人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「体育の日」、秋晴れです。大学内支店「ガヤカフェ」は営業

「体育の日」、秋晴れです。大学内支店「ガヤカフェ」は営業_e0130185_11245844.jpg

秋晴れの鹿児島市です(上写真=午前11時過ぎ、当店前の市道から北東上空。柿が鈴なり)。雲がいかにも秋らしいイワシ雲です。
「鰯雲人に告ぐべきことならず」(加藤楸邨)
きょうの空を見ていると、この句が浮かびます。

「体育の日」で国民の祝日です。連休でもあり、皆さん、あちこちにお出かけでしょうか。祝日ですが、鹿児島国際大学は通常授業ということで、大学内にある当店支店の「図書館ガヤカフェ」「森のガヤカフェ」とも営業をしています。

静かな当店のスタートです。
「体育の日」、秋晴れです。大学内支店「ガヤカフェ」は営業_e0130185_11343534.jpg
開店前のコーヒー焙煎は4種類でした。毎朝、とにかく4種類は煎っておかないと、いずれかの豆種が品切れ、品薄となります。ことに秋ともなるとコーヒーが一層おいしく感じます。かといって、煎り溜め過ぎると新鮮さがなくなりますから、よく動く豆、ほどほどの豆と状況をみながら焙煎していきます。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=有機栽培豆=インカの香り(深煎り)
●ブルンジ・カルシ・ブルボン=準期間限定豆(深煎り)

大学時代以来の友人Nくんから、彼の暮らす信州のリンゴが届きました(右上写真)。毎年この時期に送ってくれます。甘いリンゴです。もう3、4年で彼も定年退職です。年金を受け取れる年まではなにかしら収入の道を探さなければいけませんから、彼もそうするのでしょう。そのうちゆっくり会いたいもの。
店を1週間ほど休んで、名古屋まで飛行機で飛び、“日本刀の街”関市を見学した後、JR中央本線経由で、信州・小海線をとことこ乗ってみたいなあと思っています。同線は中央本線「小渕沢駅」を出発、北に八ヶ岳を遠望しながら白樺林の中を列車が走っていきます。かつて若者が押し寄せた「清里」も同線沿いにあります。ペンションブームの火付け役でしたか。また日本一標高の高い駅「野辺山駅」もあります。天文台で有名ですね。
10代の終わりに一度っきり乗った路線ですが、車窓からの風景が忘れられません。終点の小諸駅前はちょっとさびしげな観光地だった記憶があります。時季のせいだったのか? 小諸城はほんの入り口を回っただけでした。本丸が外郭より低い構造と後で知り、もう一度じっくり訪れたいと思いながら30年過ぎました。
そのうち、と思っているとあっという間に時間が過ぎそうですが、もうちょっと先の楽しみにとっておりきます。その途中でNくんと会おうかな、と。それともNくんが当店を訪れたときのように、突然訪れるか? でも彼の職場に押しかけても迷惑でしょう。出張中だったりしたら、バカみたいだし。
ともかく。Nくん、ありがとうございました。リンゴのお返しはコーヒー豆と鹿児島の焼酎かな? これも近い将来の「そのうち」に送りますね。
「体育の日」、秋晴れです。大学内支店「ガヤカフェ」は営業_e0130185_11523099.jpg
きのうのブログに書いた懐中時計が、予定通り修理からけさ返ってきました(左写真)。手巻き式でぜんまいを巻き過ぎてリューズが取れてしまったのです。時計専門店に御礼のメールをこれから送ります。
ゆうべ、閉店後の後片付けなど済ませてから、Youtubeの動画で手巻き時計のぜんまいの巻き方を見ました。なるほど、巻き上げるばかりではなく、巻き上げた分ほど逆に回さなければいけないのですね。初めての手巻き式懐中時計。失敗を重ねつつ少しずつ慣れ親しんでいくという、経験がまた楽しみです。

追記】=午後7時17分
昼過ぎ、常連のMさん夫妻が来店した直後からお客様が続き、ばたばたして頭の中が白くなりかけました。
ひと段落し、Mさん夫妻がお帰りになる際、私が「お客様を連れてきてくださいましたね」と、大笑いしておられました。
コーヒー豆も動き、あす朝、頑張って焙煎します。ありがとうございます。

前述で関市を「日本刀の街」と紹介しましたが、古刀5カ伝のひとつ「美濃伝」の地であり、その代表はあの「関の孫六」こと2代兼元です。明治になり廃刀令で刀鍛冶の廃業が相次ぐ中、関市は刃物の街としてその後も伝統を受け継ぎ、戦前は軍刀を造る一大生産地となった時代もあり、230人を超える陸軍受命刀工数を誇りました。現在でも、その伝統が伝わる地です。
なお、歴史、刀工数、質・量などから日本一の刀のふるさとは、「備前」です。しかし、備前の刀工集団は、室町末期の大洪水で全滅に近い状態となりました。
by gayacoffee | 2016-10-10 12:00 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee