人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧暦の元日は快晴です! 桜島がことし2回目の爆発

旧暦の元日は快晴です! 桜島がことし2回目の爆発_e0130185_9592510.jpg

きょうは旧暦の元日にあたります。江戸時代までだったら、きょうが「明けましておめでとうございます」だったのです。初春にふさわしい時季です。
ゆうべ確認した天気予報では、きょう未明から鹿児島市は雨となっていましたが、大きく外れて快晴です。それも久々に見事に晴れました(上写真=当店前を走るJR指宿枕崎線下り、午前9時20分ごろ)。
実はまだコーヒー豆の焙煎中です。合間にちょこちょことパソコンに向っています。5種類の豆を予定していますが、ちょっと厳しいか、どうか。

旧正月で快晴、ということをお知らせしたく、珍しく早々とアップしました。

桜島がけさ、ことし2回目の爆発をしました。気象庁のホームページによると、午前8時41分に昭和火口がやや多量の噴煙を伴う爆発をし、噴煙は火口上2500mまで上ったそうです。流向は南東(大隅中南部へ)。大きな噴石4合目まで弾道を描いて飛散。桜島は5日夕、142日ぶりに爆発を起こしていました。
なお、きょうは午前10時までにほかに噴火2回を観測。

なお、桜島の爆発・噴火の映像を観るなら、南日本新聞社ホームページの「桜島ライブカメラ」をお薦めします。動画ではありませんが、24時間態勢で1分ごとに、桜島対岸の鹿児島市与次郎にある同社社屋から撮影、夜明けの桜島、夕焼けに染まる桜島なども楽しめます。爆発、噴火をピックアップし過去のデータも見ることができ、アクセスランキングもあります。

追記】=午前11時37分
静かな月曜の午前です。
開店前の焙煎は次の通りの5種類でした。
●グアテマラSHB(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)

地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、霧島・えびの高原の硫黄山周辺で7日午後7時6分ごろ、地下のマグマの移動などを示す火山性微動が5分ほど観測されたとのこと。気象台は火山活動がやや高まっているとして、規模の小さな噴出現象に注意を呼びかけているそうです。硫黄山周辺は、噴火警戒レベルは1にあたる「活火山であることに留意」です。一帯は大自然を目の当たりにできる観光地で、私も何度か訪れたことがあります。山の名の通り、噴気があちこちで上がり、強い硫黄の臭いが立ち込めた、いわゆる“地獄”です。ただ、活火山であることを忘れてはいけません。見学する際は、逐次情報を確認しながらが賢明です。ご注意ください。

MBCの天気予報をチェックすると、不思議なことにきょうの鹿児島市は夜まで「曇り」となっています。こんなに晴れているのに? あすは晴れの予報となっています。
鹿児島での桜の開花予想は3月31日とのこと。例年より6日遅れだそうです。

追記】=午後0時37分
「曇りって予報では言っていたのに」と常連のお客様。そうですね。私も不思議に思っています。これほど見事に天気予報が外れるのは最近記憶にないからです。
お客様「鹿児島市でも北部は雲が多いのかしら」
その可能性もあります。で、当店前の市道に出て、鹿児島市北部の空を確認しました。雲がぽつぽつと浮いてはいます。曇りというほどの雲の量、大きさ(広さ?)ではありません。坂之上の頭上はほぼ雲なし。午前9時20分ごろ撮影した指宿枕崎線の列車写真()でも、背景となる鹿児島市市街地方向の空は真っ青です。

自分では暑さ寒さに強いつもりでいました。気持ちだけは30歳のころから変わっていないため、ついついこの時期も薄着で通すのが当たり前と思ってきましたし、昨年まで冬場も厳寒期の1カ月を除き素足に雪駄履きで通してきました。
それがこの冬はいけません。11月に靴下を履き始め、それから欠かせなくなりました。ユニクロでいう「ヒートテック」、暖かい下着を初めて購入し着ています。確かに暖かいようです。店内ではその下着と長袖シャツの2枚で十分(暖房があるので)。でも、きょうは暖かい下着をすべて洗濯してしまい、Tシャツしかなく、2枚重ねで着て、その上から長袖シャツを着けてなお寒いのです。一度味を占めると手放せなくなる代物かも。
晴れてはいますが、風は冷たいようです。
冬の寒さにも増して弱くなったのが夏場です。6月の高温多湿時期にはなにもしない休みの日もぐったりします。若いころはカンカン照りの下をザック背負って歩き回ったのに…などと、無駄にあがきます。
ま、暑さ寒さは刺激、と前向きに受け止めることにします。

追記】=午後1時20分
外れた、外れたと書いていましたが、午後1時を回って雲が出てきました。雲のかたまりが西から上空を通過、時折日をさえぎります。
「おや、おや」と右京さんのようにつぶやきます。

追記】=午後9時2分
閉店しました。きょうもありがとうございました。

夕方、元同僚Sくんが来店。「最近、『東洋経済』を置いているんですね」とSくん。週刊経済誌です。書店に行ったとき、最新号を買う程度で定期購読をしているわけではありません。Sくんは経済情報に興味があるようで、じっくり読んでいってくれました。

桜島は午後、2回噴火しています(気象庁のホームページから)。活動を本格的に再開したのか。
by gayacoffee | 2016-02-08 10:05 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee