人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「トーストセット」が続く連休明け。夜7時~、新屋さん演奏

「トーストセット」が続く連休明け。夜7時~、新屋さん演奏_e0130185_1348124.jpg

▲午前10時50分ごろ、当店前を通るJR指宿枕崎線、下り列車が指宿方向へ

時折雲が上空を通る晴天の鹿児島市です。アメダスによると、きょうも31℃を超え真夏日。湿度が相変わらず高めで、蒸します。テレビの情報番組によると、九州北部から中国、近畿、甲信にかけて停滞している秋雨前線の北にある乾いた高気圧がやや強まり、前線が関東で南へ下がり、中国から九州北部で北上するとのこと。関東はきょうだけ、さわやかな秋晴れとなる一方、先日から豪雨となってすでに水害による被害が出ている九州北部では引き続き大雨への警戒が必要、とのこと。
鹿児島市は、おととい昼過ぎにぱらっとにわか雨が降ったものの、ほぼ蒸しっとした雲の多い晴れが続いています。
秋の遠い9月末日です。

おとといは水曜の定休日、きのうは第5木曜の臨時休業日ということで、きょうは連休明け。開店して間もなく、予約をいただいていた4人グループとは別に7人のグループなどお客様が続き、不思議なことに皆様が「トーストセット」ということで、ばたばたしました。トーストセットは、5種類のトーストとドリンクは全メニューと組み合わせ自由、しかも515円(税込み)という手ごろな価格もあって、結構人気があります。ただ、作るとなると、一度に3人分までは余裕ながら、5人分を超えると各種コーヒー、アイスコーヒー類などの用意も併行して進めるため、頭が白くなりかけます。ましてほぼ同時に10人以上のトーストセットのご注文となると、ああ、どうしよう。このまま時間が止まってしまうんじゃないか」という不安に襲われます。一種の不安症かもしれません。狭い空間で不安を覚える人、トンネルが近づくと怖くなる人などいろいろですが、私は締め切り不安症あるいは同恐怖症。それが飲食業を始めても続いているようです。

とりあえず、一旦ブログをアップします。ばたばたで、パソコンに向う時間がなかなか取れません。休み中にいただいたメールへの返信を終え、ブログアップ。これから金融機関、スーパーを回ってきます。月末の支払日です。さっ、急ぎます。

こんや7時~、ピアニスト新屋満規さんによるジャズピアノ生演奏があります。おとといの定休日にピアノの調律をお願いしました。気持ちよく弾いてくださるでしょう。
お気軽にご来店ください。

追記】=午後7時54分
「トーストセット」が続く連休明け。夜7時~、新屋さん演奏_e0130185_19412640.jpg
新屋満規さん(左写真)の演奏もそろそろ第1部終了のころ。10分ほどの休憩をはさみ、2部へ移ります。こんやもたっぷりとスタンダードナンバーを弾いてくださっています。
床を張り替え、さらにピアノの調律をして初めての演奏です。気になって新屋さんに尋ねました。
新屋さん「特に中音域が強く回ってきますね。ば~んという感じで。調律したばかりっていうのもあるでしょうし、床がすごくしっかりしているので、これまでと違いますよ。徐々になじんでくるでしょう」
by gayacoffee | 2016-09-30 14:29 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee