人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨明けの気分! よく晴れ気温も上昇~!! 朝ばたばた

梅雨明けの気分! よく晴れ気温も上昇~!! 朝ばたばた_e0130185_17194742.jpg


「雨が続くと止んでほしいと思い、晴れるともうちょっと涼しくあってほしいなんて、勝手なものですけどね」
近所のKさんが笑いながらおっしゃいます。
台風に押し上げられたのか、梅雨前線がきのうから北へ移動し、鹿児島市は晴天です(上写真=当店前を通過中のJR指宿枕崎線下り列車)。パーッと世の中が明るくなった気がします。暗い部屋に灯りがともったような気分。気象庁の梅雨明け宣言はまだありません。9、10、11号と3つの台風の行方次第で、前線がまた下がってくる可能性もあるのでしょうか。アメダスの観測では鹿児島市の最高気温は34・5℃。
夏がやってきたと言ってよいでしょう。

※右下写真=きのう草刈りをした自宅裏の菜園。梅の木陰にコーヒーの鉢植えを置いている。コーヒーの木はほどほどの日光が生育の合うとのこと。熱帯の生産地ではバナナと交互に植えているとネットで知った。春に植え替えた後、養生のため置いてそのままこの場所
梅雨明けの気分! よく晴れ気温も上昇~!! 朝ばたばた_e0130185_1734060.jpg
定休日明けの朝は、店内清掃にも余計時間をかけるためばたつきますが、例のごとく寝坊で、焙煎すべき豆種が6種類あってばたばた。朝食抜きで焙煎しながらも、5分遅れの開店となりました。
●ブルンジ・カルシ・ブルボン=期間限定豆(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)
●マンデリン・トバコG1(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)
梅雨明けの気分! よく晴れ気温も上昇~!! 朝ばたばた_e0130185_174326.jpg
※左写真=アマゾンで注文し届いたマイルス・デイビス「バース・オブ・ザ・クール」。若いころLPで聴いていた。有名な1枚

アマガエルがベランダに来るようになってどのくらい経ったでしょうか。毎晩のことです。メダカの飼育水槽を置いているため水辺と勘違いしているのか、それとも天敵がいないせいか。
繁殖期に当たるのか、ベランダで観察しているとのどを風船のように膨らませて盛んに鳴いています。1、2匹なら我慢もしますが、ゆうべは7匹を捕獲し菜園に放ちました。どうやら、すぐに戻ってくるようです。繁殖期の行動であれば、もう少しの辛抱と言えます。そうでなければ別の方法を模索します。
梅雨明けの気分! よく晴れ気温も上昇~!! 朝ばたばた_e0130185_17451799.jpg
※右写真=閉店後、疲れた体を奮い起こして掃除や翌日の準備をする。その際、気合を入れられる音楽を聴く。ここ1週間流しているのが「必殺仕事人」のテーマ曲。「パララ~、パ・パ・パ・パ・パ・パ~♪」とトランペットで奮い立つ。藤田まことさんの“中村主水”もいいが、中条きよしさん扮する“三味線屋の勇次”がまた格好いい

追記】=午後6時56分
日が傾き、そろそろ夕暮れを迎えます。冷房の効いた店から一歩出るとむわっとします。
ただ、この晴天で、私の気持ちが珍しく上昇し、現在高度1万mを順調に飛行中なので、その勢いできょうの鹿児島市坂之上の空を写真で紹介します(下写真)。
休憩時に所用で外出しました。日差しが強く、目を細めました。鹿児島は紫外線が強いため、サングラスをかけたほうがいいと聞きます。年をとってから白内障になるおそれが高いそうです。

共同通信のサイトに、日本経済研究センターが発表した民間エコノミスト約40人による景気予測で、内閣府が来月公表する4~6月期の国内総生産(GDP)速報値予想は物価変動の影響を除いた実質で前期比年率0・72%増にとどまった、とのこと。物価上昇による個人消費の足踏みや自動車の生産落ち込みなどで、6月時点の予測(1・7%増)から大幅に下方修正。実質GDPは1~3月期で年率3・9%と高い伸び、4月以降は消費や生産関連の指標で低調な結果が続いている、としています。内閣府が7月6日に発表した景気動向指数でも基調判断が「足踏み」に下方修正され、景気の停滞感が強まっていると伝えます。

「やはり」といった感じですね。東京モンの視点ですら、景気の停滞感が観測されているわけですね。にもかかわらず、日本銀行鹿児島支店は鹿児島県内の景気について4日、「緩やかに回復しつつある」と発表しています。ん~、何なのでしょう。この日のブログで、私は違和感があると記しました。日銀って、親分が確か、バブリー紳士・黒田某氏でしたね。
ちなみに、中国景気失速感で東証株価が急落したとけさの各紙。
ま、株や投資に上下はつきもの。上下するから賭けるわけですし、仕組まれることもままあるでしょう。下がってもうかる人は、上がってももうかるし、損する人はどうやっても損するでしょうね。

坂之上4丁目付近。坂之上は、その名の通り坂の上にあって、坂之上駅付近で標高40mぐらい。台地上も結構起伏がある。タモリさんが街をめぐる番組内で曰く、「坂のある街は表情がある」と。午後1時半ごろ撮影
梅雨明けの気分! よく晴れ気温も上昇~!! 朝ばたばた_e0130185_1846346.jpg


光山の国道225号沿い。商店街が育たなかった坂之上の中で、この一帯にはショップが並んでいる。以前、鮫島牧場があった場所。ゆえに「まきば」とも呼ばれる。一部厩舎が残っている。ゴルフ練習場もあった。午後2時20分ごろ
梅雨明けの気分! よく晴れ気温も上昇~!! 朝ばたばた_e0130185_1850719.jpg


JR坂之上駅。乗降客は県内駅で屈指の多さだが、プレハブのような簡素な駅舎。駅長さんがいて、「みどりの窓口」機能もある。今年度、鹿児島市は同駅近くに用地を取得しロータリーを造る予算を計上。午後2時半ごろ
梅雨明けの気分! よく晴れ気温も上昇~!! 朝ばたばた_e0130185_1853139.jpg

Commented by まくらざっ at 2015-07-09 19:57 x
野村アセットは中国株ファンドの解約停止です。一般投資家が多数なのかわかりませんが、野村のお家芸ですね。アベ政権でかなり潤って もこんなもの
Commented by gayacoffee at 2015-07-09 20:48
まくらざっさん、ありがとうございます。
いやいや、物販との違い、恐るべし。品質保証もないし解約もできず、ま、私は危ない世界は近寄らないようにします。そもそも近寄るべき条件、ある程度のまとまったお金がありませんけどね。
Commented by Ex-Tannyaman at 2015-07-10 04:02 x
> にもかかわらず、日本銀行鹿児島支店は鹿児島県内の景気について4日、「緩やかに回復しつつある」と発表しています。

「ん~、何なのでしょう」のコメントは秀逸です。日銀の支店は発表前に、どのような微妙かつ曖昧な表現を用いるかについて本店または他支店と擦り合わせするのかどうか判りませんが、鹿児島の支店長は「緩やかに回復しつつある」で恥をかいたのではなかろうか。
Commented by gayacoffee at 2015-07-10 10:44
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
本店、支店と歩調を事前に合わせて記者発表となるのですが、親分の方針が強気で行け! ですからね。安倍+黒田バブルを演出しつつも、製造業の現場が海外にほぼ移っているだけに雇用・賃金に反映されず内需に影響せず、空振り2本、ファールで粘っているという状態でしょう。
by gayacoffee | 2015-07-09 17:52 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee