人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午前中は一時大雨の定休日、雲の間から薄っすら部分日食!

午前中は一時大雨の定休日、雲の間から薄っすら部分日食!_e0130185_145930100.jpg

午前中は一時大雨の定休日、雲の間から薄っすら部分日食!_e0130185_150098.jpg

定休日です。
日本では5年ぶりに部分日食が起こるものの、鹿児島市は午前中に九州南部付近を低気圧が通過するため雨となり、観測は難しそう、と昨夕のテレビのローカルニュースが伝えていました。
結果からいうと、上に写真をアップしているとおり、鹿児島市坂之上でも日食の撮影に成功しました。よし!
午前中はひどい雨でした。日食が始まるとされた午前9時台など土砂降り。内心、これはさすがに無理だなあ、と諦めていました。朝食を摂ってシャワーを浴び、予定していた金融機関回りで車で出たのが午前10時半ごろ。とりあえず、愛用のコンパクトカメラを持って出ました。
金融機関の駐車場に車を停めると、雨が弱まっていました。記帳、預金を済ませ、車のところに戻ると、ふっと周囲が明るくなりました。薄日が出たのです。雨が止んできました。
「おお~っ」。上空はまだ厚い雲に覆われていました。直接太陽を見ないよう、でもデジカメの液晶画像ならいいかな? などと勝手な解釈をしつつ注意して待ちました。一瞬、見えました。下に月の影のある太陽。雲の流れが速く、次に見えたのもほんの一瞬でした。シャッターが切れません。再び厚い雲が西からやってきました。車の中で2、3分待ちました。と、次の薄日が現れそうな雲の薄い部分が近づいてきました。カメラを構え、タイミングを待ちます。「よし!」とシャッターを切ります。コンデジゆえ、シャッターボタンを押してもすぐ切れません。ワンテンポどうしても遅れます。そんなことを繰り返しました。
そして、午前11時5分ごろ、わずかな雲の隙間からちらちらっとのぞく日食をわがコンパクトデジカメで撮影することができました。
連射式でもなく、はじめピントも露出・シャッター速度もオートにしていたところ、雲をカメラが捉えることができずピントが合いません。急ぎマニュアルフォーカスにし「無限大」に設定。また、ISOも400を100に落とし、薄日が差しても露出オーバーにならないよう準備。20カット以上撮ったうち、日食を捉えたカットは4枚しかありませんでした。それでもとりあえず成功です!

金融機関回りに続き、卸本町の「N'S CITY」へ。2階の100円コーナーへ。あれこれ雑貨品を購入。さて、と戻りのエスカレーター前で、目に止まったのが「G&G」という店のカレーの文字。しかも、「ポークカツカレー」。
急に食欲がわきました。600円。揚げたてのカツでしたし、ルーもなかなか煮込んで舌先の辛味はないもののおなかの中がほかほかするカレーでした。ミニスープ、ドリンク付きです。
昼食時を過ぎていたためか、客席はまばら。これだけの味でカツカレーが600円とはなんとすばらしい。定休日の定番にしてもいいかな、とさえ思っています。

おなかを満たし、屋上駐車場に出ると、真っ青な空に変わっていました(下写真=桜島もくっきり)。風が強くなってきました。週末にかけて寒の戻りがあるそうです。

さ、奥の板間のワックス掛けの続きに戻ります。

きょうは旧暦の2月1日です。
午前中は一時大雨の定休日、雲の間から薄っすら部分日食!_e0130185_15342850.jpg

午前中は一時大雨の定休日、雲の間から薄っすら部分日食!_e0130185_15345014.jpg

by gayacoffee | 2016-03-09 15:35 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee