われると、うれしくなります。

ネットで長野県小諸付近の温泉を検索したところ、結構な数があることを知りました。なにせ浅間山のふもとですからね、ないわけがない。調べるのが楽しみです。宿を探すだけでも楽しみ、とならないよう、ちょっと具体化したい気分になってきました。
by gayacoffee | 2014-10-16 17:57 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee