人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「きのうよりは寒くないですね」とお客様。曇ってきました

「きのうよりは寒くないですね」とお客様。曇ってきました_e0130185_11335959.jpg

※上写真=8分咲きでしょうか、自宅裏の梅がかなり開いた。見ごろ
「きのうよりは寒くないですね」とお客様。曇ってきました_e0130185_11351148.jpg
2月も10日、中旬に入ります。そして「ゴ・トー(5・10)日」。きのう、コーヒーかわら版「Gaya通信」2月号の制作に気をとられ、支払いの準備を忘れていて、さきほど済ませてきました。
鹿児島市は曇り。朝のうちまだ残っていた青空(右写真=午前10時45分ごろ、北の空)が、昼前にはすっかり灰色の雲でおおわれました。気温は、きのうに比べるとやや暖かく感じます。
開店ほどなくご来店のお客様が「ゆうべ10時ごろ、2℃ぐらいでした。昼間も風があって寒かったですね。きょうはきのうに比べると寒くはないですよね」とおっしゃいます。地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、鹿児島市のけさの最低気温は前日と同じ1・1℃だったそうです。きょうは終日曇りの予報です。

私がコーヒー豆を準備している間、お客様の幼い娘さんが膝の上に抱かれながら店内を指さしつつ、「ト・ケー」「ユー・リー」「コーシー」などと繰り返していました。「時計」「ユリ」「コーヒー」です。ユリは、先日妻の知人から贈られて東の窓の席に活けています。おなかに宿り、産まれて育ち、つかまり立ちをして、言葉を発するようになりました。会うたびにお客様の子供らが育っていきます。ゆうべ寒い中、父親と来店してくれた男の子は、初めて来店したころ幼稚園児でした。この4月に中学進学と聞いて、驚きました。また、別のお客様のお子さんは小学生ですが、最近になって急に男っぽいがっちりした顔つき・体つきになってきました。親にいつもくっついて店に来てくれた子供さんが最近姿を見せません。聞くと、「誘うけど、家にいるって言うんですよ」。

開店前のコーヒー焙煎は4種類でした。
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●マンデリン・トバコG1(深煎り)
●ブルンジ・カルシ・ブルボン=期間限定豆(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

「ブルンジ」がぽつぽつと動いています。甘くコクもあって香りもいい上質のアフリカ産コーヒーです。
「きのうよりは寒くないですね」とお客様。曇ってきました_e0130185_11585532.jpg
朝刊1面は、政府・与党が進める農協改革案で、JA全中(全国農業協同組合中央会)の持つ監査・指導権限を撤廃する案で決着、との記事(左写真)。政府は3月中にも農協法改正案を今国会に提出する、と伝えています。農協組織は、全中を頂点に、全国の単協がその監督下にあり、別の表現をすると全中が全国の単協を支配してきました。人事、予算面でもすべてを支配する構図が続いてきたそうです。監査権はその大きなポイントだそうです。以前、あるJA関係者が「農協法に基づく監査権こそ、全中の単協支配を正当化するすべてだ」と言っていました。「単協が自力で経営できるようにならないと農協も変わらないし、日本の農業もだめだろうよ」とも。構造改革と、一方で進むTPP交渉。食べ物からつながる農業、そして農協に無関心でいられません。
気になるのは、国会議員のセンセイや団体長、官僚の間でよくある、取り引き、バーターです。顔を立てるとか、落とし所とかそんな言葉も頭をよぎります。本当に、日本の農業にとって、あるいは食糧政策の上でもプラスとなる判断をしてもらいたいもの。

追記】=午後0時51分
取引先の営業担当が、異動になるとあいさつで来店。これまでお世話になりました。
「健康、事故に注意して頑張ってくださいね」と送りました。

やはりきょうも寒いですね。アメダス観測で鹿児島市は午後0時半現在で9・4℃。まだ10℃を超えません。曇っている分、気分的にもひんやりとします。

できれば今夜中にコーヒーかわら版「Gaya通信」2月号を完成させたいところ。きょうも引き続き午後の休憩時に制作を進めます。

追記】=午後6時8分
日が暮れてきました。曇っています。冷えています。
お客様が「洗濯物が乾かない」とおっしゃいます。
あすから少し寒さがやわらぐようです。

農協改革案は、全中の監査・監督権を撤廃させる一方で、準組合員の扱いは現状のままとのこと。農協の貸付、共済業務などは一応“保留”とされたかたちのよう。金融資産が次のターゲットとなると農協は大変なことになるでしょう。
実は、私も単協の準組合員です。以前、車を購入する際に融資を受けたとき、出資しました。すでに完済したし、当時の知人も単協を辞めたので、そろそろ脱けようかと思いながら、総会(総代会)を経なければならず、毎年その事務手続きを忘れます。

追記】=午後7時37分
静かな夜です。

静けさを使って、コーヒーかわら版「Gaya通信」2月号の制作を進め、いま完了しました。PDFデータ化し、今夜にも近所のコンビニで出力、コピーして発行にこぎつけます。あすは定休日なので、木曜から店内に配置します。毎度のことながら、遅くなって申し訳ありません。

きょうは「2・10」の語呂合わせで「ふとんの日」とか。
布団はいいですね。この寒い時期、暗くなると布団が恋しい。
そこで愚句。字あまりながら、一応季語らしきものを入れてみました。
セデコパン ゾルピデム飲んで 厚布団
Commented by まくらざっ at 2015-02-10 17:16 x
御楼門の官民協力を取り上げると思いました。刀に例えると装飾のしてある鞘を作って博物館に展示して観光客を呼ぼうよとしているように思えます。鞘マニアはどれだけいるんですか?もしかして薩摩藩が征服した琉球の首里城の門の真似なんですかね?マスターもいち早くGAYAコーヒー御楼門店を計画してください。店は天守閣をイメージした3階建て。店主でなく天守の通り名で知られるかもしれませんね
Commented by gayacoffee at 2015-02-10 17:54
まくらざっさん、ありがとうございます。
御楼門のニュースもありましたね。以前書いているので、何度も書くのもどうか、と思いました。寄付金が目標の4億円以上集まったとの記事に驚きました。
私が造りたいのは山城です。ひと山、枕崎付近で探して、せっせと空堀を設け、曲輪をめぐらし、本丸には厚い土塁を築きましょうか。宝くじが当たったら実現できますね。
Commented by 常連のNです at 2015-02-11 10:24 x
 TPP対策に向けたアピールと首相が保守本流で田中派の流れを完全に断ち切りたい
がゆえの今回の農協解体なんでしょう。農協も本会員の減少(500万人程度)、高齢化
で集票機能としても弱体化しているのは確かですから、こういう結果に至ったのだと思います。
ただ、もっと首相が暴走すると、地方から反乱が起こり、自民党自体が瓦解してしまう危険性
も生まれています。沖縄の流れもありますし、創価学会会員もかなりブチ切れていますから、
自公は崩れて、自民と維新などの連携がいつ起こってもおかしくないと思っています。
Commented by gayacoffee at 2015-02-12 18:37
常連のNさん、ありがとうございます。
全中による単協支配は、敗戦間もない食料不足、農村再興期にはそれなりに機能したでしょうが、専業農家が食える農業を目指すときどうか、というでしょう。ただ、農協改革が農業改革とイコールでないことです。農協は、旧3公社、郵便局のように既得権益団体解体で自由化されると同時に、その資産が狙われるでしょう。ちなみに、2019年3月にいろいろな機構解体があるようです。
by gayacoffee | 2015-02-10 12:22 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee