人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴の土曜はとても静かです。彼岸花が咲き始めました

快晴の土曜はとても静かです。彼岸花が咲き始めました_e0130185_14385056.jpg

快晴の鹿児島市坂之上です(上写真=午前10時半ごろ、当店前の市道でJR指宿枕崎線)。よく晴れた土・日曜の午後は、静かな当店です。皆さん、ショッピングに行楽にとお出かけなのでしょうか。
先日、娘が鹿児島市東開町のイオンに行って、「スターバックス」に寄ろうとしたら満席だったので、「シアトルズベストコーヒー」にした、と言っていました。
「スタバ」は満席?

ここからは決して悪口ではないので誤解しないで読んでください。コーヒー店主を離れ、いちコーヒーファンとしての素朴な感想です。
私は「スタバ」が苦手です。全席禁煙、コーヒーの味が口に合わない、デザート系が甘すぎると感じる、量が多すぎる気がするなどからです。私なら、最初から「シアトルズベストコーヒー」に行くでしょう。いや、イオンでならテナントで入っている地元老舗店「トロンヴォーン」を選ぶでしょう。ま、これは好みなので、どこを選んでも結構なのですが、娘に「どうして『スタバ』はあんなに人気があるんだろう?」と聞いてました。私には、世界中であんなに人気が高い理由が、どうしても分からないのです。チェーン系なら「タリーズ」だろう、と思う私です。
「おしゃれだからじゃない? おしゃれって思う人が多いってことでしょう」
おしゃれ??? そうか、ああいう雰囲気がおしゃれなのですね。
快晴の土曜はとても静かです。彼岸花が咲き始めました_e0130185_14392045.jpg
彼岸花が咲き始めました。自宅裏の家庭菜園脇に黄色い花が開いています。妻が花瓶に活けました(左写真)。
いつもの年ならお彼岸ぴったりに咲きますが、ことしは早い気がします。お隣の庭では、赤い彼岸花のつぼみがふくらんでいます。
ちなみに、写真背後の多肉植物「パイナップルコーン」、シーサーはお客様からのいただきものです。

開店前のコーヒー焙煎は3種類でした。
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●パプアニューギニア・フイニステラ・パラダイスバードG1=期間限定豆(深煎り)

追記】=午後4時48分
けさ5時49分ごろ、東京湾を震源とする地震があり、東京都調布市で震度5弱を観測、千葉、埼玉、神奈川など1都3県で震度4を記録したとのこと。

息子さんが関東の大学に進学したお客様に、「心配でしょう? メールが来ましたか?」と尋ねると、「その前の震度4の地震のときにはすぐに返信があったのに、今度は音沙汰なし」とのこと。
それにしても、連日の大雨被害に続き、自然が荒れている気がします。箱根・大涌谷と桜島は噴火警戒レベルが引き下げとのことですが、火山も活動しています。
Commented by Ex-Tannyaman at 2015-09-12 17:13 x
先日掲載なさった白色と黄色の彼岸花を見て、「ああ、やっぱり白と黄があるんだな」と感じました。私は、赤色しか記憶にないのです。

白色の彼岸花を白花曼珠沙華、黄色の彼岸花を鍾馗水仙と呼ぶのだそうですね。

Commented by gayacoffee at 2015-09-12 19:19
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
彼岸花といえば赤ですが、そういえば、自宅裏の彼岸花に赤色がありませんね。
先々週だったか、定休日に草刈りをして、彼岸花の生えるあたりもばっさりやってしまい、後から「ちょっしもた」と思ったのですが、知らぬ間に茎がのびて花開いていました。
Commented by まくらざっ at 2015-09-12 20:20 x
今だにスタバの注文の仕方がおぼつかないです。おしゃれ的は、鹿児島はこうむいん🎵という感じがおしゃれですよ。
Commented by 常連のNです at 2015-09-12 21:04 x
 私もスタバが理解できない派です。私はタバコは吸いませんので、全席禁煙は関係ないのですが、味もさほどと思いますし、注文の際に使う言葉が、コーヒーの注文しているとは思えないですわね。それに、shortがあるのにわざと書いていなかったりしたこともありました(鹿児島中央駅の店です)。
 昨年、私の自宅の最寄り駅の駅ビルの中にもスタバができて、結構流行っているみたいです。大阪市内まで電車ですぐで、大阪市内に出れば、いくらでも店があるのにとわざわざこんな郊外でと思うのですが、それでも結構お客が入っています。
 私はまだ一度もその店には入ったことはないです。私が最初にスタバに行ったのは、確か99年か2000年、京都の三条大橋の横にあるスタバだったと思います。その時は、あまりスタバということを意識していませんでしたが。
 スタバのようなセルフの店で、なんであんな価格帯なんでしょうねえ。いくらソファなどがいいと言っても。スタバはコーヒー店ではなく、アレンジコーヒーを中心とした実質スイーツの店だと考えた方が理解できるように思います。
Commented by gayacoffee at 2015-09-13 12:37
まくらざっさん、ありがとうございます。
若い女性が集うような、いわゆるおしゃれな店におっさんが入ること自体が、事件かもしれません。私も居心地が悪いし、店側も「なにこのおじさん?」なんて感じかもしれません。逆に、スタバでゆっくりできる中年以上の男性はすごいのかもしれません。
その点、「タリーズ」「ドトール」「シアトル」は年齢・性別不問みたいかな、と。
Commented by gayacoffee at 2015-09-13 12:43
常連のNさん、ありがとうございます。
記憶が薄くなっていますが、私が最後に入ったスタバは、大阪・梅田にあった丸ビル1階の支店でした。10数年前です。出張時の宿泊には丸ビルの第一ホテルを使っていた関係です。いまでもあるんでしょうか。
あの一帯が随分変わりましたからね。変に東京っぽくなってしまいました。
Commented by 常連のNです at 2015-09-13 14:32 x
 丸ビルの1階のスタバはまだありますね。伊丹空港に行くバスの乗り場の近くですから、丸ビルの第一ホテルは便利だったのでしょう。今はあの辺りは、もっと東京っくなっていますね。特に地下街は、東京よりも東京っぽいです。
Commented by gayacoffee at 2015-09-13 20:24
常連のNさん、ありがとうございます。
おっしゃる通り、空港へのバス乗り場があったので便利に使っていました。梅田駅の地下は食べ物の店もいっぱいあっていいところでしたね。
Commented by 常連のNです at 2015-09-13 23:59 x
 梅田の地下街、特に阪神から西梅田(丸ビルがあるところもそうです)付近の地下街にあった、いかにも昭和から続いているという店いは、再開発のため、この1,2年でほとんどなくなりました。残念なことです。
Commented by gayacoffee at 2015-09-14 11:37
常連のNさん、ありがとうございます。
そうですか、梅田地下街は様変わりしたんですね。
ちょっと居酒屋の焼き鳥の煙がするような雰囲気で、サラリーマン時代、大阪出張時に地下街でよく昼食をとりました。
by gayacoffee | 2015-09-12 15:38 | 焙煎人日記 | Comments(10)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee