人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴が続く鹿児島市です。あす夜、中野忠志さんが弾き語り

朝のコーヒー焙煎から開店前の準備、そして開店して間もなくからぽつりぽつりとお客様がご来店くださり、きょうはまだ写真を撮影する時間がありません。一旦、写真なしでアップします。

日曜です。きょうも鹿児島市は快晴。ほかほかと日が窓から差してきます。小春日和ですね。
開店前のコーヒー焙煎は5種類でした。予定より40分の寝坊ながら、ぎりぎり予定の豆を煎ることができました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●ベトナム・アラビカG1エバーグリーン=期間限定豆(深煎り)
●メキシコAL(深煎り)
●キリマンジャロ=タンザニアAA(深煎り)

あすのお知らせです。種子島で「ポルト」というお店を経営するかたわら、種子島鉄砲太鼓の主宰者、あるいはサーフィン、ハンググライダー、スキューバダイビングなどと幅広く活躍している“スーパースター”中野忠志さんが夜7時~、懐かしの曲を弾き語り。入場料などなし。当店の通常メニューでお気軽にどうぞ。

追記】=午後6時45分
「まだ(夕方)6時なのに、すっかり暗くなるようになりましたね。夏のころは日が高かったのに」とさきほどご来店のお客様。コーヒー豆を買って帰られました。いつもはコーヒー1杯飲んでいかれます。「日が落ちるとゆっくりしてられない気分です。また来ます」と。

日曜でしたが、鹿児島国際大学内のカフェで仕事があり、妻が昼まで出ていました。居合道場にはいけませんでした。
夕方までぽつぽつとお客様がご来店、日が暮れて、静かな店内に戻っています。
快晴が続く鹿児島市です。あす夜、中野忠志さんが弾き語り_e0130185_18402496.jpg
地元紙・南日本新聞の第1面に袴姿の行列の写真()。「衆目集める維新行列」の見出しが付いていました。薩長同盟150周年とNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」放映決定を記念するパレードで、県など実行委員会が企画、各団体などに呼びかけ、きのう天文館などを歩いたそうです。
私が所属する居合の団体も参加、先日、高段Kさんから「都合はつかないか」との誘いを受けていましたが、土曜とあって参加することができませんでした。
記事の写真をよく見ると、道場の先生にKさんらの顔が写っています。

▼鉢植えのコーヒーの木が昨年実をつけ、ことし、赤く熟した実を植えたら芽が出た。奥の2本は早めに植えたもので、手前3本は自然に落ちて鉢植えの土で発芽。先日、それぞれ植え替えた。この冬を乗り切ってくれると成長するだろう。冷え込みに要注意ゆえ、今月末には屋内に鉢を移すことにする
快晴が続く鹿児島市です。あす夜、中野忠志さんが弾き語り_e0130185_18384043.jpg

Commented by Ex-Tannyaman at 2016-11-06 21:15 x
薩長同盟とは言え、いつの時代を輪切りにしての判断なのか判りませんが、薩摩の末裔(現在の我々)に対して快く思っていない長州人(世代)がいるらしいです。
Commented by gayacoffee at 2016-11-07 10:47
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
薩長同盟は、呉越同舟のターニングポイントながら150年として記念、祝賀するものなのか私には分かりかねます。それなら「大政奉還」はどうなのか? 「江戸城無血開城」は? そもそも長州は幕末に原理主義テロ活動を京都で頻発させ、孝明天皇も困ったと。で、薩摩・会津連合で長州を追放するのですが、その恨みが会津攻めで出たとの説もありますね。
明治10年以降の明治政府の姿をみると、どんどん劣化していき、ついに昭和前期で自己破綻するわけです。薩長も目くそ鼻くそながら、藩閥政治は汚職もひどいですね。爵位だの勲章だのがほしいレベルの連中ばかり。
明治政府は、野球でいえば1軍選手が早々に退場(死去)し、2軍以下の選手で試合をしたようなもの。徹底した民圧政権です。
その始まりを私は素直には祝えません。むしろ鹿児島は、10年ほど先の「西南の役」150年に向けて、これから未来の鹿児島を考えるきっかけにした方がいいかなと思います。
by gayacoffee | 2016-11-06 13:18 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee