人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月以来の真っ青な空ではないでしょうか。朝、7種を焙煎

正月以来の真っ青な空ではないでしょうか。朝、7種を焙煎_e0130185_15462495.jpg
元日が確かよく晴れました。それ以来の晴天ではないか、と思われる真っ青な空の鹿児島市坂之上です(右写真=午後3時ごろ、当店前から南方向)。日差しが戻るとほかほかです。きょうは店内飲食でアイスコーヒー系のご注文をぼちぼちいただいています。

きのう、ブログに書いたように大寝坊でコーヒー焙煎を怠ったしわ寄せがけさに現れました。どうしても焼くべき豆種が7種類。これほどの“宿題”は滅多にありません。いつもより早めに起床し、開店時までになんとか煎り終えました。セーフ。
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=有機栽培豆=インカの香り(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●マンデリン・トバコG1(深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
正月以来の真っ青な空ではないでしょうか。朝、7種を焙煎_e0130185_1615248.jpg
※右写真=JR指宿枕崎線沿い、当店の斜め向かいの民家の裏。前も紹介した根性のある切り株、その根元に黄色のカタバミ類が花咲き、背後にボンタン(文旦)の樹

けさ割と早目に起床できた理由のひとつは、入眠剤「ユーロジン1mg」をゆうべ飲まずに寝たためです。導眠効果は「ゾルピデム10mg」に比べ弱いものの長時間効くそうで、昨朝の失敗はそこにもあろうとの反省を踏まえ、ゆうべは「ゾルピデム」のみで入眠しました。布団に入る1時間前には安定剤「エチゾラム」0・5mgを2錠服用。
案の定、抜けの良い「ゾルピデム」単独だと夜明け前に目が覚め、その後は浅い浅い眠りが続きました。二度寝状態ですから、頭も体も重くなります。時計のアラームが鳴り、気合を入れて布団から抜け出ました。開店前の7種類のコーヒー焙煎はばたつきます。早朝、水の冷たさもなかなかのものでした。
頭も体も重くても早めに起きるか、熟睡して大寝坊かと問われると前者を選ぶしかありません。そのいいとこ取りを模索することにします。

開店間もなくからお客様がぽつぽつ昼過ぎまで続き、この時刻、パソコンに向うことができました。ありがたいことです。考えてみるときょうは土曜ですね。静かか忙しいかどちらか極端に傾く曜日です。
あすは急な所用のため店を休みます。家族が体調を崩したとのことで見舞いに行ってきます。少し遠出します。ご不便をお掛けしますが、どうぞご理解くださいませ。
by gayacoffee | 2016-01-16 16:23 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee