人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄日→曇り→小雨と徐々に下る。午後、通院で中央駅へ

薄日→曇り→小雨と徐々に下る。午後、通院で中央駅へ_e0130185_112923100.jpg
鹿児島市は曇ってきました。
予報ではゆうべから雨が降るかも、とのことでしたが、けさはまだ日差しがあり、開店の午前11時して間もなくのころから雲が広がってきました(右写真=午前10時40分ごろの東の空。南から薄雲が広がってきた)。湿度も高くなってきて、やや蒸します。まだ冷房は入れていません。午後から雨の予報、とスタッフYさんの話。

開店前に3種類のコーヒー豆を焙煎しました。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ベトナム・ロブスタG1ポリッシュド(深煎り)

とりあえず、朝のあいさつでここでアップします。

きょうは午後3時から、当店奥のスペースで「書道教室」があります。午後6時までは「貸し切り」となり、店内にたばこを吸える場所をご用意できません。ご了承ください。

追記】=午後7時49分
薄日→曇り→小雨と徐々に下る。午後、通院で中央駅へ_e0130185_18352324.jpg
夕方からぽつぽつと雨粒が落ちてきました。徐々に天気が崩れてきました。

午後から、店を妻に任せて、心療内科クリニックへ行ってきました。JR鹿児島中央駅近くにあり、月1回ぐらいのペースで通院しています。入眠剤とか精神安定剤といった薬は28日分までしか処方できないようで、「3カ月分まとめてください」なんてわけにいきません。
中央駅に着くと、先月にオープンした駅ビル「アミュプラザ」の別館「プレミアム館」にちらっと寄ってみました。
思ったよりも店舗面積は狭い。エスカレーターも人ひとり分の幅です。核テナント「東急ハンズ」までそれこそ駈け足で上がり、ぐるっと店内を歩いて見学しました。ん~ん、まあ、鹿児島市場を考えると仕方がないでしょうね、この規模は。ただ、「鹿児島コーナー」には宇宙グッズ、西郷グッズなどもあって楽しめました。県外客に寄ってもらいたいコーナーです。
「東急ハンズ」はまだしも、プレミアム館全体の人通りはいまひとつの感あり。平日とはいえ、随分と空いていました。それなりににぎわっている本館と比べ、さびしい気がしました。

中央駅東口の階段の途中にベンチが設けてありました(左上写真)。木調。階段とほぼ同色だけに、ベンチに足をとられる人が出ないか、とちょっと心配。
クリニックへ行く途中の地下道で、鹿児島市の繁華街でまち案内のボランティア活動をしている能勢さんとばったり会いました。「いつもありがとう」と能勢さん。彼のブログに時々コメントを書き込んでいるからです。
能勢さんのブログは、まち案内の事例一つひとつが街の持つ課題、可能性などヒントが記録されてます。元新聞記者だけに視点がいい。みんなが漠然と思っていることをずばっと指摘してくれるブログですし、街が生きていることを教えてもくれます。
薄日→曇り→小雨と徐々に下る。午後、通院で中央駅へ_e0130185_19451180.jpg
ただし、鹿児島中央郵便局向かいのたばこ専門店「F&M」がリニューアル工事中、との情報は能勢さんのブログにまだなかったか、と。
クリニックで診察、処方をしてもらった後、パイプたばこを1種類でも買おうかなと寄ったら、改装工事中でした(右写真)。シャッターが下り、内装を工事していました。残念。工事の人が「27日にオープンしますよ」と教えてくれました。
アミュプラザの本館・4階の紀伊國屋書店で約30分、東野圭吾さん著「嘘をもうひとつだけ」を購入。加賀恭一郎シリーズ。続いて同地下1階ドトールコーヒーで約20分。エスプレッソ(小)220円。喫煙コーナーと禁煙コーナーがガラスで完全に仕切ってある(喫煙コーナーが囲んである)ため、思う存分たばこを楽しめます。きょうは女性の喫煙者がずらり。時間帯にもよるのでしょう。こう言うと男女差別に当たるかもしれませんが、鼻から煙を吐く女性喫煙者はどうも苦手。前を見ていると、目の端に入ってくるので、私はミニパイプに火を着けた後、しばし目を閉じました。

午後4時1分中央駅発の指宿枕崎線で坂之上へ戻りました。
店に出ると「結構忙しかったよ」と妻。ちょうど寄ってくれていた大学支店のスタッフさんに手伝ってもらったそう。ありがとうございました。
天気下り坂で、軽い頭痛がしたので、精神安定剤「セデコパン」を1錠服用。「どうでもいいや」という気分になる薬。

アミュ・プレミアム館外観
薄日→曇り→小雨と徐々に下る。午後、通院で中央駅へ_e0130185_1941042.jpg


JR鹿児島中央駅構内とプレミアム館との連絡口。以前はこのドアの向こうは大階段だった
薄日→曇り→小雨と徐々に下る。午後、通院で中央駅へ_e0130185_19432514.jpg


鹿児島中央駅向かいのダイエー前から高見橋方向。「消防」CMを全身にまとった市電が接近中
薄日→曇り→小雨と徐々に下る。午後、通院で中央駅へ_e0130185_1949994.jpg

Commented by 常連のNです at 2014-10-23 23:54 x
 期待されていた東急ハンズが、期待はずれに近い形だったようで、残念ですね。確かに、鹿児島の都市規模だと、なかなか難しいところがあるのだとも思います。福岡で、東京の東急ハンズの雰囲気を醸し出すのにふさわしい広さ、お客を確保するのにギリギリか、ひょっとしたら、難しいぐらいなのかもしれませんね。
中央駅や市電の懐かしい写真をありがとうございました。
Commented by gayacoffee at 2014-10-24 12:59
常連のNさん、ありがとうございます。
期待はずれというか、店舗面積の制限があるので、仕方がないと思います。前宣伝が大きかったのもあるでしょう。
新宿の「東急ハンズ」なんか、すさまじい広さですからね。あれだけの面積があれば、オヤジが好みそうな雑貨もあるというものです。便利で優れた文具など探すのは楽しいものでした。
いまは混み合う場所がかなり苦手なので、積極的に出掛けたいとまでは思いません。福岡の「東急ハンズ」にも行くついでがあれば、見てみたいというぐらいの興味です。
昨今はショッピングビル、センターは若い人向け、女性向けあるいは子供向けの商品構成コーナーが多いため、私には関係ない世界です。鹿児島の「ハンズ」もそんな感じでした。考えてみれば、30年前、渋谷の「ハンズ」に行っていたころ、私も若かったからなあ…。でも「ハンズ」は比較的性差・年齢差のない、遊び心あふれる商品群が魅力でしたが。
Commented by Ex-Tannyaman at 2014-10-26 19:40 x
> 午後から、店を妻に任せて、心療内科クリニックへ行ってきました。

金曜日に、かかりつけの内科・神経内科クリニックで風邪薬や入眠剤・精神安定剤などを処方して貰ったついでに、血液検査をお願いしました。その折、次のことについて言及したところ、そんなことは聞いたことない、とのことでした。

  健康診断の血液検査項目の赤血球数やHDL(善玉)コレステロール値、アルブミン値が低いと、認知機能の低下が2~3倍起きやすいとの研究結果、東京都健康長寿医療センター研究所のグループがまとめた。栄養が低い状態が将来の認知症のリスクを高めることを示す結果で、老年医学専門誌に近く発表する。

エッと言うよりも、やっぱりね、と感じました。

そして、本日の「Chikirinの日記」 における内容として、

  今の時点で共有されているのは、論文になって学会や専門誌で発表されたものと、厚生労働省などが不定期に調査する局地的なデータ、あとは、医局つながりの個人的なネットワーク内において、医師の間で非公式に口頭で伝わる知見だけ。(続く)

Commented by Ex-Tannyaman at 2014-10-26 19:44 x
(続き)

  つまり、未だに、コンピュータが存在しなかった時代に築かれた、伝統的な(?)情報ネットワークだけしか存在しないんです。

を読んで、更に納得しました。

備考: 「Chikirinの日記」のURLを表示すると、エキサイトブログの規定に反するとして、投稿禁止になってしまいます。ご興味あるお方は、タイトル名「Chikirinの日記」でグーグル検索してください。
Commented by gayacoffee at 2014-10-26 22:09
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
ちょうど、ゆうべのことでした。友人と、某地方国立大学病院を頂点とする某県における医療、いや医師の閉鎖性を話していたところでした。
ある治療法について、某県内でやる店(医療機関)がないので、県外の店(医療機関)訪ねたいとセカンドオピニオンを要請したところ、途端に客(患者)に対し冷淡になった白アリの巣があった云々。白アリの巣は、おそらく各都道府県ごとにあると思われ、右向け右の様相。ライン内の情報で動き、異なるラインを嫌うようだ、などなど。
医師だけでなく、理研の騒動でも垣間見えたようにアカデミックな世界は閉鎖的、内向的なのでしょうかね。ノーベル賞・中村氏のような人はアメリカへ去っていかざるをえないのでしょう。

それにしても、エキサイトブログもやたら規定が多いですね。ここも閉鎖的なのか? ご案内のURLを検索してみます。
Commented by gayacoffee at 2014-10-26 22:12
Ex-Tannyamanさん、追記です。
私が通う心療内科クリニックの院長は地元国立大学出ではないため、「ぼくには地元の情報が入ってこなくて、ね」と笑っていました。その分、しがらみがなくていいとも言っていました。
by gayacoffee | 2014-10-21 11:31 | 焙煎人日記 | Comments(6)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee