人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうまで短縮営業、午後6時閉店。鹿児島市、1位タイの37・1℃

きょうまで短縮営業、午後6時閉店。鹿児島市、1位タイの37・1℃_e0130185_11195084.jpg
※右写真=午前11時ごろ、当店前からJR指宿枕崎線・坂之上駅方向。雲の多い晴れ

お盆明けですが、きょうまで午後6時閉店の短縮営業とさせていただきます。ご了承ください。

お盆中、常連のお客様から「きょうは(店は)開いていますか?」などの電話をいただきました。来店されたお客様が「さっき電話したのは私だったんですよ」とおっしゃったり、「午後6時で閉店するのでお電話をいただいて良かったです」と私。
きのう夕方5時を回ったころ、若者が3人と来店、トーストセットを注文してくれました。「これこれ」と言いながら食べてくれました。
高校時代に彼らは仲間数人と「試験勉強」と称し、定期的に集まって半分勉強、半分おしゃべりで過ごしていました。「勉強ははかどった?」と私が尋ねると「はい。大分進みました」と言っていましたが、傍目から見ておしゃべりの方が多く、内心おかしくて仕方がありませんでした。卒業して半年弱、きのう来店した3人ともひと回りたくましくなった様子。いわゆる“イケメン”にもなっていました。
「きょうは早仕舞いでごめんなさいね、久しぶりに来てくれたのに」と私が謝ると、若者のひとりが、「いえいえ。こいつがお盆休みで(鹿児島に)帰ってきて、『ガヤに行きたい』と言うもんですから集まったんですよ」と、県外にいるという友人を指差しました。その彼が「おいしかったです。また(鹿児島に)帰ってきたら寄ります」。
こういう瞬間に、店をやっていて良かったなあとひしひしと感じます。ありがたいことです。

開店前のコーヒー焙煎は2種類。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

きのう鹿児島市は36・5℃まで気温が上がり、この夏の記録となったそうです。
夕方、店を閉めてから墓参りを済ませ、実家に寄るとちょうど夕方のローカルニュースがこの暑さを伝えていました。気象庁に勤め予報官をしていた父が「(鹿児島地方)気象台のある東郡元は海が近いから、東風(錦江湾側からの風)だとあまり気温が上がらない。逆に西からの風は、市街地背後の山を越えて一種のフェーン現象のようになり気温が上がるんだ。いまの気象台は海風の影響を受けやすいから、鹿児島市の中心街なんかはビルやアスファルトの熱で、気象台で観測した気温よりまだ高いはずだ」と教えてくれました。離島、沖縄諸島などは緯度の割に気温が上がらないのは海風による、とも。
きのう鹿児島市は西よりの風だったようです。きょうも、日本海側にある低気圧に向けて西よりの風が鹿児島市では緩やかながら吹いています。すでに「猛暑日」となっているようです。

実家でゆっくりする間もなく、近所のスーパーへ食材を買いにいきました。ここでちょっとしたトラブルあり。
週2回、食材を取り置きしてもらっています。それがきのうは「ありません」とのこと。お盆ゆえ、ベテランの担当パートさんが不在で、アルバイトくんの対応でした。「いつも取り置きをしてもらっているんですよ。大分前からなんですけどね」と言うと、アルバイトくんは「少々お待ちください、聞いてきます」と店の裏へ。しばらくして、戻ってきて「食品担当じゃないと分からないみたいです。店長も知らないと言いますし」と。短気者の私ゆえ、腹の底のマグマ溜まりが一気に満杯になり、火を噴きそうになるのを必死にこらえました。相手は学生バイトくんです。胸に「実習生」とのプレートもあります。しかも地元で商売しているという世間体もありますし、ほかのお客様がお盆の夕刻をいそいそと買い物をされておられる中、「分からないだと~! いつも頼んでいることじゃないか。これで仕事をしていると言えるのか。店長を呼べ!」と怒鳴ってはいけません、いけません。
で、私はひと言。「知らない、分からないではこちらも毎週お願いしていて、今後も困るので、改めて別の日に食品担当の方と相談することにしましょう」とアルバイトくんに語り掛け、会計を済ませました。
売り上げ高、規模ともに県内トップのスーパーがこのレベルか、との思いもあります。でも、わが身を振り返れば、とてもよそ様のことを責めたり非難する資格なしと心しました。まさに「他山の石」とすべし、です。教えられたのです。

追記】=午後2時39分
ジャニーズ事務所のグループ「SMAP」が解散、ときのうの朝刊に出ていました。あれほど人気、テレビや雑誌などへの露出が多かった同グループも事務所移籍騒動もあって、姿を一時ほど見なくなりました(そもそも私はテレビを観ない)。ことしデビュー25周年を迎えるそうで、デビューが20歳だったとしてもいま45歳。立派な中年。長くアイドルとして活躍してきましたよ、グループとしても個々それぞれでも。特に歌がうまいわけでもなく、演技力があるわけでもなく、事務所が作ったイメージを壊さずという努力もしてきたでしょう。それにしても25年です。大したものです。ひと並み外れたやはり才能があるのでしょう。
解散は、背後にいろいろあるにせよ、これからも頑張って、芸能界、その他でも活躍してほしいと思います。お疲れ様でした。

追記】=午後2時55分
静かな店内です。ネットのニュースをあれこれ見ていると、次のような共同電がありました。以下、勝手に引用します。

ワシントン共同=15日付の米紙ワシントン・ポストは、オバマ政権が検討している核兵器の先制不使用政策について、安倍晋三首相がハリス米太平洋軍司令官に「北朝鮮に対する抑止力が弱体化する」として反対の意向を直接伝達したと報じた。米政府高官の話としている。
日本政府は先制不使用政策に対し、核開発を進める北朝鮮、軍事的に台頭する中国を念頭に基本的に反対の姿勢だ。米紙報道が事実なら、首相自ら米側に対し明確に反対の立場を伝えたことになる。唯一の被爆国として核廃絶を訴えながらも、米国による「核の傘」に依存せざるを得ない微妙な立場を改めて浮き彫りにした。

追記】=午後6時38分
午後6時に閉店しました。あすは定休日で、あさって木曜から通常営業に戻ります。

地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、鹿児島市ではきょう、観測史上2番目に高い気温となる37℃を、午後1時15分に観測した、とのこと。1883年に統計を取り始めて以降2番目に高い気温で、鹿児島市でこれまでに最も高かった気温は2013年8月23日の37・1℃だそうです。
でも、いまアメダス観測値を見ると、鹿児島市のきょうの最高気温は37・1℃(午後2時4分観測)となっていますね。実は、1位タイでは?

追記】=午後7時51分
やはり鹿児島市の最高気温は37・1℃で、観測史上1位タイだったようです。MBCのホームページでもそう更新されています。私は開店から閉店までほぼ店内の冷房の中にいたため、猛暑を感じませんでした。良かったのか、残念だったのか…。
by gayacoffee | 2016-08-16 13:20 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee