人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメード雑貨販売・ワークショップのイベント開催!

ハンドメード雑貨販売・ワークショップのイベント開催!_e0130185_13173774.jpg

青空が戻ってきた。平川の山並みにまだ雪が残る。当店前の市道からJR指宿枕崎線・坂之上駅方向、午前8時半ごろ

ハンドメード雑貨販売・ワークショップのイベント開催!_e0130185_13191646.jpg
ようやく日差しが戻ってきました(右写真=店内)。やはりほっとしますね。緊張が解ける感じがします。

きょうは開店の午前11時~午後3時、奥のスペースで「ハンドメード雑貨販売・ワークショップ」があります(下写真=手作り品が並ぶ)。お買い物、見学だけふらっと寄っていただいても結構ですし、イスにかけてコーヒーを飲んでくださっても結構です。お気軽にお立ち寄りください。月1回開催しています。

朝いちばんでRさんがご来店。その後、常連のKさんらも見えられ、しばし歓談。Rさんとはゆっくりお話することができませんでした。失礼しました。
Kさんは鹿児島中央駅周辺で喫茶店、コーヒー店、カフェによく行かれるとのこと。私も、通院で月1回ほど同駅へ出るものの、雑踏が苦手ゆえついすぐに戻ってきてしまいます。ジャズ喫茶「門」は健在で、Kさんも先日行ったとのこと。学生時代、夏休みなどで急行・鈍行列車を乗り継いで帰省し当時西鹿児島駅(現・中央駅)に着くと、その「門」へ入ってコーヒーを飲むものでした。2階にどでかいスピーカーがあって音量いっぱいにジャズが流れていました。
「門」の隣にいま風のスマートなカフェができていて、そこにもよく行っておられるとか。今度の通院時に寄ってみたいと思いました。

追記】=午後7時39分
けさのコーヒー焙煎は3種類でした。
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

アメダス観測によると、けさの鹿児島市は1・1℃まで冷えたようです。やはり。起き抜けに冷気をうっかり鼻で吸い込み、アレルギー性鼻炎が始まり、急ぎ鼻炎用カプセル剤を服用。昼間に眠気がきて、自動車の運転を控え、原付スクーターにしました。どちらも運転するのは危なっかしいと思いつつ、加害側になった場合のリスクを抑えるため50ccを選択。当店から500mほどの場所にあるドラッグストアで店の洗剤やハイターなど雑品購入。

「15日支払日」が近づいてきました。
毎月のことながら、当店にとっていちばん大きな支払日。取引先の大半へこの日にお支払いします。大切な約束の日です。信用第一。抜けがないか、口座の残高で足りるのか、次、またその次の支払日の資金繰りも一応視野に入れつつ試算します。3月は消費税の納付もあります。ややナーバスになってしまいます。

ハンドメード雑貨販売・ワークショップのイベント開催!_e0130185_13332087.jpg


鹿児島弁のマグネットがかわいい!
ハンドメード雑貨販売・ワークショップのイベント開催!_e0130185_13341351.jpg

by gayacoffee | 2017-02-13 13:34 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee