人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷たい曇天の木曜。きのう定休日にハンズマン、トライアルへ

冷たい曇天の木曜。きのう定休日にハンズマン、トライアルへ_e0130185_10344499.jpg
定休日明け。きょう木曜が当店の1週間の始まりです。
どんよりとした雲で冷えています(右写真=午前9時すぎ、当店前からJR指宿枕崎線・坂之上駅方向)。日陰にはまだ雪が残っています(右下写真)。午前10時20分現在、鹿児島市は12・3℃(アメダス)。2桁あるのに、なぜか寒く感じます。最低気温7・8℃で、前日比5℃プラスだったようです。なのにこの寒気。日が差さないせいでしょうか。地元民放・南日本放送(MBC)のホームページをみると、昼過ぎから鹿児島市は雨となる予想。土曜まで雨は残る見込み。
冷たい曇天の木曜。きのう定休日にハンズマン、トライアルへ_e0130185_10355036.jpg
開店前のコーヒー焙煎は2種類でした。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)

きのう定休日に、宇宿にあるホームセンター「ハンズマン」と東開町に最近できた量販店「トライアル」へ行きました。「ハンズマン」の鹿児島店はかつての「ビッグⅡ」跡に数年前にオープン。かなり混雑していると聞き、足を運ばないままでした。でも、きのうは娘とパソコンのマウスを買うついでに、同店に入っている「タリーズ」に行こうという話になりました。
いやあ、「ハンズマン」は好みのインテリアですね。タイル張りで店全体が大きな温室のような造り。娘の「一種のディズニーランドってところ」との説明に納得。2階に回廊があって「タリーズ」の客席が回廊にも並んでおり、まるでリゾート地です。「タリーズ」ではアメリカン(メニュー名は「アメリカーノ」)をアイスにしてもらいました。私はエスプレッソのどぷどぷした濃さが苦手です。「タリーズ」のアメリカンは香り・味ともチェーン系ではかなりいけるランクだと評価します。
隣のゾーンに行くと、観葉植物、文具、おもちゃなど、それはそれは広々とした店内に様々な品物がありました。マウスもありました。価格は1000円弱。よし、よし。
量販店「トライアル」は、イオン鹿児島店近くにあります。広々とした店内に「おっと~」とまず驚きました。スーパーなのですが、自動車用品、運動器具、子供向けのおもちゃ、衣類などもずらっとあります。どう見ても中国人観光客の“爆買い”を意識している、と想像させました。
冷たい曇天の木曜。きのう定休日にハンズマン、トライアルへ_e0130185_1355357.jpg
※右写真=「トライアル」で買った落花生。中国産ゆえ躊躇したが、から付きに目がない私は結局購入。やけに落花生が棚に並んでいると思ったらもうすぐ節分だ

レジでは、買った商品を詰めるポリ袋を1枚3円で販売していました。そうですね、私も自営していて、こうした細かなコストが積み重なって利益を圧迫すると感じています。レジ袋を当たり前のサービスではなく、コストとして客に明示し、必要か不要か選択させる仕組みはエコ的でもあります。自宅から買い物袋を持ってくればいいだけの話です。分かりやすい。
男子トイレに入ると、トイレの利用についての注意書きが日本語と中国語で記してありました。やはり中国人観光客も客層として狙っていますね。
ただ、“爆買い”する中国人観光客もツアー観光にありがちに買い物コース(場所)があらかじめ決まっており、それ以外の店で買い物はしないと聞きます。企画・催行者にバックマージンがあって、その分、ツアー料金を下げる仕組みはツアー旅行で一般的です。
鹿児島に来る中国人観光客のツアーでも、豪華客船の船着場に大型バスが何台も来て、ツアー客を乗せていくそうです。行き先はタックス・フリーの店で、近ごろはツアー客向け(専用?)の免税店ができ、ツアー客が来たときだけ開店するとか。そんな店があちこちにできているそうです。

おっと、そろそろ開店時刻です。一旦アップします。

追記】=午前11時32分
冷たい曇天の木曜。きのう定休日にハンズマン、トライアルへ_e0130185_11263353.jpg
焙煎豆種が少なかったこともあって、開店準備にやや余裕がありました。
ブログのアップを開店前にできたのは余裕のおかげでもあり、もうひとつはきのう買ったパソコンのマウス(左写真)を使ったからです。格段に入力作業が早いしミスが少ない。気持ちがいいですね。
マウスを無線にするか有線にするか迷いましたが、有線を選びました。電池交換など面倒だからです。

静かな木曜の始まりです。

追記】=午後3時45分
マウスが使えるようになって、ブログの【追記】も快調です。
TBS系のドラマ「ダメな私に恋してください」がなかなか面白いですね。娘が録画しているのを1話から観ました。なんとかフジオカさんも高飛車な元上司役で好演していますが、なんと言っても主役演じる深田恭子さんの可愛らしさが目を引きます。
最初、誰だか分かりませんでした。エンディングで「深田恭子」の名前が出て、「ええ~」って感じ。一体、深キョンはいくつなんだ? などと失礼な検索をしてしまいました。33歳だそうです。役柄とほぼかぶる年齢ではありますね。それにしてもかわいいですね。役づくりなのか、深田恭子さん自身の美しさか。ちょっとファンになりかけています。

追記】=午後6時56分
あ~、もったいないことをしました。
グラニュー糖を煮詰めて妻が作っていたアイスコーヒー類用のガムシロップを、私がうっかり捨ててしまいました。冷ますためガスコンロに置いていたようで、私は水が入ったままなのかと早合点し流してしまいました。捨てながら粘っこいので一瞬不審に思ったのですが、体(腕)が止まりませんでした。

夕方のニュースは各局とも甘利経済再生大臣の辞任会見。TPP交渉を当初から担当してきた大臣で、大詰めのこの時期に辞任とは…。「週刊文春」が報じたという政治献金疑惑が原因だそうです。大臣は会見で、政治資金規正法に照らし適切に処理するよう指示した、ほかに現金・接待に応じていた秘書の辞表をきょう付けで受理したが監督責任が自分にある、国会審議の支障になってはいけない、などの説明を行いました。
大臣が献金として受け取ったのは一昨年と昨年の2回で、各50万円とのこと。ほかに秘書が500万円を受け取っており、うち300万円を個人的に使ったと話しているそうです。
政治とカネの問題は贈収賄に陥るおそれもあり、厳しい規制を受けるのは当たり前としても、この時期になぜ? との疑問もちらっと過ぎります。ネットには「ハメられたんじゃないか」などの書き込みもあり、献金したという千葉の建設業者の素性、今回週刊文春で公表されるに至った経緯などが明らかにならないとすっきりしません。
冷たい曇天の木曜。きのう定休日にハンズマン、トライアルへ_e0130185_196660.jpg
冷え込みで自宅の水道管が破裂した26日朝、県内各地で上水道の配管が破裂したり配水タンクの水位が下がって断水したりしている世帯が県内各地で発生とのこと(右写真=地元紙・南日本新聞きょう付け1面サイド記事)。まだ復旧していない地域もかなりあるようです。空き家の水道管破裂は確認に難しい手続きがありそうです。
聞くところ水道管のほか給湯器の故障も多数発生したそうで、坂之上では修理待ち1週間という話もあります。1日水道が使えなかっただけで私はすったもんだしました。店もコーヒー豆販売だけにしました。日ごろ、当たり前のように使っているインフラのいかにありがたいか、を思い知らされたと同時に、かつて坂之上は高台にあるがゆえ水に苦しんだ祖先の苦労をしのびました。生活用水も畑の作物にやる水もタンゴで汲んだそうです。
遠い昔の話ではありません。私の父が小学生のころ水汲みは子供の仕事で、「アンダザカ」と呼ばれる急勾配、急カーブの道を何度も上り下りしたとのこと。坂之上は標高40~50m。わき水は台地の際、和田名の田んぼの高さです。朝はまず水汲みで始まり夕方も水汲みで終わったそうです。

以下、きのう定休日を写真で振り返りご紹介します。
鹿児島国際大学内にある紀伊国屋書店へ行き、情報誌など購入。支店「森のガヤカフェ」のある7号館前の林に寄ると野良猫がいた。人馴れしている。学生らがえさを与えるらしい。「いい子だね~」と岩合さんのように声をかけた
冷たい曇天の木曜。きのう定休日にハンズマン、トライアルへ_e0130185_11301648.jpg


ホームセンター「ハンズマン」の駐車場。250台の立体駐車場もあるとか
冷たい曇天の木曜。きのう定休日にハンズマン、トライアルへ_e0130185_1136397.jpg


「ハンズマン」2階にある回廊。「タリーズ」の“屋外”スタイルの客席がリゾート地っぽい。私はこんな雰囲気か、イタリアあたりのパティオが好き。イタリアに行ったことはないが、テレビで観てあんなところでぼーっとしたいとあこがれている
冷たい曇天の木曜。きのう定休日にハンズマン、トライアルへ_e0130185_11562849.jpg


回廊の隅にある喫煙席から「ハンズマン」の植木・鉢物コーナーが見渡せる。ゆっくりパイプをくすらせた。ここは休日の“隠れ家”に良さそう。ブログにアップしたので隠れにはならないか…
冷たい曇天の木曜。きのう定休日にハンズマン、トライアルへ_e0130185_11591619.jpg


「ハンズマン」2階回廊の喫煙席近くに天然温泉の足湯がある
冷たい曇天の木曜。きのう定休日にハンズマン、トライアルへ_e0130185_121191.jpg

by gayacoffee | 2016-01-28 10:56 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee