人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴天ながら冷え冷え。ネット通販で買ったパイプ届きました

晴天ながら冷え冷え。ネット通販で買ったパイプ届きました_e0130185_1631838.jpg

当店最寄のJR指宿枕崎線・坂之上駅を通過中の観光特急「指宿のたまて箱」(愛称いぶたま)。下り列車で指宿に向っている。きょう谷山・慈眼寺両駅が高架駅舎として開業、「いぶたま」も高いところを走ってきた

昨夜というべきか、けさかなり早くというべきか、仮設駅舎として最終列車を見送ったJR慈眼寺駅とすぐ横の踏切(きょう廃止)の撮影をしました(カテゴリ「鹿児島のご案内」で既報)。自宅に戻りブログにアップ、その後、快眠を目指し入眠剤「ゾルピデム」を1錠飲んだのですが、真夜中の歴史的瞬間を目の当たりにしたばかりで興奮気味。なかなか寝付けず、またしてもけさ寝坊。以上、言い訳です。
ただ、どうしても焼くべきコーヒー豆が待っていました。大急ぎで焙煎開始。開店時刻を過ぎても煎り続けました。店には妻が入ってくれました。4種類を焙煎。
●ドミニカ・バラオナAA=期間限定豆(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

鹿児島市は晴天です。風も緩やか。気温が低めです。屋外に出ると冷え冷えとしています。店内には日がよく差すため、暖房までは必要ありません。でも、夜はどうでしょう。

元同僚がコーヒー豆を買いにきてくれました。ありがとうございました。
晴天ながら冷え冷え。ネット通販で買ったパイプ届きました_e0130185_16535252.jpg
昼過ぎ、たばこ専門店のネット通販で買ったパイプが届きました(右写真)。ハンドメードのパイプです。左手で持つととてもしっくりきます。じっくりとボウル内にカーボンを育てて、長く使っていこうと思っています。
パイプたばこ「ダンヒル エリザベシアンミックスチュア」も購入(右下写真)。初めての喫煙。ネットの説明文に「バージニアに適量のペリクのブレンド。バージニアの甘み、旨みを楽しめます。キャラクターはミディアム」とありました。ペリク葉のブレンドにひかれました。
開封したパイプたばこがほかに数種あるので、それらを吸い終えてからの楽しみにします。感想は後日。


晴天ながら冷え冷え。ネット通販で買ったパイプ届きました_e0130185_16584336.jpg
追記】=午後8時14分
夜になり、すっとまた冷えてきましたが、きのうほどではなく、暖房はなし。
元同僚Sくんが来店してくれました。「これから天文館」とのこと。いきつけの店に顔を出してきます、と言います。

夕方の休憩時、きょう注文先から届いたパイプを使って一服しました。ボウル内部に人工カーボンが塗布してないため、喫煙により自然にカーボンを育てなくてはいけません。最初の使い方が荒いとボウルの中を焦がしてしまいます。と、注意していたつもりでしたが、テレビを観ながら火持ちの良い「アンフォーラ フルアロマ」を吸っていたところ、ちょっと調子に乗ってしまったようで、焦げた味が口に入ってきました。「おっ、いけない」とすぐに喫煙を中止。しばらく置いて、パイプが冷えるのを待って、ボウル内の灰を取り除き、中を覗くとボウルの左内側に焦げ目が。下ろし立ては抑え気味に吸うのが鉄則。吸いやすさのあまり、パイプに少し無理をさせてしまいました。反省。

夜、Iさんが来店。ありがとうございました。
Commented by 常連のNです at 2016-03-26 18:03 x
 大学の駐車場の早桜は、もう散りましたか。
私の自宅の近くでは、やっと、桜が咲き始めたぐらいで、
咲いていない木の方が多いぐらいです。
Commented by gayacoffee at 2016-03-26 19:58
常連のNさん、ありがとうございます。
3月のお知らせにアップしていたころは大きな枝を四方に伸ばしていた桜でしたが、久しぶりに訪れると伐採されて半分以下になっていました。桜には虫が付きやすいため、その対処策でしょう。
早咲きのこの桜は3月中旬には満開だったかもしれません。
慈眼寺公園のソメイヨシノはまだのようです。
by gayacoffee | 2016-03-26 17:00 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee