人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇天の日曜、ようやく暑さが和らいできたような…。夜、ジャズ演奏

曇天の日曜、ようやく暑さが和らいできたような…。夜、ジャズ演奏_e0130185_1540226.jpg
ゆうべ、閉店のころから本降りとなった雨はけさには止んでいました。ひと雨降って、暑さが和らいだようです。ようやく秋の訪れでしょうか。鹿児島市坂之上は曇っている(右写真=午後1時ごろ、ベランダから南方向、平川の山並み)ものの、これまで続いていた蒸し暑さがありません。アメダスによると午後3時半現在の鹿児島市は24・9℃です。
少し涼しくなっただけで体の疲労度が違いますね。この夏はちょっと体を動かすだけで汗が噴き出しぐったりしていました。年のせいもあるでしょうが、お客様の話など聞くと多くの方が「疲れやすい」「体調が乱れている」とおっしゃっておられたので、どうやらこのダルさは私だけではないと、変に安心しました。

日曜です。静かな午後です。
開店前のコーヒー焙煎は5種類でした。ばたばたとしつつ、なんとか焙煎すべき豆種を煎り終えました。
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=有機栽培豆=インカの香り(深煎り)
●ホンジュラス・サンアンドレスSHGスペシャル=期間限定豆(深煎り)
●ブルンジ・カルシ・ブルボン=準期間限定豆(深煎り)

昼過ぎに一旦明るくなった空ですが、午後4時前になって暗い雲が空を通っていきます。降りそうで降らない、そんな天気です。

こんや7時から、ピアニスト新屋満規さんのジャズピアノ生演奏があります。コンサートなどではないので、入場料は不要。コーヒー1杯で生の演奏が聴けます。お気軽にどうぞ。

追記】=午後4時49分
コーヒー豆をご購入のお客様がぽつりぽつり、といった午後です。

鹿児島弁で慌てふためいて頭が混乱する状態を「マッキッタ」と言います。「ビンタガマッキッタ」と言った風に使います。この夏に時計専門店のネット通販で購入した手巻き懐中時計のぜんまいを巻き過ぎて、比喩ではなく、それこそ「マッキッテ」しまいました。先月のことでした。
買ったばかりなのに、早速修理をお願いしました。わざとではないにせよ、私の過失による故障ですから保証は効かないと思っていましたが、メールで修理完了と保証有効の連絡があり、ほっとしました。ほっとではなく、ありがたいなあと思いました。さきほど御礼のメールを送ったところです。あす、修理を終えた時計が返ってくる予定です。
初めての手巻き懐中時計ということで、ぜんまいを巻くのが楽しみで、注意していたつもりでしたが、巻き切ったようです。
時計専門店では、こうした故障が多いためYoutubeに手巻き時計の巻き方の動画をアップしているそうで、参考にしてください、とアドレスもメールに添えてありました。
購入時もそうでしたが、修理の問い合わせ、発送・到着、経過、そして修理完了と途中でのメール連絡があり、とても好感の持てる時計店です。
当店でも、長く取引している先は、適時連絡をくださるところです。取り引きをしていてとても気持ちがいいですね。

追記】=午後6時43分
午後6時半現在、鹿児島市は22・8℃です(アメダス)。涼しいというか、半袖シャツでは肌寒さすら覚えます。
日が暮れました。さきほどまで真っ黒な雲が垂れ込めていましたが、いまのところ雨は落ちてきません。志布志市は19・6℃となっています。「急に秋がやってきましたね」とさきほどご来店のお客様。

「ブルンジ・カルシ・ブルボン」がよく動き、品薄となってきました。けさ煎ったのですが、あす朝も焙煎予定です。ありがとうございます。
ストレート豆でのいちばん人気は「グアテマラSHB」です。ブレンドにも多用するので焙煎の回数も多め。よって、新鮮な豆の状態でお客様へご提供でき、それによってリピート率も高くなるという良い循環となります。
期間限定豆「ホンジュラス・サンアンドレスSHGスペシャル」があと1回の焙煎で終了となります。口に含んだ瞬間はおとなしめながら途中からコクと甘味がぐっとくる豆種です。
期間限定豆はどこかでチェンジのタイミングをみなければいけません。リピート客が付き始めたころに別の豆種に替えるのは惜しまれますが、チェンジを前提でお出ししているわけで、お客様は次の豆種への期待もお持ちでしょう。あさってごろには次の豆種の煎り試しをしなければいけません。
当店は深煎りコーヒーの豆中心ながら、中深煎りで十分なコク、甘味が出るならそれもやぶさかではないのです。煎ってみて、やはりこのローストだな、と結果として深煎りになっているわけです。

午後7時から新屋満規さんのジャズピアノ生演奏です。もうそろそろ新屋さんがお見えでしょう。秋はコーヒーもジャズも似合う季節、と個人的に思っています。

追記】=午後8時54分
あれこれやっているうちに新屋さん(下写真)の演奏も最後の曲へ終わりへ。
あっという間の2時間ですね。こんやもスタンダード曲をしっとり、あるいはリズミカルに弾いてくださいました。ちょうど「枯葉」にぴったりの涼しさとなった夜でした。
ジャズを聴きながら誕生日を祝いたい、と常連のお客様のグループがお見えになりました。新屋さんも「ハッピーバスデー・トウ・ユー」を弾いてお祝い。
曇天の日曜、ようやく暑さが和らいできたような…。夜、ジャズ演奏_e0130185_205451.jpg

by gayacoffee | 2016-10-09 15:58 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee