人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開店間もなくから雨となった土曜。夜はジャズピアノ生演奏

開店間もなくから雨となった土曜。夜はジャズピアノ生演奏_e0130185_1112348.jpg

開店間もなくから雨となった土曜。夜はジャズピアノ生演奏_e0130185_1113672.jpg
※左写真=朝刊は1面、中面できのうの口永良部の火山爆発を大きく伝えている

鹿児島市はどんよりとした土曜です(右下写真=午前11時ごろ、当店前からJR坂之上駅方向)。地元民放・南日本放送(MBC)のホームページをみると、午後から雨の予報です。少し空気が重い感じ。湿度が出てきたものの、気温がさほど上がっていないんので蒸し暑さはありません。きのう降った桜島の灰が舞い込んでくるかもしれないので窓を閉め、「冷房」を入れています。

おっ、午前11時16分、雨が降り始めました。

夜7時から、新屋さんのジャズピアノ生演奏があります。
一旦ここでアップ。
開店間もなくから雨となった土曜。夜はジャズピアノ生演奏_e0130185_11284926.jpg

追記】=午前11時32分
上写真は、グアム土産に娘が買ってきたシリアル食品。いかにもアメリカって雰囲気のパッケージデザイン。「いかにも」というのは私の先入観ですが。味はどうでしょう。アメリカのお菓子はべっとりとした甘味があって、ちょっと食べただけでうっときます。世界でチェーン展開するかの「ス〇ター〇バ〇ック〇ス」のアレンジコーヒーなど1度飲んでみましたが、甘すぎて3分の1も飲めず頭痛までしてきました。サイズもどでかい。チョコレートもアメリカ製は食べられませんが、欧州系はまあまあいけます。味覚はその土地の食文化から生まれるでしょうから、良い悪いではなく、自分に合うか合わないかです。
とりあえずグアム土産のシリアルの味が楽しみです。
娘は透き通った海で泳いできたようです。

開店前のコーヒー焙煎は2種類でした。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)

気象庁のホームページをみると、夕方5時12分から続いていた桜島の噴火はきょう午前1時40分で噴火基準未満となり「停止」(火口上800m未満。桜島は噴火活動が活発なため有色噴煙中量以上の噴火を通報)。午後9時以降の最高噴煙高度は火口上1500m。

追記】=午前11時59分
気象庁は午前10時50分、口永良部島の連続噴火は停止したもよう、と発表。午前9時以降の最高噴煙高度は火口上200m。天候不良のため噴煙状況不明、としています。
ただし、関係者は、再噴火のおそれもあると警戒をよびかけています。

追記】=午後6時8分
雨が続いています。灰を流してくれそうです。
昼過ぎには土砂降りに近い雨でした。時折小止みになりますが、また強くなってきました。こんやいっぱい降り、あすの鹿児島市は曇りの予報です。

先日、高校時代の同級生が帰省した際に出た言葉が頭に残っています。
Mくん「この年になって思うのだが、自分は他人とうまく付き合えない。例えば、飲ん方(飲み会)があるだろう、そんなとき話すことがなくてぽつんとしてしまう」
Kくん「それはオイにもある。結婚式とかに出席して周囲に知り合いがいれば話をするが、見知らぬ者ばかりだと黙っているな。パーティーなんかでもそうだ。それでもやっていけてるからいいんじゃないか」
Mくんは行政マンとしてそれなりの地位にあるし、Kくんは長年営業の仕事に携わってきて、両者とも私から見て、いろいろ苦労はありながらも社会性のある人物だと思っていました。
我の強い自分の性格にあきれて30年。私は協調性にも欠け、飲ん方でも酌をして回ったこともなく、心を許せる友人としか付き合えず、ああもう少し他人とうまくやれたらなあ、と思うことがたびたびでした。プライドが高いとかそんなことではありません。できない、のです。しかも我慢もできない。
そうか、MくんもKくんも人とか社会とかとの接し方でひっかかってきたんだなあ、と静かに思いました。

「昨年の末ごろだったか、刀剣ファンの知人が『刀の値段が少し上がってきている』と言っていましたよ」とこちらも先日寄ってくださったTさんがおっしゃいました。
「先日」の話が続いてしまいます。ブログを書くとき頭から消えていて、あるときふっと思い出すのです。
さて、その刀の値段のことです。実は私も値上がっているのかなと感じていました。定期購読している刀剣情報誌を毎月眺めていて、同じクラスの刀の値が1年前に比べちょっと上がっている気がしていたのです。ほかに刀剣商のサイトを見ていてもそう感じました。ここ3、4カ月のことですが、知識の乏しい私の「感じ」ですから、根拠もありません。Tさんの話を聞いて、やはりそうなのかな、とも思ったところです。景気感との関連でしょうか。バブル期は相当に値上がったと聞きます。

開店間もなくから雨となった土曜。夜はジャズピアノ生演奏_e0130185_209694.jpg
追記】=午後8時25分
新屋さんの演奏も2部に入りました。スタンダード曲をたっぷりと弾いてくださっています(左写真)。
この天気だと…と思っていましたが、客席はほぼ埋まっています。ありがとうございます。

お客様同士の会話の中で「野菜をカラスに全部やられた」「頭がいいからね」などと聞こえたので、私もちょっと加わりました。自宅裏の家庭菜園でブルーベリーの実がすずなりとなっているからです。
「ブルーベリーもやられますかね? まだ色づかないですけど」
Sさん「カラスもだけど、いろんな野鳥がことしはいるからね。ちょうど食べごろっていうときに取られるよね」
Yさん「あした収穫しようと思って翌日行くとやられてる。まあ、不思議なぐらいだね。ビワもトマトもカラスに荒らされた」
Sさん「私は果樹の周りにテグス網を張ってますよ。ツグミなんか、下から入ってくるので網で全部囲ってる」

山に野鳥のエサがないのか、人里の方が暮らしやすい野鳥が居ついてきたのか。ことしはどうも変です。
by gayacoffee | 2015-05-30 11:18 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee