人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午後から快晴へ。「敬老の日」です

午後から快晴へ。「敬老の日」です_e0130185_15433993.jpg

JR指宿枕崎線・坂之上を通過中の観光特急「指宿のたまて箱」(いぶたま)。線路横の市道沿いに当店はある

「敬老の日」です。以前は9月15日で固定していたので分かりやすかったのですが、21世紀になって、「ハッピーマンデー制度」とやらで9月第3月曜となり、土日や「秋分の日」の間に挟まれ、独立した国民の祝日としての存在が薄れた感があります。とはいえ、行楽客などで秋の連休「シルバーウイーク」は経済効果をもたらしているようです。

午前中は曇っていた鹿児島市。午後から快晴となっています。おおむね静かな当店です。常連のお客様から「連休中もやっていますか?」との電話を何本かいただいています。通常通りの営業です。ゆえに水曜の「秋分の日」は定休日です。

開店前のコーヒー焙煎は5種類でした。開店ぎりぎりとなりました。
●グアテマラSHB(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)
●パプアニューギニア・フイニステラ・パラダイスバードG1=期間限定豆(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=有機栽培豆・インカの香り(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)

鹿児島国際大学が24日まで夏休みのため、開店と同時に妻が店に入ってくれました。1時間の寝坊にもかかわらず、開店ぎりぎりまで焙煎作業をすることができました。私ひとりだと、イス・テーブルの拭き掃除、シャワーを浴びひげを剃るなども開店準備の時間として午前11時までにすべて済ましておく必要があります。
ばたばたの朝でした。

追記】=午後6時42分
昼過ぎ、「生駒高原に行ってきましたが、コスモスはまだでした」と常連のお客様。ことしの秋が早くてもコスモスの開花はもう少し先のようです。
ほぼ同時に4組のご来店があり、あわてました。ご注文のトーストを「ガヤ」と「ツナ」を間違って作ってしまい、お客様のテーブルへ運んで、はっと気づく失態。脳の記憶回路がいかれていますね。急いで作り直しました。
by gayacoffee | 2015-09-21 16:04 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee