人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時折雨粒が落ちる雨模様の8月最終日曜。髪を切りました

時折雨粒が落ちる雨模様の8月最終日曜。髪を切りました_e0130185_1927955.jpg

午後7時ごろのJR坂之上駅。ホームが1本の簡素な造り。右下写真の通り、夜になると駅周囲は真っ暗。駅の看板にすら照明もない。とても、指宿枕崎線で鹿児島中央駅に次ぐ乗降客の駅とは思えない。「ななつ星」だの「或る列車」だのお金に余裕のある人向けにはえらく投資するが、公共交通機関としての使命はどうなっているのか? とJR九州の姿勢を疑う

時折雨粒が落ちる雨模様の8月最終日曜。髪を切りました_e0130185_19573556.jpg
夜明け前に、薩摩・大隅両半島の南部では強い雨があったようです(アメダス記録から)。
鹿児島市は時折雨粒がぽつりぽつりと落ちるくらいで、雨模様のまま夜となりました。暑くもなく、肌寒くもなく、で8月最後の日曜はなんとかご家族連れでレジャーを楽しめたのではないでしょうか。

当店にもぽつぽつとお客様がいらっしゃいました。ありがたいことです。ブログのアップも夜になりました。
夏の暑さが去ると、アイスコーヒーのご注文が減り、ホットコーヒーが多くなります。私の観察では気温27℃ぐらいがアイスコーヒーの注文が増える分かれ目です。鹿児島市のきょうの最高気温は26・3℃でした。「やはりな」とひとりほくそ笑むのです。ただし、アイスキャラメルラテ、アイスカフェモカといったクリームの乗った飲み物は一種のデザートですから、27℃の境界線からはずれるようです。

開店前のコーヒー焙煎は3種類。
●ブルンジ・カルシ・ブルボン(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)

夕方、JR坂之上駅前の美容室「リップス」で髪を切りました。「さっぱりとしたいので」といつもより短めにお願いしました。店長のFさんは日々筋トレを欠かさないスポーツマン。最近は自転車に乗って体を鍛えているとか。Fさんにトレーニング法などうかがいました。
店に戻ると、妻が「短く切ったね。白髪が結構あるんだ」と言います。耳の上あたり、つまり鬢から下が特に白髪が多く、よって眉毛、あごひげも白髪が多くなるわけですね。頭部の中ほどで、モノクロのグラデーションとなっています。ここ1、2年で白髪が随分と増えました。

知人が、模造刀をネットオークションで購入して振っているというので、「柄(手で握るところ)の中は木でできていますか?」と尋ねました。「プラスチックですよ」と言うので、それは飾り用で、振ると柄が折れる危険性がありますよ、とアドバイスしました。購入し届いてみると、金具が錆び、鞘は傷付き、鍔もがたついていたので、目釘を抜いて分解、掃除をしたそうです。そのとき柄の中はプラスチックだったとか。素振りで最も負荷がかかるのが柄です。「素振りをするなら、柄が木でできたものを買わないといけませんね」と言うので、「居合用とある模造刀を探すといいですよ。あと長さも、刃長2尺3寸5分(71cm弱)ぐらいが定寸とされるので、長すぎないものがいいのでは」とアドバイスしました。

追記】=午後8時34分
共同通信(電子版)によると、きょう安全保障関連法案に反対する市民団体が国会近くで集会を開き、主催者は約12万人が参加したと発表、とのこと。同法案をめぐる抗議行動では最大規模で、雨の中、参加者は国会議事堂を取り囲み、車道にもあふれた、と伝えます。市民団体によると全国200カ所以上でデモや集会を実施。反対の民意の広がりを強くアピールし、安倍政権に廃案を求めた、とのこと。

主催側発表は多めになる傾向がみられつつも、同法案への理解が深まるどころか、最大規模のデモが起こったのですね。これをタカ派新聞がどう伝えているか? と私の中でバランスをとるために、まず読売新聞のホームページにアクセスしました。記事なし。この時刻までにアップされていません。産経新聞は電子版にアップしています。中立性では産経の方が上か、と思いましたね。産経の記事のリード部分は次の通り。
「安全保障関連法案に反対する市民団体『戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会』が30日、東京・永田町の国会議事堂周辺で大規模な集会を開いた。参加者10万人を目標としている。一斉行動も呼び掛け、実行委によると、全国200カ所以上でデモや集会を実施。反対する民意の広がりをアピールし、安倍政権に廃案を求めた」
by gayacoffee | 2015-08-30 20:03 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee