人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月末日、ぼやっとした空、連日の真夏日。スーパーマーズ?!

5月末日、ぼやっとした空、連日の真夏日。スーパーマーズ?!_e0130185_1254404.jpg


5月末日、ぼやっとした空、連日の真夏日。スーパーマーズ?!_e0130185_12541349.jpg
ぼやーっとかすんだ晴天です(右写真=午後0時50分ごろ、鹿児島市坂之上にある当店前の市道からJR指宿枕崎線・坂之上駅方向)。
朝は澄み切った青空でした。湿度が上がってきたのか。蒸します。地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによるときょう鹿児島市の予想最高気温は30℃。きのう鹿児島市は30・2℃の最高気温となり、同市ではことし初の真夏日となったそうです。取引先の営業担当は5月1日からクールビスがスタート、「5月の途中まで肌寒い日もあったがきのう、きょう急に暑くなった」と話していました。

5月もきょうで終わり。早いもので、あすから6月です。夏が近い。それで思い出すのが有名な「天の香具山」の歌。百人一首の中でも特に有名な持統天皇作。
「春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山」
「来にけらし」を「来るらし」と読む場合もあるようです。高校時代か中学のころだったか、初めてこの歌を聞いて、なぜ山に衣を干すのか不思議でした。いまも分からないまま。と、いうか調べていません。
香具山で干すのか、香具山に向けて干すのかも分かりにくいですね。通常、山に登って衣類は干さないでしょうが、宗教・政治的な意味で、山に白妙の衣(何かの象徴?)を掲げることを差すなら、この歌がかなり深いことになります。香具山は奈良・大和の三山で、聖なる山とされたそうですから、白い衣を香具山で、あるいは同山に向けて干すことに何か意味することがあったのか。初夏の風物詩だったのか。
ふと、そんなことを思い出しました。

開店前のコーヒー焙煎はきょうも3種類。
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)=上写真

「ブラジルNo.2」は深煎りと中深煎りを準備しています。欧米の表現でいうと、「フルシティーあるいはフレンチロースト」と「シティーロースト」です。どちらもブレンドでよく使います。
軽めに煎ってもブラジル特有の香ばしさと柔らかな酸味が楽しめますが、当店、というより私が深煎りコーヒー好きゆえ、ブラジルも深めに煎ります。以前、自宅のガスコンロで焙煎しているというお客様が当店の豆を見て、「ブラジルをここまで深く煎るんですか? 柔らかい豆のブラジルは火をさほど強めずシティーローストぐらいで煎り止めるので普通じゃあないですか?」とおっしゃいました。確かに、ブラジル産の豆(生豆)は柔らかいですね。肉厚で硬い「コロンビア」などに比べると、違いがよく分かります。
ただ、コーヒーは好き好きですからね。「こうすべきだ」といろんな人に言われても、「いや自分はこっちが好き」でいいんじゃないかと。あれこれ試したところ、現在「ブラジルNo.2」(深煎り)はフルシティーからフレンチのごく前半(焙煎度はデジタル表示できにくいアナログ。グラデーション)あたりで煎り止めています。
一方の同(中深煎り)は「シティーロースト」ぐらい。店によっては「シティ」を「深煎り」に含めることもありますが、当店は「中深煎り」としています。

追記】=午後7時45分
昼過ぎから私用で外出。あれこれ対処すべきことが多く、容量の小さい私の脳はエラーを起こしかけて頭痛がしてきたので、市販の頭痛薬「イブ」を飲みました。前回の心療内科クリニックへの通院時に、「最近は頭痛が出ていない」と院長に言ったため、処方してもらっていませんでした。やはり医師にはちょっとした嘘をついて予備用の薬をもらっておくべきでした。
天気下り坂というのも頭痛の原因かもしれません。MBCのホームページ、気象情報によると鹿児島市は曇り、あす昼には曇り時々雨の予報です。この時刻、すでに、空はかなりのひつじ雲でおおわれています。
こんや11年ぶりの火星大接近「スーパーマーズ」が起こるそうですが、鹿児島市で観測できるか? 午後8時ごろだと、南東の低い空に見えるとのことです。午後11時には南の空に赤く輝くそうです。
ちなみに、最接近時の火星と地球の間の距離は7528万km、と国立天文台のホームページ。前後数週間は地球と火星の距離はほとんど変わらないので、あすの夜もチャンスはあります。あさっての夜も。
2018年7月31日には5759万kmまで大接近するそうです。“超・スーパーマーズ”となるわけです。

あすの定休日も私用のため出たり入ったりと忙しそうです。店の掃除、焙煎準備も普段の定休日と同じように予定しているので、ゆっくりできませんね。もうひと踏ん張りします。
Commented by Ex-Tannyaman at 2016-06-01 21:36 x
> 市販の頭痛薬「イブ」を飲みました

先日書いたと思いますが、「イブ」には多種の製品があり、「眠くならない」と書いてあるものがあるほどですから、服用後のことを考えて利用してください。他社の薬にもそれらしきことが効能書に書いてあるはずです。驚くべきことに、神経を制御する系統の薬が催眠剤としてランクされています。
Commented by gayacoffee at 2016-06-02 13:26
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
薬を購入するにあたり、長く家庭薬として使われてきたものを選ぶようにしています。ロングセラー的なものは副作用による事故が事例として少ないのかなと思っています。「イブ」も最も代表的な「イブ」を買い、新しいものには手を出しません。軟膏は「オロナイン」を使います。
いろいろ服用しているので飲み合わせの問題も想定しますが、目先のことで手一杯という暮らしをしている私は、とりあえず飲んでから反応がどうか、をみます。危険かなと思いますけど、アレルギー反応が出るかどうかは、その時の体調もあるでしょうから、ま、そうしています。
by gayacoffee | 2016-05-31 13:55 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee