人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定休日、慈眼寺公園のコスモス畑へ。3分咲きでした

定休日、慈眼寺公園のコスモス畑へ。3分咲きでした_e0130185_1514541.jpg

定休日、慈眼寺公園のコスモス畑へ。3分咲きでした_e0130185_15144023.jpg

水曜、定休日です。鹿児島市は快晴です。穏やかな秋晴れ。

昼から用事が入っていたので、午前中に銀行回り、買出し、そして慈眼寺公園のコスモス畑に行って花の開き具合をみてきました。コスモスはいま3分咲きといったところでしょうか(上写真)。午前10時ごろ、とお昼どきではなかったものの、保育園や高齢者施設からのグループなどが見学に来て、思ったよりにぎわっていました。来週末あたりが満開ではないか? と想像します。

最近、私は寝袋で寝ています。中にすっぽり入れば暖かいし、やや蒸すときは足元のファスナーを開けて風を入れれば良く、便利と思って使っています。スリーシーズン用なので、真冬は寝袋だけでは寒いでしょうからその上から厚手の毛布なりを重ねるつもりでいます。
寝袋にしたもうひとつの理由は、夏用の掛け布団あるいはタオルケットになれ、急に秋向けのやや厚めの布団を掛けて寝たところ、その重さで寝苦しく、何度も目が覚めたからです。
寝袋には問題がひとつ。幅が狭いこと。学生時代にも寝袋で寝たりしていましたが、中高年となると窮屈さは苦痛です。寝返りを打てず、足も自由に広げられず、けさは体のあちこちが痛みました。ふと思いついて、同じメーカー・同じ型の寝袋をもうひとつ購入しました。先日購入した寝袋とファスナーで連結、寝袋をダブルサイズにしました。これならゆったり眠れそうです。

きょうはコーヒー焙煎はなし。店内の床などを掃除、ワックスも掛けます。これから作業に入ります。
夕暮れ以降に居合の形稽古(自主トレ)を予定。
その前にパイプを一服します。休日はラタキア系といきましょう。

慈眼寺公園の帰り、JR指宿枕崎線・慈眼寺駅近くへ。駅舎の高架工事に入ったようだ。写真右奥が工事中の駅舎。背後の台地は桜ヶ丘
定休日、慈眼寺公園のコスモス畑へ。3分咲きでした_e0130185_15325066.jpg

Commented by Ex-Tannyaman at 2015-10-14 18:13 x
> 定休日、慈眼寺公園のコスモス畑へ。3分咲きでした

未だに3分咲きですか。淀川の河川敷は、川から離れた場所よりも気温が低めですが、やはり、土壌の水分量の違いに影響されるのでしょう。

先日お伝えしたように、流れ着いて自生して成長した樹木の茂みも段違いにこんもりとしていますものね。

Commented by gayacoffee at 2015-10-15 19:08
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
私ももう少し開いているかと想像していました。高原にある出水市の上場公園が先日満開とのことでしたから、こんなものなのかもしれません。
Commented by Ex-Tannyaman at 2015-10-16 09:55 x
慈眼寺の公園がどの辺りに位置するのか知りませんが、昔のうろ覚えで、谷山神社周辺は、周辺の山から自然に供給される水脈があるのではなく、それ自体が天辺になっていませんか。つまり、天辺に降り注いだ雨水が周辺の低地に流出して地表が乾燥することはあっても、周辺の山から流れ出る水脈で潤うことがないのでは?

同じことは、中山のスポーツセンターの植生にも言えるように思います。

出水市の上場公園の周辺はどうなっているのでしょうね。
Commented by 常連のNです at 2015-10-18 08:30 x
 慈眼寺駅の写真をありがとうございます。いよいよ駅舎も高架工事に入りましたか。駅前の道路もきちんとした片側2車線道路ですし、駅前をロータリーとして整備すれば、バスも入りやすいですが、交通網の整備をしようと思えばできますが、あまりやりそうにないですね。(笑)空港バス(谷山線)も、卸本町など終点にして意味があるのかと思っていましたが、整備されたら、慈眼寺駅を終点にしたらどう?と思います。
Commented by gayacoffee at 2015-10-18 21:18
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
南に面した丘陵にコスモス畑はあります。人工的なものですね。

出水の上場公園には長く行きません。アジサイをたくさん植えてある個人の公園兼レストランが近くにありました。いまもあると思います。
Commented by gayacoffee at 2015-10-18 21:21
常連のNさん、ありがとうございます。
いよいよ駅舎工事です。娘と近くを車で通ったら、「鹿児島じゃないみたい」と言っていました。そんな感じですよね。

空港バス谷山線の慈眼寺駅終点はいい案ですね。卸団地発着の意味がいまひとつ不明です。
by gayacoffee | 2015-10-14 15:37 | 焙煎人日記 | Comments(6)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee