人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年の12月上旬。鹿児島市慈眼寺はあざやかな紅葉

2015年の12月上旬。鹿児島市慈眼寺はあざやかな紅葉_e0130185_2271867.jpg


2015年の12月上旬。鹿児島市慈眼寺はあざやかな紅葉_e0130185_21412685.jpg

散策路沿いにあった案内板から、江戸末期の「三国名勝図会」に描かれた慈眼寺。島津家の保護を受け、江戸末期まで大いに栄えたらしい

きょう12月9日の定休日。昼過ぎから曇りとのことだったので、午前中に、鹿児島市南部にある慈眼寺公園へモミジの紅葉を見てきました。ことしは赤みが増し、見事。来週頭あたりまでは十分楽しめると思います。
デジカメとパイプを持って、駐車場のあるそうめん流し側から和田川の渓流沿いの散策路を、明治初年まであった古刹・慈眼寺跡のある500mほど歩き、公園正門でひと休みし、再び駐車場まで歩きました。散策路も足場の悪い個所は補修され、歩きやすくなっていますが、そうめん流しから多くの人、家族連れは広い桜公園がある上流方向へ行きますね。私は、慈眼寺公園のよさは喧騒から遠く離れた寺跡にあると思います。きょうも大きな一眼レフ、6×6判など三脚を立てて紅葉を撮る人たち数人とすれ違い、「こんにちわ」とあいさつ。静かです。そこでは、ミュージックもスマホも要りません。ぼーっと眺めるだけでいい。
※写真はきょう午前11時~正午ごろに撮影
2015年の12月上旬。鹿児島市慈眼寺はあざやかな紅葉_e0130185_21444577.jpg

2015年の12月上旬。鹿児島市慈眼寺はあざやかな紅葉_e0130185_2145623.jpg

2015年の12月上旬。鹿児島市慈眼寺はあざやかな紅葉_e0130185_21452315.jpg

2015年の12月上旬。鹿児島市慈眼寺はあざやかな紅葉_e0130185_21453990.jpg

2015年の12月上旬。鹿児島市慈眼寺はあざやかな紅葉_e0130185_2146629.jpg
2015年の12月上旬。鹿児島市慈眼寺はあざやかな紅葉_e0130185_2146212.jpg

2015年の12月上旬。鹿児島市慈眼寺はあざやかな紅葉_e0130185_21464216.jpg

2015年の12月上旬。鹿児島市慈眼寺はあざやかな紅葉_e0130185_2147169.jpg

2015年の12月上旬。鹿児島市慈眼寺はあざやかな紅葉_e0130185_21472128.jpg


2015年の12月上旬。鹿児島市慈眼寺はあざやかな紅葉_e0130185_2148057.jpg

2015年の12月上旬。鹿児島市慈眼寺はあざやかな紅葉_e0130185_2148182.jpg

2015年の12月上旬。鹿児島市慈眼寺はあざやかな紅葉_e0130185_2149481.jpg

2015年の12月上旬。鹿児島市慈眼寺はあざやかな紅葉_e0130185_2149285.jpg

2015年の12月上旬。鹿児島市慈眼寺はあざやかな紅葉_e0130185_21494685.jpg

2015年の12月上旬。鹿児島市慈眼寺はあざやかな紅葉_e0130185_21501793.jpg

2015年の12月上旬。鹿児島市慈眼寺はあざやかな紅葉_e0130185_21503410.jpg

2015年の12月上旬。鹿児島市慈眼寺はあざやかな紅葉_e0130185_21505326.jpg

2015年の12月上旬。鹿児島市慈眼寺はあざやかな紅葉_e0130185_21511599.jpg

2015年の12月上旬。鹿児島市慈眼寺はあざやかな紅葉_e0130185_21513826.jpg

2015年の12月上旬。鹿児島市慈眼寺はあざやかな紅葉_e0130185_2152645.jpg

Commented by 常連のNです at 2015-12-12 08:57 x
 慈眼寺公園の紅葉も、綺麗ですね。本当に良い公園だと思います。近くに住んでいながら、ほとんど行かなかったことを後悔しています。
Commented by gayacoffee at 2015-12-12 12:48
常連のNさん、ありがとうございます。
なにかというと、バーベキューセットだのビールだの焼酎だのと敷物を敷いてドンちゃん騒ぎをする日本人の平均的ファミリー層は、慈眼寺公園といっても「桜公園」へ行きます。あるいはコスモス畑のある考古歴史館前の広場か。そこで飲めや歌えやの宴会。ある意味、農耕民族の血が今でも生きているのでしょう。
私は、非国民ならぬ非組織民ゆえ、集団的花見、集団的食事、集団的酒のみなど反吐が出そうです(汚くてすいません)。ひとりがいい。気ままです。
で、慈眼寺公園でも、和田川下流側の寺跡を散策します。酒なし、食べ物なし。たばことカメラを持ってぶらぶら。できるだけ人と会いたくない。人の来ないような苔むした石に座り、一服。これがおいしい! コーヒーがあればもっと良いのでしょうが。
四季折々の良さが楽しめます。
by gayacoffee | 2015-12-09 21:52 | 四季折々 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee