人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜島、未明に3300mまで噴煙上げたようです。2種類焙煎

桜島、未明に3300mまで噴煙上げたようです。2種類焙煎_e0130185_1116832.jpg
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、きょう未明、桜島の昭和火口が爆発、噴煙が火口から3300mの高さまで上がったそうです。鹿児島地方気象台の観測では、午前0時8分に桜島の昭和火口でことし145回目の爆発がありました。噴煙が火口から3300mの高さまで上がり、大きな噴石が4合目まで飛びました。噴煙は垂水市方面に流れました。噴煙の高さは1月23日の爆発での4000m、2月21日の爆発での3500mに次ぐことし3番目の高さ。桜島では正月から山体の膨張とみられる変化が続いており、気象台は今後の火山活動に注意を呼びかけている、と伝えています。

鹿児島市は灰色の雲におおわれ、どんよりとしています(右上写真=午前10時半ごろ、当店前の市道から南方向)。夕方から晴れる見込み。気温が低くなっています。午前11時現在で10・5℃、最低気温7・8℃(アメダス)。きょうの最高気温は前日比と同じ15℃の予想。

開店前のコーヒー焙煎は2種類でした。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)

ブレンド試作で、けさは「コロンビア」ベースを作ってみました。切れのある味となりました。楽しみつつ試行錯誤です。

追記】=午後8時45分
閉店の時刻が近づいてきました。
あすは定休日。この1週間もありがとうございました。
こんやは本でも読んで少し夜更かししたいところですが、あすの休みは休みの日にしかできない仕事もあって、朝寝坊すると積み残します。ほどほどの時刻で入眠剤を飲むことにします。

きょうは、会計時に1万円札を出されるお客様がいつもより多かったようです。用意していたお釣り用の1000円と5000円の新札がほとんどなくなりました。給料日の関係かな、と想像しています。

追記】=午後9時29分
念のために記すことにします。
釣り銭のことを書くと、夜間にある程度の現金を店に置いていると勘違いする輩がいる恐れがある時代です。
毎日、昼過ぎから夕方に金融機関に預けることにしています。
もし、それでも押し入ってくる輩がいないとも限らないので、夜遅くまで木刀、居合刀で素振りの稽古に励みます。閉店後の運動は自衛の意味もあります。自宅には真剣、槍を置いています。もちろん、「美術刀剣」類として登録済みのものですが、いざというときは手にする心の用意を常にしています。
鹿児島市でもコンビニ強盗が相次ぐような物騒な時代です。例え、脅しがモデルガンでも身の危険を感じたら自衛策をとらざるを得ません。
こんな自分は、変なのかと思っていたら、椎名誠さん著作に、主人公が自宅階段の途中の棚にナイフを置いて武装しているシーンがあり、男の習性なのだと感じました。
by gayacoffee | 2015-02-24 11:20 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee