人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴! きょうも最高気温28℃の予想で「暑い」秋に

快晴! きょうも最高気温28℃の予想で「暑い」秋に_e0130185_11534227.jpg

けさ焙煎した「ブルンジ・カルシ・ブルボン」を早速試飲

快晴! きょうも最高気温28℃の予想で「暑い」秋に_e0130185_11541186.jpg
鹿児島市はきょうも快晴です(右写真=当店前の市道からJR指宿枕崎線の線路)。きのうもおとといも鹿児島市は最高気温が28℃前後まで上がり、お客様が口々に「暑いですね」とおっしゃいました。きょうも似た天気、似た気温です。日差しが強いので、日中はまた暑くなりそう。

3日ほど前から、エキサイトブログのアクセス解析が表示されません。総数は出ますが、どの記事へのアクセスが多かったかのランキングやアクセスの多かった検索ワードに何も表示されず、「白」。アクセス数を伸ばそうという“前向き”さが私には欠けているので、解析など必要としません。なければないで結構。ごくまれに、総アクセス件数が日ごろの3、4倍となる日もあり、「どうしたんだろう」と不思議になり、アクセス解析を見ていました。意外な検索ワードがあったりして楽しめました。
どうも不具合が生じているようです。きょうエキサイトブログのサイトにそのお知らせがアップされています。

開店前のコーヒー焙煎は6種類でした。
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●ブルンジ・カルシ・ブルボン=準期間限定豆(深煎り)
●マンデリン・トバコG1(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)

開店の準備もあって、あと2種類を煎ることができませんでした。

追記】=午後7時19分
アメダスの観測では、鹿児島市の最高気温は27・3℃、前日比マイナス2℃。体感では、きょうもきのう並みに暑かったようでしたが。

ぽつぽつと店内飲食、コーヒー豆ご購入のお客様がご来店くださっています。ありがたいことです。
きょうは、ささやかな店のささやかな目標額をこの時刻で達成しております。うれしいです。

当店の目標額は、家族の生活費に生豆など仕入れ代、光熱費、税金などなどざっと積み上げて営業日数で、これまたざっと割った日額。つまり原価に近いわけです。掛け値なしに、食べていくのがやっと、おカネが右から左へ、なんとか今月も支払いができましたといった低い水準で設定しています。別の表現でいうと、「ノルマ」です。
目標額は3つあって、「これ以下が続くと商売辞めた方がいいでしょう」というラインがひとつ、次に前述のほぼ原価となる「ノルマ」目標、そして、このくらいの売り上げがあると年に1度は旅に出れるかなという「ゆとり目標」です。「ゆとり目標」は月に数回でしょうか。そうそうありません。
ここ2、3年は利益率が悪くなっています。乳製品やコーヒー生豆など仕入れ値が上がる一方。おまけに消費増税もあって、零細店にはきわめて厳しい環境です。
快晴! きょうも最高気温28℃の予想で「暑い」秋に_e0130185_19311916.jpg
これに2%の消費増税が追加されると、消費者の消費意欲が下がり、結果的に税収も減るんじゃないか、なんて思ったりします。かく言う私など、消費税8%になったころから衣料品はリサイクル店、外食なし、個人で食べるパンはセール品、を徹底しています。頭の中がすっかり節約モードです。
最近の楽しみは、古本読み。しかも、何年も前に買ったものを読み返すという、これまた節約モードのたまものです。左写真は「時の娘」。いま読んでいます。有名な推理小説です。実におもしろい、お勧めの1冊です。平成の初めのころに買いました。前も書きましたが、記憶力のない私は読後しばらくで内容をすっかり忘れます。何度も繰り返して楽しめるというわけです。

消費増税で不景気になることはあっても景気が良くなることはないでしょう。国の借金もおそらく減りはしません。官僚は必要もない仕事を次々にこしらえて組織を肥大化させる習性があるからです。ひとのおカネですから、節約を知りません。
コーヒーは嗜好品ゆえ、消費税8%の余波には比較的耐えられたと想像します。それでも、消費税10%時代ともなると、生活必需品以外を削らなければいけないという心の動きが顕著となるでしょう。そう心配します。だって、ほとんどの勤労者は年収が伸び悩んでいるでしょう。鹿児島で景気が良くなったと聞きません。若者の雇用は不安定だし先細り、将来も見えません。ことに鹿児島県は家計に占める教育費の割合が高いともいいますから、ちょっとした贅沢も我慢せざるをえなくなってきます。
さらに恐るべきはマイナンバーの登場です。先では所得も財産も国に筒抜けとなるそうで、どこからか監視されているかのような息苦しい世の中となりそうです。
by gayacoffee | 2015-10-19 12:33 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee