人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄雲で晴れたり曇ったり。現職市長が4期目当選。夜、ジャズピアノ

薄雲で晴れたり曇ったり。現職市長が4期目当選。夜、ジャズピアノ_e0130185_116753.jpg

JR指宿枕崎線・坂之上駅近くの倉庫(?)前で日干ししてあったシイタケ

さあ、月曜です。スコーンを焼きにきてくれたスタッフKさんが「1週間の始まりだね」と気合十分。「あっ、そうか。店は日曜が営業だから関係ないか」とも。いえいえ、そうでもありません。確かに当店は水曜定休ゆえ、木曜が店の1週間の始まりながら、長いサラリーマン生活の名残がまだ体にあって、月曜になるとリセットされる気がします。
薄雲で晴れたり曇ったり。現職市長が4期目当選。夜、ジャズピアノ_e0130185_1913217.jpg
※右写真=開店直後の当店。日が差すとぱっと明るくなる

天気予報では晴れ、とのことでしたが、薄~い雲がかかっています。その雲も徐々に取れてきたようでしたが、、また雲ってきました。照ったり曇ったり。寒いというほどはないものの、店内でじーっとしているとつま先が冷えるような…。暖房を軽く入れています。

開店前のコーヒー焙煎は3種類でした。
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)

早々に「メキシコAL」が売り切れました。申し訳ありません。

任期満了に伴う鹿児島市長選は現職・森博幸さん(無所属)が新人・桂田美智子さん(無所属)を破り、4期目の当選、と地元紙・南日本新聞。同紙によると、今回の市長選の投票率は25・0%(市選挙管理委員会による)で、4年前の前回を8・47ポイント下回り、過去最低となったそうです。
なんと「25%」。選挙権を持つ鹿児島市民の4人に3人が投票しなかった、と。なにをやっていたんでしょうね。仕事や家庭のことなどで忙しいのは分かります。それに雨も降りました。長時間労働もあり、日曜も仕事という人も少なくないはず。でも、それでも期日前投票という手段もあったはず。いくら争点のない、市長選なんて関心ない、誰がなっても同じ、どうせ現職が勝つだろうなんてことで、投票しないのは、民主主義の権利を自ら放棄していることです。
封建制や絶対君主制などを経て人間は、長い歴史のはてにその突端で試行錯誤して民主主義、国民主権というものにたどりつき、様々な矛盾もありながら、とりあえずこの仕組みの上で社会を動かしており、選挙は主権者である私たちが実は唯一具体的に直接、政治に参加できる方法です。小泉ブームだの橋下ブームなどちょっとマスコミやその裏にあるなにかや誰かがはやしたてると、おっちょこちょいのように右向け右で投票する一方で、足元の政治に参加しないなんて、おかしい。市長選で投票所に行かなかった人の弁を聞いてみたいものです。
それにしても、4人に1人しか投票すらしなかった選挙って、どうしたものか、とも思います。選挙を否定するつもりはありません。僭越ながら、これで4期目を勝ってバンザイ、とは森市長も心の底から喜べないだろうなあと想像します。まあ、どうであれ、選挙は勝たねば話にならないでしょうが、これほどに市長選に対し市民が無関心なのか、と私なら残念に思うでしょう。関心を持たれない市政です。残念ですよ。

こんや7時~、ピアニスト新屋満規さんのジャズピアノ生演奏があります。コンサートではないので、入場料なし。通常メニューで聴けます。お気軽にどうぞ。

追記】=午後1時24分
窓から外を見ると一面の雪。けさの夢です。「はっ」としました。はっとして目が覚めた記憶はありませんので、夢の中ではっとしたのでしょう。
「コーヒーの鉢植えを(屋外に)出したままじゃなかったか?」
「あっ、そうだ。夕方、部屋に入れた」
ひとりで納得して、寝入るという夢まで見ました。
けさ、目が覚め、布団の中で徐々に体を動かしていると雪景色の記憶が蘇ってきました。またもはっと思い、自室の窓から外を眺めると、空は青く、「ああ、夢だったのか」と思ったのでした。
夢か現実か、曖昧なことが最近よくあります。こうして書いているブログも夢の中ではないか、とか。

追記】=午後7時20分
薄雲で晴れたり曇ったり。現職市長が4期目当選。夜、ジャズピアノ_e0130185_19144640.jpg
坂之上在住のピアニスト新屋満規さん(左写真)によるジャズピアノ生演奏が始まりました。
冷えてくると、しっとりとしたスタンダードのジャズの名曲が心に沁みます。こんやは当店で演奏した後、ライブハウスでの演奏に向けたリハーサルに直行、という忙しい新屋さんです。忙しいところ、ありがたいことです。

午後7時現在、鹿児島市は11℃(アメダス)。冷えてきました。
by gayacoffee | 2016-11-28 12:44 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee