人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白っぽい青空です。夜、新屋さんのジャズピアノ

白っぽい青空です。夜、新屋さんのジャズピアノ_e0130185_1201653.jpg
雲が多い白っぽい青空でしたが、昼過ぎから雲が少なくなってきました。あすまで晴れ、その後、天気が崩れる見込み。そのせいか、どうか不明ながら、夕方から少し頭痛がしています。「ボルタミン」を1錠服用。
薬に頼るのは良くないとか聞きますが、私は病気に関して我慢はしません。かゆみ、痛みなどとりあえず苦痛から逃れるため対処薬をほいほいと飲みます。我慢して乗り越えられるものでないからです。

きょう午後0時25分、桜島の昭和火口でことしに入って700回目の爆発をした、と地元民放・南日本放送(MBC)がホームページで伝えています。爆発回数が700回に達したのは、2010年が8月6日、2012年が8月28日でことしは観測史上3番目に早いペース、とか。7月半ばまでは、観測史上最速のペースでしたが、急に活動がおとなしくなり、その後、山体膨張や火山性地震の多発で警戒レベルの引き上げという事態となりました。ぼちぼちぐらいで活動してくれるといいのですが。

開店前のコーヒー焙煎は3種類でした。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)
●パプアニューギニア・フイニステラ・パラダイスバードG1=期間限定豆(深煎り)

コーヒー豆の多くは発展途上国で栽培されています。世界のあちこちで民族紛争などが起こって、それがコーヒー業界にも影響を与えます。
きょう、コーヒー生豆の問屋さんからメールが届きました。「イエメン・モカマタリNO-9」が欠品になった、との連絡です。ちなみに、当店はイエメン産を扱っていません。
メールによると、アデン港閉鎖などイエメン治安悪化による影響で「マタリNO-9」は現在入手不可能となったそうです。輸入商社から「すべてお手上げです」と、予約分のキャンセルが届いたとのことです。

追記】=午後8時40分
白っぽい青空です。夜、新屋さんのジャズピアノ_e0130185_2034583.jpg
新屋さんのピアノが流れています(左写真)。リズミカルに、またしっとりとスタンダードジャズ。
同じ曲でも、その日で異なります。新屋さんのアレンジ、そして店内の雰囲気、私の気持ち。ジャズは自由です。

桜島は午後8時14分に、ことし702回目の爆発をしています。気象庁のホームページの「噴火に関する火山観測報」によると、昭和火口が爆発、噴煙は直上1000mを上昇中との第1報。あっ、第2報が出ました。直上に火口上1600mまで噴煙が上がったとのことです。噴煙は中量。
Commented at 2015-09-05 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by gayacoffee | 2015-09-04 18:27 | 焙煎人日記 | Comments(1)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee