人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧暦の大みそかです。晴れながら肌寒い日曜。朝焙煎

旧暦の大みそかです。晴れながら肌寒い日曜。朝焙煎_e0130185_14263336.jpg

自宅裏のツバキに花芽がたくさん付いています(上写真)。すでに淡いピンクの花が2輪開いています。ツバキは花の咲き終わりがまるで首が落ちる様、と嫌う旨もありますが、潔いとも言えます。

きょうは旧暦でいうと大みそかにあたります。江戸時代の年末年始はこんな季節だったわけで、梅にウグイスが合います。当店のある鹿児島市郊外の坂之上でも最近、めっきりウグイスを見ません。その代わり、別の野鳥がやってきます。名前を知らず、なんの鳥かお伝えできないのが残念です。

鹿児島市はおおむね晴れ、ん~、雲も多く、日が差したり雲でさえぎられたりを繰り返しています。
開店のころまではよく晴れており、暖かさを感じました。暖房なしで営業に入りましたが、昼を回って冷えてきました。暖房を入れています。

きのうコーヒー豆が普段以上に動いたので、けさのコーヒー焙煎はやや多めでした。開店時刻まで焙煎作業に追われました。6種類を煎りました。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブルンジ・カルシ・ブルボン=準期間限定豆(深煎り)
●マンデリン・トバコG1(深煎り)
●パプアニューギニア・フイニステラ・パラダイスバードG1=期間限定豆(深煎り)

焙煎作業の途中、忘れ物を取りに自宅側へ行くと、妻が「北朝鮮が発射したらしいよ」と言います。ミサイルのことです。午前9時半ごろでした。テレビが速報で伝えていました。与太者のような行動でしか国際社会に存在をアピールできないのか、と憤ります。

追記】=午後3時17分
旧暦の大みそかです。晴れながら肌寒い日曜。朝焙煎_e0130185_1512224.jpg
昨年、花壇に植えたパイナップルが、1月の雪、冷え込みをどうやら乗り越えたようです(右写真)。葉の着いたままのパイナップルをいただき、果肉を少し付けて葉の部分を切り取り、地面に植えたところ根付きました。寒さ避けで秋に鉢植えにしようと思っていましたが時機を逃し、あれよあれよと冬を迎え、寒さを越えられるか不安でした。いまのところ乗り切ってくれそうです。

また空が晴れてきました。店内に日が入ると気分的にも暖かさを感じます。気温は低いようで、午後2時半現在、アメダス観測で鹿児島市は10・6℃です。鹿児島市はこれから天気下り坂。地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、夜には曇り、あす未明ごろから雨の予報です。

旧暦であすが正月ということで、お客様との話題に出たのが中国人観光客の動向。春節のツアー客の“爆買い”が見込まれる、と以前読んだ新聞にありましたが、あおりを受けているのが学校関係のよう。貸し切りバスが不足し、遠足のスケジュールに影響が出ているとか。

追記】=午後7時25分
旧暦の大みそかです。晴れながら肌寒い日曜。朝焙煎_e0130185_19224012.jpg
ピアニスト新屋満規さん(左写真)のジャズ演奏が始まっています。リズミカルに、あるいはしっとりと往年のスタンダードナンバーを弾いてくださっています。ありがとうございます。
先日鹿児島中央駅ビル、アミュプラザの広場で開かれたかごしまマラソンのカウントダウンイベントでは、ゴスペルの指揮者を務めたそうで、「とても楽しかった」とおっしゃいます。

追記】=午後7時39分
パテシエの修業をしている姪っ子が最近作った「ティラミス」です(下写真)。クリーミーな食感。デコレーションのコーヒー豆は当店焙煎のもので、これも食べられます。先日は「フォンダン・ショコラ」を作ってくれました。すぐに売り切れてしまいました。いろいろなケーキを作っていく予定です。お楽しみに。
スタッフYさんは開店のころからの人気スイーツを引き続き作ってくれます。ロングセラーの「チーズケーキ」「ガトー・ショコラ」、焼き菓子では「ビスコッティー」に「ブラウニー」などが変わらず人気があります。ご賞味ください。
旧暦の大みそかです。晴れながら肌寒い日曜。朝焙煎_e0130185_19414055.jpg

by gayacoffee | 2016-02-07 14:45 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee