人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午後3時50分、種子島からH2Aロケット29号機打ち上げ

午後3時50分、種子島からH2Aロケット29号機打ち上げ_e0130185_11293897.jpg
きょう午後3時23分、種子島宇宙センターからH2Aロケット29号機が打ち上げ予定です。天候に恵まれれば鹿児島市内から、噴煙を引きながら上昇するロケットを見ることができます。方角は東南で、大隅半島の山からすーっと音もなく上がっていきます。ただ、晴れてはいますが雲が多いですね(右写真=午前11時ごろ)。私はちょうど昼の休憩中。見晴らしのよい場所から撮影したいと思っています。
打ち上げ予定のロケットに搭載されているのはカナダの企業から受注した通信放送衛星。H2Aはこれまで28機中27機の打ち上げに成功し、コスト面の課題はあるにせよ、世界トップクラスの成功率という信頼性を誇こる、と地元民放・南日本放送(MBC)のホームページ。

開店前のコーヒー焙煎は2種類でした。
●パプアニューギニア・フイニステラ・パラダイスバードG1=期間限定豆(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)

1時間の寝坊。まくらざっさんは薬(精神安定剤+入眠剤)の副作用ではないか、と指摘されます。そうかもしれません。ゆうべは、これにじんましんの薬(アレルギー治療薬)を加えました。午前6時に一度目覚めて二度寝し、最後のアラームが鳴った7時半から布団の中でのた打ち回って(誇張)みたり、うつらうつらしたりを繰り返し、ようやく8時15分に起き上がりました。あおむけからうつぶせへ約10分、うつぶせ状態から足を畳んで布団の上で正座するまでに約10分を要します。正座するとその後はスムースに動けます。頭は、朝食と朝のシャワーで起動します。
毎朝のことゆえ、かなりうんざりしています。

午前11時50分現在、大分曇ってきました。

追記】=午後0時51分
午後3時50分、種子島からH2Aロケット29号機打ち上げ_e0130185_12194533.jpg
また晴れてきました。
「長崎土産です」と友人からいただきもの(左写真)。ありがとうございます。
長崎らしい、「ちゃんぽん煎餅」です。チャンポンの味がするのでしょう。

マイナンバーの件。通知カードを受け取るのは「義務」か? との見出しが週刊「SPA」のサイトにありました。気になる点です。同サイトの記事によると、通知カードは12桁の個人番号を知らせるもので、「氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーが書かれていて、顔写真は記載されない。通知カード単体では運転免許証などのような本人確認のできる書類とはならない」とのこと。書留で届く通知カードを受け取り拒否することも可能だとしています。
以下、記事を少し長く引用します。
「総務省によると『番号確認と本人確認を1枚で行いたい場合は、個人番号カードが便利』だという。個人番号カードにはICチップが導入され、表面に氏名、住所、生年月日、性別、顔写真があり、裏面にマイナンバー(個人番号)が記載される」
「マイナンバーを拒否した場合に気になるのが、保険や税金などマイナンバーがかかわる分野で、罰則や不利益を被らないかということだ。しかし、最近になって『従業員は会社に番号を渡さなくても、会社は従業員から番号を受け取らなくても、何も問題ない』と、政府自身が言い始めている」
「全国中小業者団体連絡会(全中連)が、マイナンバー制度実施の延期・中止を求めると同時に『共通番号の記載がなくても提出書類を受け取り、不利益を与えないこと』などを要望。それに対して内閣府、国税庁、厚労省など関係各省庁は『カード取得は強制ではなく、取得しないことで罰則や不利益はない』『番号がなくても書類は受理する』『番号の記載がないことで従業員・事業者に罰則や不利益はない』などと回答した」

マイナンバー制度は、国が国民の氏名・住所ほか、資産・医療など正確な課税や医療費削減を目的に今後運用しようとしてはいますが、通知カードと引き換えに個人番号カードを国民が皆、取得し利用しなければならないというわけではありません。ここまでは分かるとして…。
疑問だったのが、マイナンバーの記入欄があったとき、そこに記入しなければ監督官庁などが書類を受け取らないか、番号記載は義務か、記入しないと罰則や不利益があるのか、でした。
「SPA」の記事によると、特に罰則も不利益もない、記入しなければならない義務もないとか。
ちなみに、住民票でマイナンバーは確認できるので、通知カードがなくても自分の番号は知ることができるそうです。つまりは、あくまで国が勝手に国民ひとりひとりに番号を割り振っているだけです。ただし、金融機関に圧力をかけて、個人の金融情報をマイナンバーと連結させると、個人の財布の中身がばればれになる仕組みです。国は課税の平等性を主張するでしょうが、雑巾を絞りきりたいわけですね。同時に国は法人税を軽くする方針です。
海外に工場を移し正社員を減らして非正規社員で回すことで、バーチャル化しつつある法人がいくら利益を上げたとしても、階級化の中で最上位の経営層とエリート社員またはそれに順ずる一部社員の所得に反映されるに留まり、それ以外の多くの一般正社員・非正規社員の所得はますます法人の経営上の緩衝材とされる傾向が高まることから、増益の効果が国民に広く行き渡ることはなく、国の税収は頭打ちになるでしょう。公務員・団体職員および一部企業の一部社員以外は結婚できる所得をも得られず、少子化は加速します。買える人が少なくなってモノが売れないから企業はさらに非正規社員を増やしたのち、ついに非正規社員をもって「正規とする」というパラドックスに陥ります。なんのことはない、安くこき使おうというだけのことです。脳のある行動的な若者のほとんどは海外で働き始めます。国はますます消費税率をアップさせるしかなくなり、内需は停滞します。多くの国民は、財布の中身がばればれとなるのを嫌い、金融機関の口座から現金を引き出してタンス預金が増えるでしょう。銀行の預金獲得もままならなくなります。日本経済は国の施策によって停滞していきます。
以上は、不勉強な私の想定です。加筆・修正をお待ち申し上げます。

追記】=午後4時43分
H2Aロケット29号機は、予定時刻に、規制された海域に船舶が入ったため、午後3時50分に設定、打ち上げられました。
当初の時刻に、私は桜島を望める和田団地に行ってカメラを構えていました。スマホなど持たない私はただただ時計を見ながら待ちました。3時35分になってもロケットは上がりません。「これは変」。一旦家に戻りました。店のパソコンでMBCのホームページをチェック。新たな打ち上げ時刻が設定されていました。
今度は鹿児島国際大学に向いました。坂之上は高台ですが、同大学はさらに高台にあり、錦江湾も見えるほど眺望の利く場所です。長い上り坂の途中に原付スクーターを停めカメラを持ち、東南の空を眺めつつ時計を見つつ、じっと待ちました。待つのは長く感じます。
と、この方向かなと想定していた方向よりも南寄りのところから白い線がすーっと上ってくるではありませんか(下写真)。「種子島はこっちか」。数枚撮影。ロケットが煙で線を引きながら宇宙へと向っていきました。何度見ても良いものです。
今回のロケットは、衛星をより遠くまで運ぶためにエンジンが改良されたそうです。MBCのホームページによると、衛星は打ち上げから約4時間半後のきょう午後8時すぎに、ロケットから分離され予定の軌道に投入する計画。

追記】=午後5時55分
神戸新聞のサイトに「遊技提供の介護施設規制 県、神戸市『税金投入適さぬ』」の記事。
記事によると、神戸市と兵庫県は今秋、介護予防を目的にパチンコやマージャンなどの遊技を長時間提供するデイサービス(通所介護)施設を規制する全国初の条例を相次いで制定したそうです。「カジノ型」や「アミューズメント型」と呼ばれ、高齢者が楽しみながら利用できる介護施設として注目され、全国で拡大しているものの、きらびやかな部屋。射幸心をあおる疑似通貨。利用時間の大半をゲームで過ごす-との内容で、行政は税金を使うには適さないと判断。
どこまでがサービスかゲームか、利用時間の大半とはどの程度かなどあるものの、パチンコ、マージャンまでお年寄りの介護予防といって税金を投入するのはおかしいと思います。過保護、過剰サービス、補助金目当ての事業と映っても仕方がありません。パチンコはしないに限りますが、どうしても楽しみでやりたいなら年金を使ってご自分でやってください。

追記】=午後8時27分
JAXAのホームページで衛星分離の瞬間を中継で観ました。分離は成功したようで、「よっしゃー」と声が上がり、管制センター内で拍手が起こりました。予定の軌道に乗れば打ち上げ成功、とのこと。
午後3時50分、種子島からH2Aロケット29号機打ち上げ_e0130185_16431010.jpg

Commented by Ex-Tannyaman at 2015-11-24 16:38 x
ロケット、バンザイ!

> あおむけからうつぶせへ約10分、うつぶせ状態から足を畳んで布団の上で正座するまでに約10分を要します。

これ↓は以前に案内しましたか?

http://matome.
naver.jp/
odai/2141670569612791001

ガヤマスさんもロケットの如くに、高確率・高精度で目覚めますように。

Commented by gayacoffee at 2015-11-24 17:36
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
今回カメラを構えていて、いつもよりロケットの速度が速く感じました。気のせいでしょうか。それとも補助エンジンが4基付いたからでしょうか。
Commented by まくらざっ at 2015-11-24 18:11 x
こちらはロケット狂騒の負け組となりました。天気が良ければ水平線に種子島を目視できるとこに出掛けましたが、霞か雲がかかりみえません。
また、マスター同様にモバイルを持たないので、近くに居た人に禁止区域に船が入ったとこでカウントが止まった情報を聞き、その場を去りました。
なんだかんだしてニコ生中継みたら発射から1分後でした。そのあとブログに写真が無くマスターも同じかと思っていたら、写真がアップされてます。きちんと収めましたのですね
Commented by gayacoffee at 2015-11-24 20:21
まくらざっさん、ありがとうございます。
間もなく衛星分離の時間です。さ、カメラを構えてください。今度こそベストショットを。
ロケット打ち上げの写真撮りで休憩時間を消費しました。
洗濯して干していたらあっと言う間に2時を回り、打ち上げ予定時刻まで中途半端な時間があったので読みかけの本を広げ、3時を過ぎてからスクーターで出掛け、30分後に一旦戻ってパソコンで打ち上げの変更時刻をチェックし、すぐに国際大学へスクーターで走り撮影。すぐに戻って、来店中のK氏とおしゃべりしていると午後5時になりました。それから3時間20分後はいまです。
by gayacoffee | 2015-11-24 11:49 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee