人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kさん、Hくん、Sくんの鼎談続く。快晴で「やっと春ですね」

Kさん、Hくん、Sくんの鼎談続く。快晴で「やっと春ですね」_e0130185_19224740.jpg

JR指宿枕崎線・下り普通列車。菜の花が坂之上踏切近くの線路沿いでも咲く。午前11時すぎ、当店前の市道から撮影

ブログのアップが夜になりました。
きょうは「清明」。ネットで意味を検索すると「二十四気のひとつ。春分から15日目、陽暦4月5日ごろ。万物に清新の気がみなぎる時節」とあります。
快晴の鹿児島市でした。
ようやく暖かさがやってきた感じ。お客様が口々に「やっと春らしい陽気になりましたね」とおっしゃいます。ことしは3月に入ってもなかなか気温が上がらずにいました。長く薄暗いトンネルを抜けたような気分です。

開店前のコーヒー焙煎は4種類でした。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)

もう1種類煎りたかったのですが、開店時刻が迫り断念。ん~、相変わらず朝の弱い私です。

午前11時、開店とほぼ同時に常連Kさんが来店、「年をとると体のあちこちに不具合が出て、それが気になって気になって。でも、そんな年なんだなあとやっと認める気持ちになってきたよ」とおっしゃいます。続いて、常連のYさんが見えられ、郷里が近いKさんとしばしおしゃべりをしておられました。Yさんがお帰りになって、入れ違いに元同僚Sくんが来店。ふたりが近況など話していると、若者Hくんが店に来てくれました。
「おうおう、久しぶり。元気だった?」
鼎談がしばらく続きました。

娘と姪っ子が店を手伝い、ケーキを焼いてくれました。妻は、あす入学式を迎える鹿児島国際大学の学内にある当店支店の新年度スタートに向けた準備で忙しくしています。
支店「図書館ガヤカフェ」「森のガヤカフェ」は開店10周年となります。学校関係者、学生さん、取引先の皆様、そしてスタッフさんのおかげです。心より感謝申し上げます。
なお、両支店とも10日(月)から通常営業となります。ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

あすの当店(本店)は定休日。床掃除にケーキのショーケースの消毒兼掃除、焙煎機の掃除とメンテナンスなどやることが次々に出てきます。
仕事に終わりはありません。どこかで、ある意味、妥協というか、自分を納得させないと365日・24時間動き続けないといけなくなります。ことに、掃除という作業はやっかい。黙っていても店は内外装が古びてきますし、設備・器具もくたびれてきます。目に見えないほどのほこりなどもドアの隙間から入ってくるでしょう。いまは黄砂来襲の時季でもありPM2・5も飛来しているそうですし。
せめて日々の掃除をできるだけ念入りに、と心がけています。毎日、のべ3時間ほど掃除に費やしています。それでも、壁や天井の色があせていき、それが気になります。
by gayacoffee | 2017-04-04 20:08 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee