人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月末日、県内各地で猛烈な雨とネットに。開店前に焙煎

8月末日、県内各地で猛烈な雨とネットに。開店前に焙煎_e0130185_11464720.jpg

台風15号でほとんどの花、花芽が吹き飛ばされた店先のサルスベリだが、わずかに残ったつぼみが花開いた。きょうは雨に濡れる

8月末日です。小学生、中学生らは夏休み最後の日。常連のお客様の子供さんは、無事に宿題を終えたかな、と顔を思い出しました。

秋雨前線が九州北部に停滞、それに向かって南から暖かい空気が入り込んで、鹿児島県内では各地で激しい雨が降っている、と地元民放・南日本放送(MBC)のホームページが伝えています。
きょう午前7時50分までの1時間に、南大隅町辺塚で92mmの猛烈な雨を観測したそうです。九州南部は大気の状態が非常に不安定になっています。県本土ではあす9月1日にかけて、引き続き土砂災害に注意が必要、とのこと。

開店前のコーヒー焙煎は3種類でした。
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)

とりあえず、ここで一旦アップします。

追記】=午後5時18分
鹿児島市ではいまのところ強い雨は降っていませんが、午後3時ごろ甑島で激しい雨が降ったようです(アメダス観測)。
鹿児島気象台の臨時気象情報によると、薩摩・大隅地方、種子島・屋久島地方では、あす9月1日にかけて、局地的に落雷や竜巻などの激しい突風のおそれがある、とのこと。警戒を呼びかけています。

JR指宿枕崎線は通常運行をしています。肥薩線は台風15号の影響がまだ続き、人吉-真幸駅間で倒木のため、鎌瀬-瀬戸石駅間で土砂流入のため、運転見合わせ中。日南線はきょうの大雨で一時運転を見合わせていましたが、午後4時31分に再開したとJR九州のホームページ。

追記】=午後8時16分
コーヒー屋のブログなのに天気のことばかり書いています。ネタがないわけではなく、気象情報が商売に影響するので私の関心がそちらへいってしまうわけです。

午後8時前から遠くで聞こえていた雷が、いま近くにやってきました。雨も強くなっています。有線放送といいつつ衛星を使ったBGMのシステムがいま厚い雨雲で受信不能となっています。
by gayacoffee | 2015-08-31 13:11 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee