人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午前、1杯点て「ドリップバッグ」到着。快晴の「旧正月」、土曜です

午前、1杯点て「ドリップバッグ」到着。快晴の「旧正月」、土曜です_e0130185_1148989.jpg
「旧正月」、旧暦の1月1日です。鹿児島市は快晴の土曜です。店内も日が差し込んで実に明るい(右写真=午前11時)。気持ちの良いものです。

開店前のコーヒー焙煎は4種類でした。
●ブルンジ・カルシ・ブルボン=準期間限定豆(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)

さきほど、1杯点て「ドリップバッグ」(左下写真=点てている場面)が袋詰め作業を終え、加工工場から届きました。中身は当店の看板ブレンド「ガヤブレンド」が1杯分10g入っています。深煎りのコーヒーを手軽にお楽しみください。1袋120円(税込み)、5袋セット500円(同)です。
午前、1杯点て「ドリップバッグ」到着。快晴の「旧正月」、土曜です_e0130185_115448.jpg
当初、今夜予定されていたピアニスト新屋満規さんのジャズ演奏は、30日(月)夜7時~に変更。お間違えなきよう、よろしくお願いいたします。

追記】=午後0時31分
24日のニュースでした。
共同通信(電子版)によると、縄文時代晩期(3000~およそ2500年前)の東北地方を代表する「亀ケ岡式土器」とみられる土器片が、沖縄県北谷町の米軍返還地にある平安山原B遺跡で出土したと同日、町教育委員会が明らかにした、そうです。沖縄での発見は初めて。西日本でも出土は限られており、製作地や沖縄に運ばれた背景を巡り大きな議論を呼びそうだ、と同記事が伝えています。町教委は「当時の幅広い交流がうかがえる重要な発見」としています。
亀ケ岡式土器は、沖縄から約2000km離れた青森県つがる市の亀ケ岡石器時代遺跡で出土したことに由来。工芸品のような精緻な模様や作りが特徴。同じころの東北では精巧な漆器や遮光器土偶なども作られた、と同記事。
亀ケ岡式土器は東北のこの時期を代表するもので、もし沖縄で発見された土器片が亀ケ岡式と確認されれば、現代の私たちが想像する縄文時代ははるかに交易が広範囲で活発だったと思われます。日本人の起源、文化の発達、さらにいまの国という枠を越えた交流がより盛んでダイナミックだったと想像させます。今後の調査・研究に期待します。

追記】=午後7時5分
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページに、JR鹿児島中央駅東口の再開発に向けた本組合の設立祝賀会が昨夜開催され、再開発ビルの完成イメージ動画が初公開された、とあります。本組合は鹿児島中央駅東口・一番街商店街の「19番街区」と「20番街区」の地権者らで設立。再開発ビルは、地下1階・地上24階建てで高さ約100m、商業・業務施設のほか、約200戸の共同住宅など。今年11月に解体工事に着手、来年3月着工し2020年秋に商業施設が先行オープン、2021年春の完成を目指しているそうです。
いよいよあの「一番街」の雰囲気がなくなるのですね。

先日の定休日に運転免許の更新に行ってきました。会場の交通安全センターは和田坂を産業道路へ下ってすぐの場所です。起きるのが遅くなって午前の部には間に合わず、午後1時受け付け開始の部に間に合うよう30分前に自宅を出ました。信号待ちも入れて5分で着くので余裕か、と思いきや、平日(水曜)にも関わらず窓口にそれこそ長蛇の列が出来ていました。
列に加わり30分以上並んで、安全協会の会員費も払い、更新手数料を納めて、視力などの検査を受け、講習室へ。私はこのところずっと「優良ドライバー」、免許証はゴールドです。講習は30分。
講習では、高齢者の交通事故、特に夜間に死亡事故が高くなっている、と講師が解説。夜間の車の運転はヘッドライトをハイビーム(上向き)にするのが原則、と講習でも強調されました。ロービーム(下向き)にすると前方40m程度しか光が届かず、ブレーキを踏んで停止する間もなく、歩行者をひいてしまうのに対し、ハイビームだと100m先まで確認できる、とのこと。確かにその違いは私自身、夜間に運転していて感じます。前に車がいる場合、対向車のある場合はローにすると。
ただ、自分が道路を歩いていたり、原付スクーターで走っていて、はるか先からハイビームで対向車がやってくるとまぶしくて目がくらみます。加えて、最近、HID・LEDヘッドライトの車が増え、これがまた目を刺すようなまぶしさ。さらに、フォグにHIDを組み込んでいたりする輩もいて、まことに困ったものです。
歩行者、対向車にまぶしくないライトの開発を、メーカーには取り組んでもらえないものか、と思います。
午前、1杯点て「ドリップバッグ」到着。快晴の「旧正月」、土曜です_e0130185_19275988.jpg
新しい免許証を手渡され、改めて自分の老いを感じました。前回5年前の更新時と比べ、顔写真を見て老けたなあ、と感じます(右写真=写真右が前回、左が今回)。あごひげを伸ばしたせいもあります。それもすっかり白ひげ。白髪も増えました。夕方以降に食事を摂らない生活(朝と昼の食事はしっかり摂る)で、頬やあごは引き締まったかもしれません。

鹿児島市の最高気温は16℃、最低気温4・9℃(アメダス)。寒さが緩みました。ほっとしますね。あすはなんと21℃まで上がる予想(MBCのホームページより)。来週の鹿児島市は最高気温15℃~18℃と暖かな日が続くようです。

追記】=午後8時15分
「インスタ、始めたんですね」
お客様に最近、よく尋ねられます。妻と、パテシエのたまごの姪が始めました。よろしくお願いします。
当ブログに比べ、インスタグラムやツイッターの反応は素早く、そして大きいですね。ま、当ブログのこうした冗文にお付き合いくださる方は少ないのが現実ですね。逆に言えば、当ブログにアクセスしてくださる方に感謝、深く感謝です。
私はツイッターを一時やったことがあります。自分に合わないと思いました。お付き合いでフォローしたらしたで、10分置きに私の興味のない情報が大量に入ってきました。フェースブックも聞くところ人とのつながりが面倒くさそう。
携帯電話を持たないこともあり、私はインスタもやらないでしょう。こちらは妻や姪に任せます。
私には、追記を重ねながら、横道に反れながらうだうだ長々と書き連ねるブログが発信手段として性に合っています。
Commented by Ex-Tannyaman at 2017-01-28 21:30 x
私は、ツイートを利用しています。目的を持って利用すれば、知ることが多いからです。日本語の投稿には日本語で、英語の投稿には英語で、短文ゆえに言葉を厳選して応答します。海外の元首、著名人にも遠慮しません。
Commented by gayacoffee at 2017-01-29 14:31
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
ツイッターでも、目的を絞れば便利なツールなのですね。私にはそれがなかったのでしょう。それに、外国語を使えるということで世界を広げておられるのですね。
原文を読める、原語を聞けるというのはいいなあと思います。原語には独特のニュアンスもあるでしょう。外国語のひとつもできない私は、メディアのフィルターを通してしか情報を得られません。そのフィルターが曇っているかもしれません。その点で外国語が使えないのは残念です。自分で勉強すればいいのでしょうが、根性もなく頭も回りません。それがまた残念なところです。
Commented by Ex-Tannyaman at 2017-01-29 17:42 x
英国のメイ首相がホワイトハウスでトランプ大統領と手を繋いで歩いている写真が掲載されると、英国側から「恥を知れ」という厳しいコメントが寄せられます。こんなことを知ったからといって何の役にも立ちませんが、英国人の感情を知ることができます。
大統領は外国人の入国を制限しましたが、自分が投資している中東の国(米国人を殺害した国)の人間には入国を許可し、米国人を殺害していない国の人々を拒否している図表が発表されています。日本の新聞に掲載されるでしょうか。
Commented by gayacoffee at 2017-01-29 18:55
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
好き嫌い、良い悪いではなく、私たちは地球という惑星の上で様々に異なる思想、社会制度、人種、宗教の人々と暮らしているわけで、なぜトランプさんが大統領に選ばれたか(あるいはクリントンさんが選ばれなかったか)、イギリスがEUから離脱したいと思ったのか、またスコットランドの独立問題がくすぶっているのか、ヨーロッパで民族主義的政党が議席を増やしているのか、果たしてそれらは本当かどうかも、原語に接する機会で近づける、つまり近視眼的にならずにおれることが重要ですね。
ネット上で検索しても私なぞ日本語のサイトしか読めないので、おそらくいろいろなフィルターのかかった情報だろうと眉唾で見るしか手がありません。
Commented by 常連のNです at 2017-01-29 21:26 x
 ドリップパックが工場より届いて、何よりでした。
在庫切れもされなかったようで。
 今日の夕方伺いましたが、休憩をとらていたようで、
明後日、再度、伺いますので、よろしくお願いします。
Commented by gayacoffee at 2017-01-30 09:11
常連のNさん、ありがとうございます。
アドバイスに添って、早め早めに豆を焼き、ドリップバッグの品切れなしで今回はいけました。28日に新しいドリップバッグが届きましたが、前回のドリップバッグの在庫が残りわずかな状態で、あやういところでした。
夕方、ちょうどイオン谷山店へ行っていました。店で使う品を買いに出ていたところだったようで、私が戻ったら「いまNさんが駅に向っていかれた」と言っていました。
あすお待ちしています。
by gayacoffee | 2017-01-28 11:55 | 焙煎人日記 | Comments(6)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee