人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「大寒」。鹿児島も天気大荒れのおそれ。朝、多めの焙煎

「大寒」。鹿児島も天気大荒れのおそれ。朝、多めの焙煎_e0130185_117110.jpg
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、九州南部は冬型の気圧配置が強まる見込みで、薩摩・大隅地方と種子島・屋久島地方ではきょう昼前~夕方に暴風への警戒、高波への注意が必要です。気象台は薩摩・大隅地方の一部に暴風警報を発表、とのこと。
きょうは「大寒」です。

いまコーヒー焙煎中です。きのう売り切れた豆種など多めの焙煎です。

追記】=午前11時14分
4種類のコーヒー焙煎でした。1種類あたりの量がいつもより多めだったため、これで時間いっぱいとなりました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=有機栽培豆=インカの香り(深煎り)

時折雨が降り、時折日が差す鹿児島市坂之上です(右上写真=午前10時50分ごろ、当店前の市道からJR指宿枕崎線・坂之上駅方向)。風があります。

追記】=午後6時53分
強い風が続いています。時折、雨混じりにも。昼から気温が下がってきた気がします。午後6時40分現在、鹿児島市は5・5℃(アメダス)となっています。

MBCのホームページを開くと、西之表市ではこれまで(ニュースのアップが午後3時58分)に最大瞬間風速29・3mを観測。現在、薩摩・大隅地方、種子島・屋久島地方の沿岸部と十島村に暴風や波浪に関する警報が出されています。しけのため、垂水フェリーは午後から一時運航を見合わせたほか、種子屋久航路、甑島航路、山川根占航路、奄美航路などの海の便に欠航が相次いでいるとのこと。
鹿児島地方気象台の午後4時発表の気象情報によると、九州付近は冬型の気圧配置が強まっており、薩摩・大隅地方の沿岸の海域では今夜はじめごろまで北西の風が非常に強く、海上も大しけとなる見込み。

昼過ぎ、常連のKさんがふらっと店に寄られ、「これからジェフリーさんの公開講座に行ってくる」とおっしゃいました。鹿児島国際大学の生涯学習センター主催による同大経済学部のアイリッシュ・ジェフリー准教授をコーディネーターとする第4回公開講座がきょうあったようです。Kさんは「帰りにまた寄るから」と歩いていかれました。妻によると聴講後に来店されたようですが、ちょうど私は休憩中、原付スクーターで外出中だったため、講座の感想など聞けませんでした。
同大学のホームページをみると、同大学が坂之上に移転して40年記念とのことで、公開講座のテーマは「地域の夢」。坂之上・谷山で活躍する6人をプレゼンターにしたワークショップでした。
by gayacoffee | 2017-01-20 09:20 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee