人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝、強い雨、雷鳴も。午後から「書道教室」。夕方から大風

朝、強い雨、雷鳴も。午後から「書道教室」。夕方から大風_e0130185_11303650.jpg
気温が低い梅雨といった日が続く鹿児島市です(右写真=午前10時ごろ、当店前のJR指宿枕崎線沿いの市道から鹿児島市中心街、北方向)。開店前に強い雨が降りました。雷も2度ほど鳴りました。わが家の弱猫「コトラ」(♀)が自宅の居間で腰を低くして固まっていました。
「よく降りますね」がお隣さんらとのあいさつになっています。
午前11時の開店のころから雨は小止みになっています。テレビの朝のローカルニュースが、鹿児島市はあす未明まで雨、と伝えていました。JR指宿枕崎線はいまのところ通常運転の様子。

開店前のコーヒー焙煎は3種類でした。焙煎作業の途中、雷が鳴り、一瞬「ん?」と手を止めました。落雷による停電を警戒します。が、その後雷の音も続かないので、続行。
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)

きょうは午後3時から当店奥のスペースで「書道教室」があります。午後6時まで奥のスペースは貸し切りとなります。時間中、店内に喫煙できる場所がありません。愛煙家の皆様にはご不便をお掛けします。ご了承ください。店先にすでにその旨の告知を掲げました。

とりあえず、ここで一旦ブログをアップします。

追記】=午後2時7分
店内でBGM曲を流している有線放送が、有線といいながら衛星受信方式のため、厚い雨雲が衛星の方角にかかると受信不能となって、店内から音楽が消えます。受信できない状態になってツーテンポほど遅れて土砂降りとなります。ほんの2、3分の無音時間ですが、さきほどから何度かあります。

雨のため、JR指宿枕崎線の喜入-枕崎間が現在、運転見合わせとなっています。JR九州のホームページから。
実は、きょう午後から鹿児島中央駅近くの心療内科クリニックへ通院する予定でした。この雨だとJR指宿枕崎線はダイヤが乱れていますし、今後も雨規制が続きそう。行ったはいいが、戻ってこれなくなる可能性があります。若いころは「行く」ことしか頭にありませんでしたが、中年になり、うつを発症してから「戻り」が確実かがかなり気になるようになりました。かかりつけのクリニックは水曜が休みなので、木曜以降に通院を延ばすことにします。

「車で行けば?」と妻が言います。遠出の運転が嫌いです。苦手です。運転自体が時間の無駄のように思えます。楽しくない。車好きの人は運転自体が楽しいのでしょうね。私にはそれが苦痛です。右折のタイミングだの、追い越し追い越されだの、黄色の点滅だのと息つく間もなく、どんどん面倒な情報がやってきます。制限速度以下で走る能天気車が前にいるとイラつきますし、ウインカーを出さずに右折・左折、車線変更する車を見ると怒髪天! 私は車を運転しながら怒鳴りまくっています。大変なストレスです。心療内科クリニックに車で行ったら逆効果でしょう。
もう1点。発がん性のあるとされる排気ガスをまき散らす自動車はできるだけ使わないのが信条の私です。世間から蛇蝎のごとく嫌われ現代の“魔女狩り”化しているたばこはやりますが、パイプたばこに変えてチェーンスモークもしなくなり、広く世間様に迷惑をかけていないつもりです。ささやかにたばこを楽しむ私から言わせれば、自動車の排ガス問題になぜがん学会は積極的でないのか、です。
私はもっぱらJRや市電・バスといった公共交通機関を使うようにしています。エコを目指すスモーカーです。

国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ、本部・ワシントン)は日本時間10日未明、タックスヘイブン(租税回避地)に設立された約21万4000法人の情報をホームページで公開したとのことで、バラエティー番組化した民放ニュース・情報番組も、日本企業や事業家の実名も流しています。“デンツー”の名前はあったのでしょうか? そこまで私はまだ確認していません。同連合は、情報を入手した南ドイツ新聞と連携しタックスヘイブンに関する「パナマ文書」を分析に当たっています。
租税回避自体は法に触れるわけではないものの、自国の課税から合法的に逃れる、つまりうまい手を使ってうまくやりやがっているというわけですね。庶民のやっかみ、ひがみ、嫉妬ではなく、税制の公平性の観点から、果たして今後も未来永劫、こうした租税回避を行う企業・個人をやりたい放題にさせておくのか、その一方で消費増税か?、 と首をひねるわけです。うまい手を使える人とそうでない人の差はどうなのか、と。
「やっぱりうまいことやってる奴はうまくやっているんだな。金持ちは税金から逃れられるんだ」なんていう考えが国民に広く常識化してしまうと国家の存亡に関わります。いや、租税回避できる企業・個人は国家を超えているのかな? 国民を超えた存在。決して“非国民”とは呼びませんけどね、この言葉は嫌いだから。
納税は、憲法にも国民の義務として明記されているじゃあありませんか。それが、「ただし」が付くというわけですよ。
日本政府は将来に向け、この問題をどう考えるのか、方向性を示すべきだと思います。参院選前ですからね。

追記】=午後2時11分
ネットを見ていたら、JNNニュースに菅官房長官のコメントがありました。
菅官房長官は「パナマ文書」をめぐり、「課税当局は公正な課税に努めるべきだ」と強調。「課税当局はあらゆる機会を通じて情報収集を図るとともに、問題のある取引が認められれば税務調査を行うなど、適正公正、公平な課税の実現に努めるべきということは全く変わりない」と述べた、とのことです。

朝、強い雨、雷鳴も。午後から「書道教室」。夕方から大風_e0130185_18483546.jpg
※左写真=ご近所の方が坂之上踏切から坂之上駅付近までの市道脇を数日かけて草刈り、きれいに掃除もしてくださった。時折私も雑草を草刈機や鎌で刈るが根が残るのですぐに芽が出る。ここまで清掃してくださると、空き缶をポイ捨てする不届き者もいなくなるだろう

追記】=午後7時18分
夕方から強風となっています。西もしくは南からの風です。こんな日に自宅のベランダに干していた洗濯物が、物干し竿もろとも飛んでいました。
九州北部にあった低気圧から延びる前線が夕方ごろ薩摩半島を通過したようです。地元民放・南日本放送(MBC)のホームページ内、「気象情報」のうちの「気象レーダー」の画像を見ると、表現は変ですが見事なまでに前線沿いの厚い雲のかたまりが帯状に連なり大隅半島、そして太平洋へと東に移動していく様子が分かります。
鹿児島市はこんや遅くまで雨が続く予想、あすは天気が回復する見込み。
朝、強い雨、雷鳴も。午後から「書道教室」。夕方から大風_e0130185_1938531.jpg
通院せずに正解でした。昼過ぎから激しい風雨となり、JR指宿枕崎線も瀬々串-枕崎間で運転見合わせとなり、鹿児島中央-瀬々串間で遅延。当店前を列車が通過していきますが、大幅にダイヤが乱れている模様です。

追記】=午後7時52分
1月下旬の記録的寒波で、鹿児島県内の露地ビワが「全滅」、と地元紙・南日本新聞が伝えています(右写真)。おおむね暖冬とされながら、2日続いて雪が降ったときの冷え込みは大変なものでした。わが家の外壁を伝って2階ベランダに延びていた水道管も破裂しました。初めての経験でした。
記事によると、鹿児島県は全国屈指のビワ生産地とのことで、県全体の栽培面積の8割を占める鹿児島市桜島地区や垂水市からの出荷がほとんどない、とのこと。積雪などで低温が長時間続いたことで幼果が凍死、実の生育が止まった、と県農産園芸課。被害額は1億1615万円(3月28日現在)。例年なら5月連休前後に出荷の最盛期を迎えているそうです。

自宅裏の家庭菜園脇のビワも寒害でほぼ全滅です(下写真)。きょう確認すると、毎年、鈴なりに近いほど実をつけるビワの木にわずかに数個が黄色に色づいているだけ。先週、菜園を見にきた父と「ビワがやっせんかったね、ことしゃ(だめだったね、ことしは)」と話したところでした。わが家のビワは自家用ゆえなんでもありませんが、朝刊を見て、ビワ農家の苦悩がしのばれました。
朝、強い雨、雷鳴も。午後から「書道教室」。夕方から大風_e0130185_19532947.jpg

Commented by まくらざっ at 2016-05-12 11:51 x
鹿児島市谷山中央2-70-24
マスターが出かける時によく言っていた住所ですよね。
架空の住所だったんですね。
この住所何に使っていたんですか?
なぞが解けました。

マスターの言う通り法を犯してません
すべてを話して楽になりましょうよ
Commented by gayacoffee at 2016-05-12 13:57
まくらざっさん、ありがとうございます。
早速、私もこの住所をコピペしてパソコンの地図で検索しました。
驚くのは、架空の住所でも口座が作れるという隠匿性(?)です。ほぼ匿名で口座が作れる、資産を移せるとなると、世界の金持ち、表に出せない資産が動くのは当たり前ですね。
便所に金庫みたいな感じを思い浮かべました。
by gayacoffee | 2016-05-10 11:40 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee