人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋雨前線で1週間ほどぐずついた天気へ。開店前に焙煎

秋雨前線で1週間ほどぐずついた天気へ。開店前に焙煎_e0130185_11194282.jpg

九州から「ダイエー」が消える。9月1日に「ダイエー」各店が「イオン」へ。きょうの新聞折込チラシから。「ハイパーマート谷山店」→「ダイエー谷山店」→「イオン鹿児島谷山店」
秋雨前線で1週間ほどぐずついた天気へ。開店前に焙煎_e0130185_11192257.jpg
8月最後の週末です。肌寒い朝でした。朝のシャワーも少し温度を上げて浴びました。
天気予報では、きょうから1週間ほど九州南部は雨が続くようです(右写真=午前11時ごろ)。早くも秋雨前線の影響とのこと。地元民放・南日本放送(MBC)のホームページをみると、前線を伴った低気圧がこんや、九州南部を通過する見込みで、九州南部ではあす30日にかけて非常に激しい雨が降るおそれがあるとのこと。

大雨の影響でJR指宿枕崎線の喜入-枕崎駅間は運転を見合わせ中。ています。鹿児島中央-喜入駅間の運転区間でも列車の遅れや運休が出ています。JR九州ホームページから。

この秋の3カ月の予報を気象庁が発表していましたが、9月は残暑が少なく、10月は平年並みで行楽日和が続き、11月は平年より気温が高くなる、つまり秋が長いとのこと。ゆうべご来店の常連客が「野菜が高いですね~」と困った様子。当店の鹿児島国際大学内にある支店「図書館ガヤカフェ」はコーヒー店ではなく食堂であり、お袋の味的手作りの料理のこだわっていて、同時に学生さん向けということで、ボリュームもあり価格も抑えめです。野菜の値段が上がると、かなり痛いのですね。

開店前のコーヒー焙煎は3種類でした。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)

共同通信(電子版)によると、桜島の昭和火口できょう午前、ごく小規模な噴火が2回あったとのこと。福岡管区気象台は、火山活動に特段の変化はないとしている、そうです。いずれもごく小規模な噴火で、午前2時32分と午前7時7分。噴煙の高さは約500mで、気象庁の「噴火に関する火山観測報」には記録されない規模。
気象庁のホームページ内、「火山カメラ画像」をあれこれ見ていて、きょう知ったこと。乗鞍岳も火山なのですね。パソコンで検索すると乗鞍岳の写真が何枚もあって、山頂下に火口湖がありますね。「権現池」と呼ぶそうです。修験の修行地でしょう。鳥海、蔵王、浅間、御嶽、白山…と修験信仰の山も火山が多いです。

追記】=午後5時39分
昼過ぎから本降りとなっています。

指宿枕崎線(上下線)は、雨規制が解除され全線で運転を再開していますが、運休および遅延が発生しています。かなりダイヤが乱れているよう。
鉄道ファンの少年がさきほどから窓の外を見ていますが、「なかなか通らないね」とこぼしています。

朝刊の1面を見ると、読売新聞(西部版)は新国立競技場の見直し、地元紙・南日本新聞は伊藤知事が鹿児島本港区で構想していたアリーナを白紙から再検討との記事(下写真)。内容は異なるものの、両者がなにか重なって見えます。

追記】=午後8時2分
共同通信(電子版)によると、2013年の世界188カ国における「健康寿命」を調べたところ、日本が1位だったとする調査結果をアメリカ・ワシントン大(西部ワシントン州)などの研究チームが27日付の英医学誌ランセットで発表した、そうです。健康寿命は、介護が必要だったり日常生活に支障が出る病気にかかったりする期間を除き、自立して過ごせる期間を示す、とのこと。
同チームによると、日本の健康寿命は男性が71・11歳、女性が75・56歳で、男女とも健康寿命は1位。この年の日本人の平均寿命は男性が初めて80歳を超え、女性は86歳台だった、と伝えています。
健康寿命の男女平均で2位は72・1歳のシンガポール。

そうですか、あくまでも調査上のデータですが、健康で過ごせるのは70歳くらいまでなのですか。と、なると、私の場合、元気でいられるのはあと10数年ですね、統計上ですが。当店を開業していまに至るまでの日数の倍の時間です。長いような、短いような。

追記】=午後10時13分
JR指宿枕崎線がまた雨のため一部区間で運転を見合わせています。
JR九州のホームページによると、雨規制で、喜入-枕崎駅間で運転を見合わせ中。
秋雨前線で1週間ほどぐずついた天気へ。開店前に焙煎_e0130185_17431061.jpg

Commented by Ex-Tannyaman at 2015-08-30 16:45 x
> アメリカ・ワシントン大(西部ワシントン州)などの研究チーム

「西部ワシントン州」の「西部」はガヤマスさんの親切な表示かと思ったら、どうやら共同通信社による独創的な表現のようですね。始めて目にしました。

「ワシントン州中部」「ワシントン州西部」での出来事は、「西部ワシントン州中部」「西部ワシントン州西部」とされることになるのでしょうね。

ついでながら、東部のワシントンD.C.には、耳で聞いただけではハーバード大学と間違いそうなハワード大学というのがあります。
Commented by gayacoffee at 2015-08-30 17:00
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
パソコンで便利な「コピペ」がバレました。と、いうか引用の際はへたに加筆・修正しない方が良いと、一応、「西部ワシントン州???」と思いつつも、そのままにしました。
やはり念のため、調べるひと手間を省いてはいけませんね。まるで「ウエストワシントン州」なんてのがあるように受け取れますね。
アメリカの西部、ワシントン州かなと思いましたが、カッコ内ですから、そうではないし、だったとしても、北西部というべきでしょう。正確には「アメリカ西海岸のワシントン州」ですね。
以上、反省します。
by gayacoffee | 2015-08-29 12:00 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee