人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の「憲法記念日」。朝、焙煎。夕方6時で閉店します

雨の「憲法記念日」。朝、焙煎。夕方6時で閉店します_e0130185_11393181.jpg
※左写真=焙煎して6日経った豆を点ててみた。「蒸らし」でまだ十分に泡立つ

鹿児島市は雨の「憲法記念日」です。そぼそぼと降っています。
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページで天気予報を確認すると、今夜9時まで「雨」マークがついています。週間予報ではあす天気が回復し、ゴールデンウイークの最終日、6日(水)まで好天の予想です。
連休中、県内各地でそりゃあもうとても回りきれないほどたくさんのイベントが予定されています。きょう早朝の雨で出鼻をくじかれた人も、あす、あさっては行楽日和となりそうです。

静かな午前が過ぎていきます。県外のお客様へのコーヒー豆の発送準備中です。

開店前、4種類の豆を焼きました。
●グアテマラSHB(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)

カテゴリ「お知らせ」にあるように、きょうは午後6時で閉店します。あす、あさっても夕方6時で閉店します。ご不便をおかけします。
「夜はゆっくりですね」とお客様がおっしゃいましたが、いえいえ、食材などの買出し、翌日のコーヒー焙煎の準備、それから閉店後の掃除・後片付けとなりますから、忙しさは通常と変わりません。朝に焙煎を入れるとスーパーなどの買い物を夕方組まねばいけませんが、朝に外出しなければならない場合は夜に焙煎を入れることにします。ささやかな店はいつもばたばたです。

追記】=午後0時7分
雨が本降りとなってきました。

ネットであれこれのサイトを見ていると、アメリカのソウル歌手、ベン・E・キング氏が4月30日に死去とのニュース。ニューヨーク・共同電によると、名曲「スタンド・バイ・ミー」で世界的に知られる米ソウル歌手のベン・E・キング氏が4月30日、76歳で死去。米メディアが1日伝えた、とのこと。1938年、米南部ノースカロライナ州生まれ。「スタンド・バイ・ミー」は同名の映画の主題歌に使われています。アメリカ議会図書館は3月、キング氏の「スタンド・バイ・ミー」の録音を文化的、歴史的に重要な価値があるとして保存すると発表していた、とも。
読売新聞(電子版)は、ベン・E・キング氏が岩手県内の被災地を訪れ、東日本大震災からの復興を願うアルバムも発表していたことを紹介。震災があった2011年、被災地の復興を願い、日本語で歌った「上を向いて歩こう」を収録したアルバムを発表。翌年には、陸前高田市の店舗を津波で失い仮設店舗で営業を続けているジャズ喫茶「ジョニー」の店主・照井由紀子さんをテレビ番組の収録で訪ねているそうです。

追記】=午後2時48分
娘が、鹿児島市の中央駅前から東、つまり錦江湾方向へ伸びるナポリ通りで、イタリアンのイベントがあると言って出掛けました。
「かごしまの風と光とナポリ祭」というイベントのようです。きょう、あすの2日間、甲突川河畔にある市観光交流センターなど会場に午前11時~午後5時開催、と同祭実行委員会のホームページにあります。パンツェッタ・ジローラモさんも来場とか。
なぜ、鹿児島市でナポリ祭か。両市は姉妹都市なのです。ことし55周年。かたや桜島、かたやポンペイを壊滅させたベスビオ火山を眺望する都市同士の姉妹盟約です。
きょうはあいにくの雨です。

追記】=午後7時28分
午後6時で閉店しました。
元同僚Uくんが昼過ぎに来店、その直後からぽつぽつとお客様があり、Uくんとゆっくり話す時間がないまま閉店時刻を迎えました。三好恵子さん作詞・作曲「Gaya Gayaしよう♪」をかけ、いつもより早めに店じまい。Uくんと話しながら閉店後の片付けを進め、いまひと息ついたところです。
Uくんが変わったものを持ってきてくれました。撮影してブログで紹介しようと思いましたが、写真を撮る間がなく、あすのブログにアップすることにします。鹿児島ならでは、というか鹿児島でも珍しいかな、という商品です。
これから食材を買いに出ます。まだ雨が降っています。夜遅くまで雨が続き、あすは曇りのち晴れの予報(MBCホームページより)。
by gayacoffee | 2015-05-03 11:54 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee