人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼間ブログ閲覧できず、デジカメ故障し、「猛暑」近い鹿児島市

昼間ブログ閲覧できず、デジカメ故障し、「猛暑」近い鹿児島市_e0130185_1834108.jpg
鹿児島市の最高気温は34・9℃(アメダス)だったそうです。もうひと息で「猛暑」でした。
快晴。あすも同じくらい気温が上がる予想、と夕方のテレビニュースが伝えていました。
ご近所のTさんが、外回りの仕事の途中にご来店、「まずは水を2杯飲ませて」とおっしゃいます。「きょうは暑いですよ」と。アイスコーヒーなどに使う大きめのグラスに氷と水をなみなみ注いでお出しすると、ぐびぐびと飲み、「あ~」と深く大きなため息。

定休日明け。朝の弱い私にしては比較的順調に起床、午前8時でした。ただコーヒー焙煎の“ノルマ”があって、朝食を摂る間もなく店へ移動。4種類を煎りました。休み明けは、開店前の掃除などに時間がかかるため急ぎました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
昼間ブログ閲覧できず、デジカメ故障し、「猛暑」近い鹿児島市_e0130185_20323534.jpg
ブログのアップが遅くなりました。
当ブログも利用している「エキサイトブログ」が昼前後にアクセスできない状態が続き、休憩に入って外出、そして夜7時半からピアノ講師・三好恵子さん(左写真=6月の演奏の様子。理由は後述)のクラシック&ポピュラー生演奏中です。

エキサイトブログのトラブルは同ホームページによると、すべてのPC・SP、Web・アプリで起こり、午前11時35分~午後2時55分でサービスが停止した、とのこと。原因は「突発的な過負荷によりデータベース障害が起きたため」で、緊急メンテナンスを行い午後2時55分に復旧したそうです。
時々、こうしたトラブルが発生します。

エキサイトブログがトラブルを起こす一方で、私が日々使っているコンパクトデジタルカメラ(Canon PowerShot G15)もきのうから作動不良となっています。左上のペットボトルの写真は、先日撮影したもの。ネタにしようと思いながら忘れていたものを掘り起こして使用しました。三好さんの演奏をこんや撮影できなかったのもそのためです。
電源は入るものの、捉えた被写体にピントが合ったまま固定され、ズームも使えず、設定ボタンもまったく動かない状態です。何度再起動してもうまくいきません。バッテリーを一旦外し、丸一日、放置しています。完全に電池が無くなるともしかするとリセットできるのではないかと期待しています。

さて、ペットボトルのネタというのは、冷房の中にずっといても知らず知らずに汗をかいているので、意識して水分を補給する必要がある、ということ。常連のお客様が「テレビ番組で、ペットボトルに油性ペンで何時にここまで、といったマーキングをして水分補給をするといいと言っていた」と教えてくださいました。確かに、それはいい方法だなあと思います。
by gayacoffee | 2016-07-21 20:37 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee