人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月です。空が高くなったような…急な秋到来で鼻炎発生

11月です。空が高くなったような…急な秋到来で鼻炎発生_e0130185_18441572.jpg
11月スタート。秋晴れの鹿児島市です。左写真は、開店2分前の当店です。向って右の空、方角でいうと北西にイワシ雲が残っています。開店前の焙煎を始めた午前8時40分ごろには、上空に広くくっきりと広がっていました。
イワシ雲は細かな雲が天高く筋状に連なったもので、もう少し雲が丸っこく連なるとうろこ雲となるそうです。両者は同じ巻積雲で、秋を代表する雲です。
ちなみに、似た雲にひつじ雲がありますが、こちらは低い空に浮かぶ高積雲で、雲の塊がもっと大きめ。雲が厚いため影が出来、地上から見ると灰色です。雨の予兆とされます。

きのう、きょうと急に秋が駆け足でやってきた感があります。さわやか。日中、原付スクーターで坂之上近辺を走りましたが、半袖シャツだと肌寒さを覚えました。体を動かしても汗ばむことがないのがいいですね。
ただひとつ問題が。朝起き抜けに吸った冷気が鼻の粘膜を刺激、くすぐったさプラスチクッという感覚。案の定、けさくしゃみを連発しました。ああ、冷気アレルギー性鼻炎です。個人的な季語。くしゃみ3回続くと、その後は止まらなくなります。今季初の鼻炎用カプセル剤を飲みました。効果はてきめんながら、眠気がやってきます。

開店前のコーヒー焙煎は4種類でした。
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)

午後3時から奥のスペースで「書道教室」がありました。外出先から戻ると、M先生が“生徒”さんに熱心に指導中。時折、笑い声が起こります。M先生の明るい性格が反映された「教室」です。
入り口近くの席で、鹿児島国際大学の准教授・ジェフリーさんが書類をじっと見つめておられました。ジェフリーさんが留学から帰国して以降、ようやくお会いすることができました。
坂之上で暮らす人々の聞き取りを1冊にまとめた「ライフトーク」で、私も取材を受けました。ジェフリー・ゼミのフィールドワークから始まった本です。前の仕事では、私はもっぱら聞く側で、自分のことを尋ねられることがありませんでした。ジェフリーさんのゼミ生(当時)や、ジェフリーさん、そして撮影など担当した愛竹家・橋口博幸さんから、「なぜコーヒー店を始めたのか?」と聞かれたのを振り出しに、これまでの自分のことを振り返ることができました。「ライフトーク」には35人が登場します。ひとりひとりにタイトルが付けられています。私の章には「居場所」と言葉が使われていました。そうか、自分の居場所探しをしてきたのか、と思いました。
そのことを、きょうジェフリーさんに伝えることが、ようやくできました。
一方、ジェフリーさんは、「草宮さんに取材し、一緒に坂之上の古い集落を歩いたりして、現代の坂之上だけではなく、ずっと昔、いまは畑になっている場所に落ちている土器のかけらなどから、横だけでない縦の坂之上を感じることができた」と語ってくれました。ありがたい言葉です。
by gayacoffee | 2016-11-01 19:27 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee