人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「春分の日」。鹿児島市は雨です。夜7時~、新屋さんジャズピアノ

「春分の日」。鹿児島市は雨です。夜7時~、新屋さんジャズピアノ_e0130185_14183040.jpg
「春分の日」、祝日です。当店は通常営業、鹿児島国際大学内のカフェは、春休み中でもあり、休日です。
鹿児島市は朝から雨です。本降りとまではいきませんが、だらだら・ぼそぼそ降っています。

こんやは7時~、ピアニスト新屋満規さんのジャズピアノ生演奏が予定されています。お気軽にお越しください。

開店前のコーヒー焙煎は5種類でした。5種類が続きますね。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブルンジ・カルシ・ブルボン(深煎り)

少し煎り方を変えてみた「コロンビア・スプレモ」(深煎り)を試飲(右上写真)。思ったほど味・香りに変化が出ませんでした。試行錯誤です。
「コロンビア」は肉厚で硬く、強火に耐えられる豆種です。火力を強め、一気に煎り上げたい豆のひとつ。いやいや、弱火でじっくり煎るのもどうかな、などとあれこれ試します。
もともと酸味の強い豆種なので、フルシティーローストからフレンチロースト(いずれも深煎りの範疇)あたりで、酸味がぐっと甘味に変化します。その後、煎り続けると深く香ばしい苦味のコーヒー豆となります。楽しめるポイントがいくつもあり、どこで煎り止めようかと私は迷います。
迷った挙句、狙いが外れたりもしますが、それはそれで味わえます。普通に煎れば、なにが正解ということもないのがコーヒーのおもしろいところでしょう。
煎りの難しい豆ともされますが、私は「コロンビア」を煎るのがとても好きです。

追記】=午後7時27分
「春分の日」。鹿児島市は雨です。夜7時~、新屋さんジャズピアノ_e0130185_19235813.jpg
ピアニスト新屋満規さん(左写真)のジャズピアノ生演奏が始まりました。
スタンダード曲を、今夜もしっとり、リズミカルに弾いてくださっています。
まだ外は雨が降り続いており、しかも冷えてきました。お客様の出足は鈍い夜です。それでも、ピアノ近くで熱心に聴いてくださるお客様もおられます。ありがとうございます。

追記】=午後8時32分
けさの地元紙・南日本新聞に、スタッフTさんの娘さんが写真入りで紹介されていました。
時々当店にも来てくれ、学生時代は当店の奥の席で勉強をしていました。いつも笑顔いっぱいです。写真も笑顔。ご来店の常連のお客様が「Tさんのお嬢さんが載ってましたね。知っている人が載っているとうれしいものですよね」。
地方紙のいいところです。
by gayacoffee | 2017-03-20 17:03 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee