人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷たい北西の風が吹き続けます。静かな月曜の午後です

冷たい北西の風が吹き続けます。静かな月曜の午後です_e0130185_12424328.jpg

※上写真=焙煎したばかりの「ホンジュラスHG」を点て、試飲。ちょっと野性味もありおいしい豆

冷たい北西の風が吹き続けます。静かな月曜の午後です_e0130185_12434610.jpg
引き続き、けさも布団からなかなか抜けられず、焙煎開始が遅くなりました。
おおむね曇りの鹿児島市。時折雲が晴れ、店内に日が差し込んできます。曇ると、なんだか沈み込んだような気分になります(左写真)。未明から随分と吹いた風がまだ残っています。北西の冷たい風です。

けさの寝坊は、けさ早くの強風と関係があります。風は次第に雨を伴い一時は嵐のようでした。
午前2時に目が覚めました。入眠剤と精神安定剤を飲んだのが布団に入った午後11時45分ごろ。ミニパイプでたばこをやりながら、伊坂幸太郎さん著「あるキング」(右下写真)を読み、日付変わって時計の針を午前0時半に確認したあたりで記憶が薄れていました。
私は眠りが浅いせいか、物音・気配にナーバスで、窓の外からカサッとでも音がするとふっと目が覚めます。けさは近所でガヤガタと風でトタン板らしきものが揺れる音でした。本の続きを読み始めると本格的に目覚めるな、と用心し、じーっと布団の中で動かずにいました。風がますます強くなり、サッシ窓もガタガタ鳴りました。そのうち再び眠りに入っていきました。
冷たい北西の風が吹き続けます。静かな月曜の午後です_e0130185_18585759.jpg
時計を見ると午前4時でした。強風に雨です。「ああ、朝までこんな調子かな」とふとうつぶせになると、いつもの薄い枕に、もう1個薄い枕を重ねたままでした。寝入る前、横向きで寝ながら本を読んでいるうちに薬が効いて、重ねた枕を外さないままだったようです。
枕の高さは睡眠に影響しますね。若いころは畳の上であろうが、ソファーであろうが、駅のベンチであろうが眠れたのに、年とともに神経が細くなり、体もがたついてきました。枕の高さ・硬さは首筋から背骨(脊椎)、腰、そして脚の角度というか、姿勢を変えるでしょう。オーダーメードの「マイマクラ」という商品が人気なのもうなづけます。
ん万円だそうで、それなら、と私は薄い枕を3個買って、体調や用途に合わせきょうは1個、きょうは2個、腹ばいになって本を読むときは3個などと工夫しています。就寝時はほぼ1個です。
風の音と枕のダブルパンチで、2度目に目覚めたときはなかなか寝付けず、気分を落ち着かせるためミニパイプでシャグたばこを軽くやりました。時計はすでに午前5時。あと1時間ずれてくれれば起床したかも? などと思いながら、ここは試しと入眠剤「ゾルピデム」を1錠飲んでみました。熟睡しました。
他人からするとなんでもない、バカみたいなことで悪戦苦闘しています。

開店前のコーヒー焙煎は3種類でした。
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●ホンジュラスHG(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

追記】=午後7時7分
いま読んでいる小説「あるキング」は、これまでの伊坂幸太郎さんの作風とちょっと異なる、と解説にありますが、私にはそう感じません。巧みな構成にしろ、言葉へのいい意味のこだわりにしろ、伊坂ワールドという気がします。マクベスのセリフをベースに、ひとりの野球少年(青年)と周囲を通し「善悪」「正邪」をはぎとっていきます。読んでいないページが薄くなってきたのが残念。早く読みたくもあり、じっくり読みたくもあり。

静かな夜です。あすのコーヒー焙煎の準備を済ませてから筋トレ・ストレッチでもやりましょうか。

先週の水曜、定休日からあごひげを伸ばしています。5mmほどになりました。驚いたのはほとんどのひげが白いということ。口ひげというのか、鼻の下は剃っています。もみあげも剃っています。あごひげだけなのに、自分が変身していくような面白さもあります。と、言っても鏡で自分の顔を見るのは日にせいぜい2、3度ですが。
私はひげが濃くないたちで、若いころに一度伸ばそうと試しましたが、ちょぼちょぼで情けなく思え、止めました。
女性は化粧が大変そうです(楽しみな人もおられるでしょう)。大概の男は毎朝ひげ剃りをしなければいけません。優れた機能の電気シェーバーでもあればちょちょいのちょい、かもしれません。不精者の私は、掃除など手入れを怠るので持ちません。もっぱら、コンビニで3本+1本で売っている使い捨てかみそりです。使い捨てといっても2、3週間は使います。肌がかみそりまけをするため、事前に十分にお湯で蒸す必要があります。それが面倒でもあり、目覚ましもあり、また朝いちばんに体を清め店に立ちたい気分もあって、シャワーは朝です。シャワーを浴びながらかみそりを使います。
かみそりは切れが良すぎても悪くても厄介です。ちょっと刃を滑らす角度を間違うと傷をつけます。十分に顔にシャワーを浴びせ、石鹸を塗って慎重に刃を当てなければいけません。かみそりも高額商品なら安全性に優れているのでしょう。
ひげそりは毎朝のことゆえ面倒です。休みの日も外出することが多いので起床してすぐにシャワーを浴び、ひげを剃ります。いい加減飽きてきます。かといって、無精ひげはお客様に失礼です。
先週、ふと剃る面積を減らせばいい、と思い付きました。初日は口ひげとあごひげを残しました。翌朝、浴室の鏡を見て、わずかに伸びた口ひげに今後も到底力強さが見込めないと判断、あごひげだけ残すことにしました。
頬にもちらほらひげが出てくるにせよ、あごだけでも剃らなくて済むとかなり楽です。こういうのを本当は無精ひげと言うのでしょう。

地元民放・南日本放送(MBC)のホームページで気象情報をみると、あすの鹿児島市は晴れ、朝は3℃まで冷えますが、最高気温16℃、と暖かくなる見込み。ほっとひと息といったところでしょうか。あさって21日(水)は雨の予報です。
Commented by まくらざっ at 2015-01-20 19:52 x
昨年11月に睡眠薬のベルソムラ発売。治験には日本人も参加したらしいですが世界にさきげけての販売なので副作用の見極めがまだむずかしいのかな。
Commented by gayacoffee at 2015-01-20 20:53
まくらざっさん、ありがとうございます。
熟睡できる貴君には縁のない薬ですね。うらやましい。
by gayacoffee | 2015-01-19 15:49 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee