人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時折雲のかかる晴天。午後から通院で鹿児島中央駅へ

時折雲のかかる晴天。午後から通院で鹿児島中央駅へ_e0130185_1135472.jpg
快晴とまではいきませんが、鹿児島市は晴天(右写真=午前11時ごろ、当店前の市道から北、鹿児島市中心地方向の空)。時折雲が空を通って日が翳ります。暖房を入れるかどうか、微妙な気温。アメダス観測では午前11時10分現在で鹿児島市は18・1℃です。店内でじーっとしているとちょっと冷えるかな? といまエアコンを起動しました。穏やかな木曜です。

開店前のコーヒー焙煎は2種類でした。
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)
●ブルンジ・カルシ・ブルボン=準期間限定豆(深煎り)

29日(火)はかなり静かな一日でした。前日は、当店にしては多めのコーヒー豆が動き、うれしい気分になっていましたが、火曜にガクンと売り上げダウン。ま、山あり谷ありですね。
けさは休み明けで、開店前の掃除に時間をかけました。
きのう定休日はタイル、板間の床をじっくり拭き、焙煎機の大掃除もしました。煙突の内側にすすが1・5cmほどの厚さでたまっていました(右下写真)。
時折雲のかかる晴天。午後から通院で鹿児島中央駅へ_e0130185_1912432.jpg
きょうは午後から通院のため鹿児島中央駅へ行く予定です。
とりあえず一旦アップします。

追記】=午後7時6分
昼過ぎから雲が厚くって、天気下り坂かと思いましたが、その後、雲は晴れてきて夕暮れとなりました。

午後2時過ぎ、昼の休憩時間に通院のためJR指宿枕崎線で鹿児島中央駅へ行ってきました。踏切の警報機が鳴り始めたので、乗り遅れてはいけないと小走り、坂之上駅のホームに入ったら慈眼寺駅方向から観光特急「指宿のたまて箱」(いぶたま)がやってきました。下り列車の警報音でした。私が乗るのは上り普通列車です。ほどなく五位野駅から列車が入線。高校生が乗っています。県立高校はいまテスト中、とお昼に来店されたお客様から聞いていました。
中央駅の駅ビル「アミュプラザ」前の広場には大きなクリスマスツリーが立っています。暗くなって灯りが点灯するときれいなのでしょうが、昼間見るツリーは張りぼてのようです。それともツリーのセッティング中でしょうか。イス席が並んでいるところを見ると、もしかして今夜が点灯イベントだったりして…。
かかりつけの心療内科クリニックへ行くと、珍しく待ち合いロビーが静かでした。ちょうどクリニックの昼休み中です。受け付けだけ済ませ、30分ほど待ちました。名前が呼ばれ診察室へ。
院長「最近、気持ちや体調の変化はありませんか?」
「特にありません。ん、いや、暑かったころに比べ体調は良いですね」
院長「眠れていますか?」
「薬を飲んでいるので眠れます」
院長「仕事はどうですか? サラリーマンのころに比べて自営はどうですか?」
「仕事は、まあなんとかかんとか、ですね。山あり谷ありですが、とりあえず暮らしていける程度の収入はあります。ストレスという点では、サラリーマンのころに比べると随分と楽です。上司・部下の関係が大変でしたね。自分の力ではどうしようもないことで悩まされていました」
院長「居合の方は?」
「先日、宮崎の大会に出ました。稽古不足を痛感し、これからいちからやり直しです」
院長「楽しんでいるようですね」
「そうですね。稽古が足らないと反省するのも楽しみのうちと言えるでしょうね」
最近、頭痛が少ないので鎮痛薬を減らして処方。年内にもう1回通院しないと、正月中に薬が切れるかな、と思いつつ、クリニックをあとにしました。
今回は、パイプたばこの在庫もまだあり、書店に寄る気も起こらず、改札へ急ぎました。寄り道もせず、とんぼ返り。午後4時半過ぎには坂之上へ戻りました。
午後2時15分ごろ、坂之上駅を通過中の「指宿のたまて箱」下り
時折雲のかかる晴天。午後から通院で鹿児島中央駅へ_e0130185_1975730.jpg


JR鹿児島中央駅の駅ビル「アミュプラザ」前に立つクリスマスツリー
時折雲のかかる晴天。午後から通院で鹿児島中央駅へ_e0130185_1910945.jpg


中央駅東口を、向かいのビルから撮影。写真右にあるのが、行き先がとても分かりにくいバスターミナル
時折雲のかかる晴天。午後から通院で鹿児島中央駅へ_e0130185_19121488.jpg

by gayacoffee | 2016-12-01 11:48 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee