人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小糠雨から本降りへ。静かな月曜です。朝、4種類を焙煎

小糠雨から本降りへ。静かな月曜です。朝、4種類を焙煎_e0130185_14134894.jpg
小糠雨というのでしょうか、ごく細かな雨粒が時折、落ちてくるというよりも舞い降りてくる曇天です(右写真=午後2時ごろ、当店前の市道からJR指宿枕崎線・坂之上駅方向。下り列車が同駅へ到着)。薄日が差してきました。地元民放・南日本放送(MBC)のホームページで気象情報をみると、今夜まで雨、日付が変わって晴れの予想です。ようやく天気が回復するようです。

静かな月曜の午後です。

開店前のコーヒー焙煎は4種類でした。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)
●ベトナム・アラビカG1エバーグリーン=期間限定豆(深煎り)

きのうまで鹿児島国際大学で学園祭があり、ゆうべは花火の音が聞こえました。フィナーレです。
きょうは学園祭の後片付けで休校、大学内にある当店支店の「図書館ガヤカフェ」「森のガヤカフェ」もきょうまで臨時休業です。大学の学園祭が終わると、いよいよ冬に向うなあと感じます。それにしても暖かい。午後2時現在、鹿児島市は21・2℃(アメダス)です。
ただ、今週木曜から寒波が日本列島に入るとのことで、24日(木)の最高気温は鹿児島市でも13℃の予想、最低気温も25日(金)には6℃まで下がる見込み(MBCのホームページから)。ぐっと冷え込みそうです。
テレビでは、10月に入ったころから風邪薬のCMが急に増えてきました。暖かい秋なので、季節はずれの感がありましたが、いよいよ寒い時季を迎えます。CMやニュースで「風邪には△△」「インフルエンザが流行してきた」などと耳にすると、なんだかそんな気がしてきます。まるで洗脳されていくようで、嫌なもの。悪い言葉、不健康な単語は聞き流すに越したことはありません。
やはり「ことだま(言霊)」はあると思います。

追記】=午後3時21分
言霊で思い出すのが鹿児島出身の俳優で絵画や古武道もやっているという榎木孝明さんです。
You tubeで観ましたが、榎木さんがテレビの某バラエティー番組にゲストで出た際、「気」の話を懸命にしていました。周囲のほかのゲストは最初、かなりひいていました。そのうち、榎木さんが3、4人の芸人に向き合って立ってもらい、悪い言葉を自分に投げつけてくれ、と言います。悪い言葉、例えば「バカ」とかそんな言葉でした。で、榎木さんが人差し指1本で、直立している相手を軽く押しました。と、その芸人が後ろにばたっと倒れるんです。「そんなアホな」なんて言っていたほかの芸人もやはり同じようにして倒れる。ところが、次は良い言葉、例えば「ありがとう」と自分に言ってくれと榎木さん。今度は同じ動作をやっても相手の芸人は倒れない、しかもびくともしないのです。「良い言葉を発すると倒れないんですよ」と榎木さんが語っていました。
ん~、にわかには信じがたい動画ですが、榎木さんのあまりの真面目な態度から、「そんなことがあるか」と否定する気になれません。言葉には力があるんではないかと、私も思います。
悪態ばかりついていると、悪態の衣をまとうようになるんじゃないか、逆に感謝したりほめたりといった歓喜の言葉は、その人をあたたかく包んでくれるんじゃないか、などと思ったりもします。

以前、私はオーラが見えるなんて記事を当ブログに書いたことがあります。ブログを始めた当初のころです。
はっきりオーラと言えるのか、はたしてオーラなんてあるのかは私には不明ながら、子供のころから他人の頭や肩の周りに光の層のようなものが見えることがありました。それは相手の人が同じようにあるのではなく、光の層の厚い人もいれば、ほとんどない人もいて、それがなんなのか、ただの私の目の錯覚かとも思っていましたし、子供のころはみんなそう見えているものだと思っていました。そもそも「オーラ」なんて言葉すら子供のころは知らなかったわけですから。

ちょっと話がそれましたが、オーラ(みたいなもの)でなくとも、時々、ふわーっとした力、強い何か空気のようなものを身にまとっている人がいます。その人が店に入ってきただけで、店内の雰囲気が変わるような、目には見えないものですが、圧力を持っている感じでしょうか。
犬は人間に感知できない臭いや音をキャッチできるといいます。コウモリはレーダーみたいなものを発しその反射を感じて暗闇を飛ぶとも。多くの人が見えないからといって、それが「ない」とも言えないでしょう。ま、同時にそんなものが「ある」とも言いにくいのでやっかいではありますが。

追記】=午後4時36分
「天気が回復しつつある」と前述しましたが、取り消します。夕方近くになって、そぼそぼと雨が降ってきました。この時刻には本降りとなってきました。MBCの天気予報の通り、夜まで雨が続く模様です。
by gayacoffee | 2016-11-21 14:36 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee