人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の陽気「啓蟄」。開店前焙煎するも体調不良で、店は妻に

4月の陽気「啓蟄」。開店前焙煎するも体調不良で、店は妻に_e0130185_21314793.jpg

JR指宿枕崎線・坂之上駅を南(指宿)側から撮影。仮設のような駅舎。鹿児島市が平成27年度に整備予定という駅前ロータリーに動きが見られない。どうなったのか…

「啓蟄」。虫が這い出すどころか、飛び回るほどの陽気でした。春がすみでしょうか、ややもやっとした晴天の鹿児島市。気温が上がり、最高気温21・3℃(アメダス)だったとのこと。

気温の変化に体がついていけなかったのか、体調不良できょうはほぼ店の営業を妻に任せて、私は寝込んでしまいました。悪寒です。これほどの陽気にホッカイロを背中に貼って、それでも寒気がしました。風邪なのか、どうなのか、はっきりした症状が出ず、その分、モヤモヤ、ウダウダ。夜になってようやく起き出し、自室でパソコンに向っています。取引先との連絡、お客様のご注文などメールもこまめにチェックしないといけません。ほぼ毎日更新の当ブログもあります。

開店前にコーヒー焙煎を4種類。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り=有機栽培豆(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)

きょうのブログはここまで。あす復帰できるようにゆっくり体を休めます。
4月の陽気「啓蟄」。開店前焙煎するも体調不良で、店は妻に_e0130185_2235890.jpg
※右写真=3日定休日に、亡き義父の法要で種子島に高速船で日帰りしたが、鹿児島本港南ふ頭・ぼさど桟橋近くのビルに鹿児島マラソンのランナーを応援する垂れ幕があった。ことし初開催。市民に親しまれるマラソンになってほしい

そういえば、あす鹿児島マラソンですね。繁華街・天文館から国道10号の重富あたりまでは夕方まで交通規制があると聞きました。鴨池がゴール、とか。東京マラソンのように、ランニング・ポリスも登場するそうです。伊勢志摩サミット、東京オリンピックなどの警備・テロ対策の予行演習にもなるでしょう。同時に監視体制の強化も図られるとなると、ちと怖い世の中に…。
Commented by Ex-Tannyaman at 2016-03-06 14:42 x
> JR指宿枕崎線・坂之上駅を南(指宿)側から撮影。仮設のような駅舎。

鹿児島国際大学は、津曲氏が1960年に鹿児島経済大学として開学し、1966年に坂之上へ移転、2000年に現在の大学名に改称したものであることは周知の通り。坂之上駅ができたのは1966年ですね。

私が最も興味を抱いているのは、津曲一族が政界における黒い霧事件(1966年)の地元代議士と関連があったかどうか、です。1966年に航空自衛隊の航空機でお国入りした上林山栄吉防衛庁長官(旧鹿児島1区選出)は指宿出身ですが、川辺峠を越えれば坂之上地区。

どこの私学であっても学園経営者は政治家にとって金づるであり、当時は、滑り止めとして鹿児島高校を受験する者はいくらでもおり、受験料を当てにした企業そのものでした。但し、津曲学園の良心的な点は、入学金の納入は公立高校の合否が判明した後で良い、という商法でした。だから、募集人員の数倍が合格させて貰っていたようです。

黒い霧事件の他メンバー(荒舩清十郎運輸大臣)は、1966年、自分の選挙区に急行列車が停車するように圧力を掛けたのですが、上林山氏の事件と類似していますね。
Commented by gayacoffee at 2016-03-06 15:39
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
現在、鹿児島国際大学(旧鹿児島経済大学)のキャンパスは山ですからね。どういういきさつで同所にキャンパス移転を考えたのか、私は知りません。当時の坂之上は、古い集落のほかは畑、ススキ原が広がるさびしい場所だったと聞きます。
錫山街道と川辺街道の分岐で、戦乱になるとこもれる高台にあるという利はあるものの、水利が悪く、祖先たちは大変な苦労をしたようです。
現理事長兼学長の津曲貞利さんが「父に連れられて子供のころ(現在のキャンパス地)に来たことがある。まだ山で、そこから畑や空き地が広がって人家を見なかった」といった思い出を語っておられました。
上林山栄吉さんとは実に懐かしい名前ですね。故郷に錦を飾ろうとしたのでしょうが、現代なら恥ずかしくてできないような成り上がり的行為ですね。
学校・大学経営が広い土地を求め、さらに当時国鉄駅を新設する、というのは教育的手腕より政治手腕に巧みでなければいけないと想像します。福岡大学も地下鉄駅を誘致していますからね。もっとも、私立大学の理事には多くの政治家が名前を連ねます。
かすかな記憶で、近所のジーサン(私の祖父の友人)が転がしで儲けたと聞いたことがあります。大学誘致直前の話か、住宅団地整備に伴うものかは定かではありません。
by gayacoffee | 2016-03-05 21:52 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee