人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健さん、逝く。83歳。鹿児島市はひんやりとした秋晴れ

健さん、逝く。83歳。鹿児島市はひんやりとした秋晴れ_e0130185_12254922.jpg
お客様が「健さんが死んだらしいよ」と教えてくださいました。
「えっ?」
ネットで調べると、11月10日午前に死去、きょう明らかになったとのこと。報知新聞(電子版)の記事から。
「映画俳優の高倉健(たかくら・けん、本名・小田剛一)さんが、死去していたことが18日分かった。10日午前3時49分、悪性リンパ腫のため東京都内の病院で死去した。83歳。福岡県出身」
本名の「剛一」が一緒でした。

鹿児島市は快晴、ややひんやりした風です。
当店の斜め向かいの民家で、家人が食べきれない柿が枝に残り、野鳥がつつきにきています(右上写真=野鳥が1羽写っている)。ことしは柿も豊作でした。「なり過ぎて、もらい手もいない。どこ(の家でも)も柿がいっぱいなったからね。なり過ぎも困ったもの」とおっしゃるお客様もおられました。

本日午後3時~、奥のスペースで「書道教室」があります。午後6時まで店内は禁煙となります。ご了承ください。

開店前のコーヒー焙煎は2種類。
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)
●ベトナム・ロブスタG1ポリッシュド(深煎り)

私は昼から、通院のため鹿児島中央駅付近まで出てきます。時間があれば書店とコーヒー店をめぐってきたいな、と。

追記】=午後7時49分
健さん、逝く。83歳。鹿児島市はひんやりとした秋晴れ_e0130185_18395543.jpg
いまコーヒー豆の常連客がお帰りになり、静かな店内に戻りました。

昼、通院のためJR指宿枕崎線を使い鹿児島中央駅へ。同駅、みどりの窓口前の通路に「指宿のたまて箱」の予約状況が出ていました(左写真)。指宿行きの3本とも「満席」。人気衰えず。
構内で、旅行用のキャリーバッグを引いた関西なまりの団体さんがいました。携帯電話で「いま、鹿児島! そうや、そうや」などと大きな声でしゃべっていました。関西の人は皆さん、あんなに声が大きいのでしょうか。
花束を抱えたスーツ姿の男性が九州新幹線の改札に入っていきました。この時期に異動でしょうか。それとも定年退職? 
駅ビル「アミュプラザ」の広場に、毎年恒例の大きなクリスマスツリーが設置されています(右下写真)。平日ゆえか、ツリーの周りに人がいません。過疎県の県都では人通りが年々減っています。
健さん、逝く。83歳。鹿児島市はひんやりとした秋晴れ_e0130185_19384252.jpg
早めに家を出たせいで、心療内科クリニックの「午前」の診療時間に間に合いました。
居合で4段に昇段したこと、コーヒー店の景気などなど院長と話しました。
院長「天文館はお客さんがめっきり減っているようですよ。タクシーの運転手が言っていました」
「景気が回復した、とか政治家は言いますけど、その実感はありませんよね」
院長「ありませんね。鹿児島はどんどん悪くなっているんじゃないですか?」
「大都市が景気がいいときも、鹿児島までそれがこないうちに景気がしぼみますからね」
院長「お店はどうですか?」
「まあ、なんとかやっていますね」
院長「自営は自由な分、厳しい面もありますからね。お互いぼちぼちやっていきましょう」
健さん、逝く。83歳。鹿児島市はひんやりとした秋晴れ_e0130185_19395645.jpg
クリニックでいつもの薬を処方してもらい、駅ビル「アミュプラザ」の方向へ引き返し、鹿児島中央郵便局向かいのたばこ専門店「F&M」に寄って、パイプたばこを買いました(左写真)。ダンヒル「ウルトラライト」とボルクムリーフ「バニラ・キャベンディッシュ」。いずれも火持ちの良いたばこ。
「F&M」のご主人が最近、やけに優しく接客してくれます。体を悪くされたと知人に聞きました。以前は、「そんなたばこなんか吸っちゃダメだよ」なんてよく叱られました。ご主人のお勧めは、無添加・無香料のシャグたばこ。助燃剤なしの紙で手巻きにして吸うのがおいしい、と教えてくれましたが、私はパイプにしました。
Commented by 常連のNです at 2014-11-19 19:00 x
>関西の人は皆さん、あんなに声が大きいのでしょうか。

 たぶん、大きいと思います。東京でも、目立ちますから。(笑)

  いぶたま人気は、続いていますね。指定席の残席数のボードも懐かしいですね。
Commented by gayacoffee at 2014-11-19 19:46
常連のNさん、ありがとうございます。
声が大きいと街がにぎやか、というか、電車の中などちょっとうるさいぐらいでしょうけ。でも、皆さんが一緒なら、それが普通か…。
「いぶたま」の人気の秘密は何なのでしょう。いま流行りの豪華列車というほどはないし。価格がほどほどなのがいいのか。JRがパックで売っているのか。
by gayacoffee | 2014-11-18 12:16 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee