人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半袖シャツだと肌寒さすら覚える曇り。期間限定豆、試行錯誤

半袖シャツだと肌寒さすら覚える曇り。期間限定豆、試行錯誤_e0130185_12294813.jpg
正午すぎの鹿児島市は21・6℃(アメダス)。けさの最低気温が21・1℃ですから、ほとんど気温が上がっていないことになります。薄い灰色の雲が広がっています(右写真=正午ごろ、当店前の市道から南、JR指宿枕崎線・坂之上駅方向)。ゆるやかな風が、全開の窓から入ってきます。半袖シャツ1枚で厨房にいますが、やや肌寒さすら覚えます。
「急に涼しくなりましたね」とお客様。
お客様「ことしは秋が来るんだろうか、と思っていたら、涼しくなりましたね」
それほどの酷暑でした。
あすから雨でしょうか? 私の頭の芯のあたりが重く少し頭痛がしています。雨の前はしばしば頭痛がします。

開店前のコーヒー焙煎は5種類でしたが、このうち1種類は間もなく発売開始の期間限定豆です。ローストの微調整中です。あすには確定したいと思っています。ブログでのご案内はその際に行います
。現在の期間限定豆「ホンジュラス・サンアンドレスSHGスペシャル」が残り150gほどとなりました。
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

とりあえずここで一旦ブログをアップします。「15日支払」の手続き、準備などできょうは昼過ぎから原付スクーターで回る予定です。

追記】=午後6時54分
肌寒いまま日が暮れました。昼過ぎ、原付スクーターに乗って外出したところすっかり冷えて戻ってきました。
夕方、小雨が降りました。午後6時40分現在、20℃ジャスト(アメダス)。最高気温は23・1℃どまり。涼しかったはずです。

10月31日は「ハロウイーン」とのことで、鹿児島でもここ2、3年でこの外来イベントが子供や若者を中心に流行傾向。鹿児島国際大学内の支店「図書館ガヤカフェ」「森のガヤカフェ」では一昨年からハロウイーン関連のクッキー、ケーキ類を販売。カボチャを使ったスイーツです。カボチャの料理は一般に子供・若者たちはそう積極的に食べそうにありませんが、スイーツで、しかもハロウイーン関連となると反響が大きくあります。
半袖シャツだと肌寒さすら覚える曇り。期間限定豆、試行錯誤_e0130185_18243571.jpg
流れに棹差すような当店(本店)でもきょう、妻がマフィン(左写真)を期間限定・個数限定で出しました。1個280円(税込み)。カップいっぱいにマフィンが詰まっています。トッピングなしドリンクセットなしで、長めのスプーンですくって食べていただきます。
ほかにこの時季限定販売のカボチャの三角ケーキもあります(250円)。

追記】=午後8時14分
どうも、きょうはインターネットの調子が悪いですね。複数のサイトを開いていると途中でフリーズします。マウスは動くし、ほかのソフトは使えるのでパソコンに原因があるわけではなさそう。再起動すると動きます。いつもよりインターネットの開きがやや遅い気もします。きょうすでに4回再起動。分からない世界です。

以前からあるサービスですが、コーヒー豆(粉)200gを詰める専用の袋が原価で1袋20円ほどします。コーヒー豆から出るガスは逃がしつつ空気は入れないという特殊なフィルターが付いているためこの値段です。開封したら、コーヒー豆(粉)の鮮度をできるだけ保つために「密封できる容器に移してください」とお客様にお伝えしています。自宅へ戻るまでのごく短時間の運び用にしては20円はもったいないわけです。で、当店オープン時から行っているのが「エコ得サービス」で、コーヒー豆(粉)を入れる容器(密封できるビンなど)を持ってきていただくと、特殊加工の袋の原価分を値引きするサービスを行っています。常連のお客様のうち、おおよそですが10人のうち2人ほどがこのサービスを利用してくださっています。
当店は200g入りの袋しかありませんので、300gのコーヒー豆(粉)を買われるお客様には150g×2袋で、2袋を使いますから、もし自宅から密封ビンなど持ってきてこられると40円を値引きするわけです。違う豆種100gずつ買われるお客様は、100g×2袋ですから、この場合も40円の値引きです。積もれば10~15回ほどでコーヒー豆100g分の額になります。
当店側でも袋の原価分の値引きですから別の損をするわけでもなく、まさにエコ活動です。
さて、ここまでは前置きです。
時折、他の自家焙煎店の密封袋を持ってこられるお客様もおられます。当店では、それも歓迎です。分厚く丈夫な袋を1回の使用で捨てるのはもったいないですね。当店でも「こういう形状の袋があるのか」「あの有名店はこの袋を使っているのか」などと勉強になります。
インスタントコーヒーの空き瓶など十分に使えます。密封性が高いのです。
「エコ得サービス」をぜひご利用ください。

▼JR指宿枕崎線・坂之上駅を鹿児島中央駅に向けて出発したディーゼル機関車。午後2時44分ごろ撮影。坂之上踏切の遮断機開閉のタイミングの関係で、上り列車は坂之上駅に一旦停車する。発車の際の「ピーッ」という頭を突き抜けるような汽笛で列車に気付き、カメラを構えた。ディーゼル機関車「DE10」形はローカル線の貨客列車牽引や入換用途を主目的として国鉄時代に開発された中型機関車(ウィキペディアから)。きょう撮影の機関車は保線点検車両を引いていた。点検車両は九州各線を回る。「ななつ星」を回送時に牽引したりするとも。写真の車番「DE101207」は熊本車両センターに在籍するDE10形7両のうちの1両。鹿児島車両センターにもDE10形が1両在籍する、とのこと
半袖シャツだと肌寒さすら覚える曇り。期間限定豆、試行錯誤_e0130185_18495381.jpg

by gayacoffee | 2016-10-14 12:41 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee