人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風11号、四国沖を北上中。午後に鹿児島県本土に最接近?

台風11号、四国沖を北上中。午後に鹿児島県本土に最接近?_e0130185_1092171.jpg
当店のある鹿児島市は朝から晴れて、強い日差しがあります。ただ、午前10時ごろ東の空を見ると、雲が少しかかってきました(左写真)。台風11号の影響でしょうか。風はほとんどありません。むしろゆうべの方があったような。南北、西の空はほぼ快晴。
台風11号は、鹿児島市からみて東側、大隅半島のかなたを北上する見込み。奄美地方を除く鹿児島県内の広い範囲が風速15m以上の強風域に入っているそうです。県本土への最接近は昼ごろの予想。
大型で強い台風11号は四国沖を北上、1時間に約20kmの速さで北へ進んでいます。中心の気圧は955ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40m、最大瞬間風速は60m。
直撃を受けるおそれのある四国各県も警戒を要しますが、台風の東側にあたる和歌山・三重県も要警戒です。

朝からクマゼミの合唱が聞こえるようになりました。

とりあえず、開店前、焙煎作業をいま終え、掃除に移る前に一旦アップします。

追記】=午後0時42分
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、県本土では夕方にかけて台風が最も接近する見込みとのこと。予想される最大瞬間風速は、薩摩地方で25m、大隅地方と種子島・屋久島地方で30m。これまでに観測された最大瞬間風速は枕崎での18・2mとなっています。

ゆうべで入眠剤がきれました。きょう午後からかかりつけの心療内科クリニックへ行きます。JR列車が止まるほどには、台風の影響はないでしょう。行って、すぐに戻ってくる予定ですが、パイプたばこも残りわずかゆえ、専門店に寄ってきます。ビックカメラにも寄りたい。自室で使っているDVDレコーダーのクリーナーを買ってこようと思います。

追記】=午後5時48分
台風11号、四国沖を北上中。午後に鹿児島県本土に最接近?_e0130185_174021.jpg
※左写真=鹿児島中央駅東口付近

JR指宿枕崎線で鹿児島中央駅まで出て、心療内科クリニックのぎりぎり「午前」の部の受付に滑り込み、診断と薬の処方を受けてきました。最近また偏頭痛があるので鎮痛剤もお願いしました。これで1カ月弱を過ごせます。死ぬまで薬を飲み続けるのだろうか、といい加減、うんざりもしますが、とりあえずきょう、こんやをやり過ごすのが先。
台風11号、四国沖を北上中。午後に鹿児島県本土に最接近?_e0130185_1748363.jpg
薬をもらった足で、精神的安らぎのパイプたばこを買うため中央駅近くのたばこ専門店へ。
「ダンヒル ロンドンミックスチュア」「ボルクムリーフ シャンパン ミックチュア」「セリーニ クラシコ」の3種類を購入(右写真)。「シャンパン」は初めて。「ロンドンミックスチュア」はラタキア系で、「JT飛鳥」にするか、「ダンヒル マイミックスチュア965」にするか、迷いましたが、久しぶりにと購入。「クラシコ」は夏に合う柑橘香料系のたばこです。中央駅構内にあるビックカメラにも寄ってDVDクリーナーを買いました。

夕方、店に戻ると、コーヒー豆の問い合わせの電話があったとのこと。のちほど電話します。
当ブログにコメントをくださった人が来店されていたとのことで、お話ができず失礼しました。

台風11号は四国へ接近中。こんや遅くにも上陸の見込み。
鹿児島市は昼過ぎあたりから吹き返しらしき風があります。きょうの最高気温は32・7℃(アメダス)。
台風12号が太平洋上を西に進んでおり、今後北よりに進路を変え、日本列島へ近づくおそれがあるようです。

開店前のコーヒー焙煎は3種類。
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)

追記】=午後6時41分
MBCのホームページによると、安全保障関連法案が、衆議院の本会議で自民・公明両党などの賛成で可決され、衆議院を通過したそうです。ん~、消費増税にしろ、東京五輪のメーン会場問題にしろ、年金問題の処理にしろ、変だと思う方へ進んでいる気がします。私が変なのでしょうか。

追記】=午後7時3分
7時半から三好恵子さんのピアノ演奏が始まります。もうすぐです。

昼、鹿児島中央駅行きのJR列車内で思ったこと。なんとスマートフォンを操作、画面に見入っている人の多いこと、多いこと。10人のうち9人までスマホ族ですね。イヤホンを装着して見ているので、携帯電話すら持たない私に何の影響もないのですが、本を手にしているのは、車内をざっと見渡して私ひとり。3人ほどが車窓から外を眺めていて、ほとんど埋まっている座席の残りのほとんどの乗客がスマホ、スマホ。ちらっと、すぐ左隣にいた若い男性の画面を横目で見ると、ゲ~~ムでした…。以前、スマホを使っている人に、スマホで一体何をしているかと聞くと、ライン、ゲーム、動画などネット閲覧などなど、とのこと。

帰りのJR列車でのこと。途中の駅から小学生低学年の女の子が乗ってきました。ランドセルが体の半分ほどに見えます。大きな手提げ袋には紙コップで作った図工の作品らしきものがのぞいていました。
空いていた席に座って間もなく、列車の揺れるリズムのせいか、まなこが半分閉じたり、また開いたり。眠くなってきたのでしょう。ゴトン、ゴトンと列車の響きは眠気を誘います。また目がうつろになってきました。駅がひとつ、またひとつと止まっては過ぎていきます。女の子はずっと座ったまま、そして目を閉じかけては開ける仕草を繰り返しています。
「おや、おや。自分の降りる駅に気づくのかな」
私はちょっと心配になってきました。声をかけるのも問題。変なおじさんが女児に声をかけたら明らかに誤解されるでしょう。でも、心配。
と、ある駅で列車が止まるなり、その女の子はすっくと立って降りていきました。鮮やかなものでした。

鹿児島市内の小学校・中学校はあすが終業式。あさってから夏休みとのこと。

追記】=午後7時49分
三好さんのピアノ演奏が始まりました(下写真)。
こんやは「夏」がテーマ。あの懐かしい名画の主題歌も、あの夏のヒット曲も、と弾いてくださっています。いやいや、若いころを思い出してしまいました。
台風11号、四国沖を北上中。午後に鹿児島県本土に最接近?_e0130185_19485358.jpg

Commented by 常連のNです at 2015-07-16 23:59 x
 そちらでも、列車の中でスマフォをじっている人が多いいんですね。
 もちろん、こちら(関西)でもその傾向は強いです。私も座っている
 時や、立っていても、混雑していないときは、触っていますが、混雑
 しているときは、スマフォは触りません。それだけで、空間を余計に
 占有しますし、駅で人が乗ってきたら、よりドア近くから奥に行った
 方がいいのかなど判断しないといけませんからね。混雑しているときに、
 スマフォでゲームしている人を見たら、はっきり言ってアホとしか私には
 思えません。
Commented by gayacoffee at 2015-07-17 09:58
常連のNさん、ありがとうございます。
スマホも便利な道具として使う分にはいいと思いますが、列車の中どころか、食事中も、歩きながらも、本屋でレジの列に並びながらも画面を見ている風景はおかしいと感じます。スマホ、あるいはその情報に支配されているような気がします。それもゲームですからね。
Commented by まくらざっ at 2015-07-17 13:30 x
京急川崎駅で中年以降の男性が優先席に座ってスマホ触ってる女子高校生を注意したら逆ギレされて、男性が構内の階段から高校生を突き落とした(どこ迄事実かわかりません)事件が昨日ありました。私が入院した大学病院もエレベーターの半分は車椅子、急患用ですがたまにそうでない方が利用するのを見て、注意したくもなりますが、もしかして注意する自分の自己満足のためにしたいのかもと考えてしまいます。
最後に指宿枕崎線で変なひとが小学生に話し掛けて電車が遅延する事件が無かったので、酒のつまみが無くなり残念です。
Commented by gayacoffee at 2015-07-17 18:33
まくらざっさん、ありがとうございます。
私になんらかの危害なり圧迫感なりが及ばないなら、別に注意もしませんが、影響があるときは、注意した相手が逆ギレしてくることを想定してやらないといけませんね。例えば、周囲にあまり分からないよう、相手の対面を傷つけることのない注意の仕方もあるでしょうし、言葉遣いもあるでしょう。理解させることが注意の目的だと思いますが、どう考えても頭のネジが緩んでいるような輩に注意する場合は、決闘に備える必要があります。あるいは即座に逃げるか。相手がキレたら宣戦布告とみなし、いきなりグーで顎を殴る用意をするなど、先の先を考えておかないと、反撃をくらってしまいますね。このあたりは用心しないといけません。

女児または女性に声をかけるのは危険ですね。かなり誤解されるでしょう。よかれと思って誤解されたら、周囲の乗客も一緒になって私を取り押さえるでしょう。弁明もできないまま交通機動隊に引き渡され、へたすると痴漢、暴行未遂などの容疑者になります。「李下に冠を正さず」です。
たまたま同じコンビニに入っても相手が「つけられている」と店員に告げたら、アウトです(ある事例)。
by gayacoffee | 2015-07-16 10:04 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee