人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜の大荒れから一転、快晴へ。乗客の少ない「いぶたま」

昨夜の大荒れから一転、快晴へ。乗客の少ない「いぶたま」_e0130185_19254677.jpg

地元紙・南日本新聞の1面。「熊本地震」の被害を大きく報じている。鹿児島出身の女子学生が犠牲者に。つらいニュース。鹿児島県内でも地震の影響が出ている

昨夜の大荒れから一転、快晴へ。乗客の少ない「いぶたま」_e0130185_19281616.jpg

ゆうべの鹿児島市は大荒れとなりました。風雨が強まり、未明には雷も鳴り始めました。
けさ目が覚めてびっくり。窓から見える空が真っ青です。予定より1時間の寝坊で、大慌てで開店前のコーヒー焙煎を2種類、そして開店準備。途中、午前10時10分ごろにJR指宿枕崎線・観光特急「指宿のたまて箱」(いぶたま)下り1号が、当店のある坂之上を通過していきました(上写真)。
列車の窓を見ると、数えるほどの乗客の姿です。普段なら、平日でも7割以上、土・日曜ならほぼ満席の「いぶたま」ですが、熊本を通って九州西側を縦断する鹿児島本線、九州新幹線、そして大分・宮崎を経て鹿児島に通じる日豊本線とも全面運転見合わせおよび一部見合わせとなっている上、高速道路も寸断され、国道も渋滞となっているそうです。また、観光どころではない、という気持ちもあるでしょう。
陸路では鹿児島は孤立までいかないまでも、アクセスに不自由が起こっています。物品の配送に遅延も出ているようです。
その分、航空各社が鹿児島空港から福岡・大阪行きの空路で臨時便を増やして対応しているとのこと。

「熊本地震」で心配されるのが、震源地が南西にも移る傾向にあるという点です。熊本県中部の八代付近にある活断層で今後、震度6弱程度の地震のおそれがある、と気象庁が発表しています。被害がさらに広がる危険性があります。

開店前のコーヒー焙煎は2種類。
●ブルンジ・カルシ・ブルボン=準期間限定豆(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)

居合道場へ稽古に行く予定でしたが、出発のころになってどうしようかと迷っていたところ、以前からお世話になっていて、近ごろご無沙汰していた方が親子でご来店くださり、いろいろ話すことができました。稽古はさぼってしまいましたが、店を留守しないで結果的に良かったようです。

日が暮れて、少し気温が下がってきました。

おととい2700件の記事別アクセスがあったとお知らせした、当ブログ・2013年1月14日の「なんと! 鹿児島市の真下にもM7級の活断層が!~読売西部版から」の記事に、きのうは4000件近いアクセスがありました。「熊本地震」を受けてのアクセス増でしょう。

追記】=午後8時37分
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、JR九州は「熊本地震」の影響で運転見合わせが続いている九州新幹線に代わり、あす18日、鹿児島本線で川内-鹿児島中央間を直通で結ぶ臨時便を運行するとのことです。臨時便は川内駅午前6時59分発鹿児島中央駅午前7時46分着の下り列車1本。
九州新幹線は現在、全線で運転を見合わせており、復旧の見込みは立っていないそうです。
by gayacoffee | 2016-04-17 20:22 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee