人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の大雨のおそれ。静かなお昼を迎えました。朝、焙煎

梅雨の大雨のおそれ。静かなお昼を迎えました。朝、焙煎_e0130185_1158928.jpg

店の脇で根を張っているシマトネリコに花が咲き始めている。花びららしきものもなく、鮮やかでもないが、それにはそれなりの理由があるのだろう。雨に打たれ頭を垂れている。元々、フィリピン、台湾といった東南アジア、日本では沖縄にしかなかった植物らしいが、優しげで姿も良いことから最近新築住宅の庭木としてよく植えられている

「きょうは(店を)やっていないんですk?」
ああ、またやってしまいましたね。店のドア横に立てている「OPEN」「CLOSE」の看板を開店時刻の午前11時を回っても「CLOSE」にしたままでした。開店直前に取引先の担当者が寄ってくれ、少しおしゃべりをしていたところ、「OPEN」にするのを忘れていました。失礼しました。

鹿児島市は雨、本降りです。やっと梅雨らしい雨の日です。気温が低い分、蒸し暑くはありませんが、湿度はかなり高そうで、ケーキを陳列しているショーケースのガラス戸が、店内に冷房を入れていないとすぐに結露します。アメダス観測で正午現在の鹿児島市は23・6℃。
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページから気象情報をみると、九州南部はきょう夕方にかけて非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象台は土砂災害などに警戒を呼びかけています。現在、西之表市と屋久島町に大雨警報が出されています。
梅雨前線は九州南部付近に停滞。あす14日朝までに予想される1時間雨量は多いところで種子島・屋久島地方と大隅地方で60mm、薩摩地方で50mm、24時間雨量は種子島・屋久島地方で150mm、大隅地方で120mm、薩摩地方で100mm。
あす一旦天気が回復しながらもあさってから再び雨が続くとの予報です。
梅雨の大雨のおそれ。静かなお昼を迎えました。朝、焙煎_e0130185_12323410.jpg
静かな午後です。
夏の開業を予定しているお店さん向けのブレンドコーヒー案をもう1作。早速試飲しました(右写真)。なかなかのコクと甘味が出てくれています。ブレンドコーヒーは、数種類のストレート豆の中から大体3、4種類を選び混ぜ合わせています。似た特徴の豆同士だと互いに長所を打ち消す場合もあります。何度もブレンドを作っていると、あれと、これと、それを混ぜるとこんな味かな? なんて想像することができるようになります。ただ、大まかな想像であり、それぞれの配合率を変えると、味・香り・コクのあるなし、ひと口目のインパクトなどが随分と変化します。意外な味に驚くこともあり、逆に想定から大きく外れることもあり。
コーヒーは、カップに注いでも緑茶、紅茶ほど見た目に違いが出ません。浅煎りの豆と深煎りの豆のコーヒーぐらいは濃さで分かりますが、ベース豆種の異なる深煎りブレンドをいくつか作って並べても、見ただけでは判別できません。目を閉じ、香りを嗅ぎ、ひと口含んでは舌の上を転がし最後に鼻腔をくすぐる甘味の有無を確認するのです。それも、淹れたてで、続いてふた呼吸ほどカップに置いて、さらに30分ほど経ちすっかり冷めた状態で、と少なくとも3回の味・香りをみます。
「ああ、これは深煎りコロンビアの上品な甘味がよく出ているなあ。そしてエチオピアのフルーツ味が効いているぞ」
製作者・評者をひとりで兼ねつつ、こうした“試作会”“品評会”を、店の静かな時間にぼそぼそとやっています。コーヒーの味・香りもさることながら、試行錯誤こそが私には至福のひとときです。

開店前のコーヒー焙煎は3種類でした。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)

追記】=午後7時51分
熊本では強い地震が続いています。ゆうべ10時8分ごろ、熊本地方を震源とする震度5弱を八代市で観測する地震があったのに続き、きょう午後3時54分ごろに同じく熊本地方を震源とする地震があり八代市で震度4を観測。復興のさなかの大きな揺れに、被災地の皆さんは不安を覚えられたことでしょう。

鹿児島市の雨は昼過ぎには小止みとなり、夕方、東の空に薄雲の間から青さが見えました。
by gayacoffee | 2016-06-13 12:55 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee