人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴! 「日本シリーズのチケットが取れませんでした」

快晴! 「日本シリーズのチケットが取れませんでした」_e0130185_1129656.jpg

快晴の続く鹿児島市です。上写真は午前11時7分ごろ、当店前のJR指宿枕崎線・下り列車。デジカメの連写機能の設定をいまだ知らないため、一発勝負の撮影。しかもコンパクトデジカメゆえ、シャッターボタンを押してから実際撮影されるまでわずかながら時間のズレがあります。気のせいている日は、列車が遠くにいるのにあわててシャッターを切ってしまいます。とろい日は列車が通り過ぎて運転席が画面をはみ出してしまいます。けさのように、十分に引き付けてシャッターを押せる日は気が満ちている、と自分では思っています。

開店前のコーヒー焙煎は4種類でした。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

コーヒーのブレンドで多用する豆種を焙煎しました。

開店して間もなく、取引先の営業担当が来店。
「日本シリーズの先行予約にもれ、きょうの一般向けチケット販売でも買えませんでした」
プロ野球のことです。ソフトバンク対ヤクルト、とか。ネットオークションで探してみます、と言いながら店を後にしていきました。熱狂的ソフトバンクファンを自認しているそうです。
元同僚は、その先行予約で当たったひとりです。先日来店した際、「当たったのはいいけど、チケットの引き換えのできるコンビ二はサンクスというんですよ。サンクスは鹿児島になくなったじゃないですか」と元同僚。鹿児島市内の昔でいうプレイガイドまで出掛けて引き換えたそうです。

追記】=午後6時2分
快晴! 「日本シリーズのチケットが取れませんでした」_e0130185_17304178.jpg
日が暮れました。
こんやは奥のスペースで「英会話教室」があります。午後7時15分から、店内に喫煙できるスペースがありません。愛煙家の皆さんは、屋外の喫煙所をご利用ください。

喫煙に関連し、いま読んでいるのが筒井康隆さん著「最後の喫煙者~自選ドタバタ傑作集①」(左写真)。パロディー、エロ・グロ、ナンセンス、そしてSFの入り混じった短編小説集です。筒井さんの作品は高校時代に結構読みました。また、月刊「噂の真相」(休刊)に筒井さんがコラムを執筆しており、長く愛読していました。私はたばこを吸うので、同書が書店で目に止まり、ぜひ読んでおこうと購入。いやいや激しい内容です。

快晴! 「日本シリーズのチケットが取れませんでした」_e0130185_1744053.jpg
昼、食材を買いに原付スクーターで出ました。錫山へ向う県道沿いに建設中のコンビニの工事が進んでいます(下写真)。「セブンイレブン」です。11月19日オープンと看板が出ています。
きのう、ユニフォームを身にまとった女性が、「こんどオープンします。どうぞよろしくお願いします」とあいさつしながら、チラシを配っていきました(右写真)。1カ月も前なのに、と驚きました。
坂之上では初の「セブンイレブン」です。坂之上にもついにできるか、といく人かのお客様の声。坂之上には現在、「ローソン」2店、「ファミリーマート」3店、「エブリワン」1店があります。
「セブンイレブンが好き」と、最寄の和田名店もしくは影原店まで出掛ける坂之上の住人もいます。食事を配達する「セブンイレブン」のスクーターも時々坂之上で見かけます。
激しいコンビニ競争がまた始まるのでしょう。困るのは競争の激化の末、コンビニ店がなくなることです。「サンクス」が鹿児島県内から消えたときちょっとさびしかったですね。プライベートブランド、陳列、駐車場などなどコンビニそれぞれにちょっとした特色があり、私はどこと限定せずぐるぐる回って利用しています。扱う商品はそう大きく変わりません。雑誌など似たようなものがずらっと並び、2、3日で店頭から消えます。
コンビ二は24時間営業ゆえ、一体何時にオープンするのか興味がありました。チラシでは午前7時となっています。
快晴! 「日本シリーズのチケットが取れませんでした」_e0130185_1758386.jpg

Commented by 常連のNです at 2015-10-24 00:28 x
 そうですか、やはり噂通りの場所にセブンイレブンができますか。私も、コンビニの中ではセブンを選べる時は選びますね。ただ自宅から一番近いコンビニはセブンイレブンではないんですが。
 セブンイレブンとその他のコンビニとでは、私には違いすぎると感じてしまいますね。細かいところを見れば見るほど、そう感じます。お弁当やパンはほとんど買わないのですが、見ているだけでもそう思います。最近売り出しているドーナツは、商品開発にミスタードーナツから人を引き抜いてきた、という話も聞きました。ミスドと大差がないことは、私も食べてみて、思いました。
 ともわれ、近くにコピーができるお店があるのは、助かりますよね。
Commented by gayacoffee at 2015-10-24 12:04
常連のNさん、ありがとうございます。
コンビ二はいま流行のダイジェスト版みたいな店舗ですよね。弁当などはチェーンごとの特徴が出るのでしょうが、私はコンビニ弁当をほぼ食べないのであまりチェックしていません。パンはスーパーで買います。コンビ二は高い。ほかの商品もメーカー希望小売価格の通りですからスーパーなどに比べ高い。ペットボトルも高い。それなのにコンビ二はいまやスーパーをしのぐそうですね。なぜか? コンビニ通いは癖になります。夜最低1回行かないと落ち着かないとか、そういう人もいるでしょう。コンビニを心理学的に分析している人もいるんじゃないでしょうか。あとからネットで検索してみることにします。
by gayacoffee | 2015-10-23 11:44 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee